※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒎
子育て・グッズ

夜間授乳の必要性や母乳量の増加について悩んでいます。混合で育てる予定で、夜間授乳を続けるべきか、日中の授乳だけでも大丈夫か悩んでいます。混合で育てている方の経験を聞きたいです。

生後3ヶ月半、混合です。
毎日21時〜22時に寝かせてますが、基本的に朝まで起きないので3時に起こして母乳+ミルクを飲ませてます。

"夜間授乳しないと母乳量は増えない"
"母乳量が増えるのは生後100日まで"
というのをよく目にしてきたので毎晩授乳してましたが、100日はとうに過ぎてしまったのでこれ以上の増えを期待するのは難しいのかなと思ってます。
いずれは完ミに移行する気ではいますが、母乳が出るうちは混合でやっていきたいので、夜間授乳は続けた方がいいですか?
体重の増えがよければ夜は起こさず日中だけの授乳でも大丈夫なもんでしょうか?
混合でやってる方のお話聞きたいです🥺

コメント

まき

今息子が生後10ヶ月の母親です。
ずっと混合でやってきましたが、離乳食が2回食になるまで混合で、今は母乳のみです!

定期的に助産師さんに見てもらっていますが、夜間授乳をやめるとプロラクチンが出にくくなり母乳量が大幅に減るそうです。なので私は起こして定期的に授乳しています。後追いの時期になったら、自然と息子も起きるようになったので授乳して寝かしつけています。

母乳量が少なく悩んでいましたが、定期的に授乳して特に夜間授乳をすることで母乳量がかなり増えました。もし少しでも母乳で続けていきたいのであれば、早めに日が過ぎないうちに頑張られた方がいいかと思います🥺
もちろんその分睡眠不足できつい生活になるかと思います💦
相談できる助産師さんがいらっしゃったら1番安心かと思います🥺

  • 𝒎

    𝒎

    早速ありがとうございます!
    やはり続けないと減っていくのですね😭
    夜間起こすとあまり吸ってくれないのですが、まったく吸わせないよりかはいくらかマシですかね😂
    私も母乳量が少ないので尚更頑張らないといけないです💦

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、母乳量が増えたなって感じられたのはいつ頃でしたか?

    • 10月23日
  • まき

    まき

    お返事遅くなってすみません😣
    赤ちゃんが吸ってくれることが刺激になるので、夜間は吸ってもらったほうがいいです!
    うちも寝ぼけながら飲んでもらってました!
    あと、日中の倍くらい母乳が出るそうなのでその夜間寝てしまったら朝はガチガチでも湧きにくくなってしまって日中〜夕方にかけてはかなり出にくいみたいです😭

    母乳量は頑張ったらすぐに増えてきましたが、遊び飲みや離乳食のどで悩まされながらだったので増えたり減ったりの繰り返しでした。。。
    今でも夜間間隔があいて寝てしまった時は翌日バシバシと出ないぞ!みたいな感じで叩かれます😰💦

    • 11月2日
ぽこ

こんちには🌞
めちゃくちゃ同じ境遇なのでコメントしちゃいました。

うちも3ヶ月半で混合。完母に強い憧れがありますが、いまいち波に乗れていません、、、。超頻回授乳(オッパイ咥えたまま30分とかも。)で日中母乳のみ、寝る前と夜間のみミルク120足す感じのところまで行きましたが、体重が増えずで、日中も足しています😭
オシッコは授乳毎に出ていますが、💩は2.3日に1回で綿棒浣腸することもあります。

うちも最近夜寝てくれるようになり、最初は母乳パットビショビショの朝ガチガチでしたけど、今はそれもなく、、、。同じことで悩んでいます。でも、寝たい😂

先週、連日ミルクアップブレンドというハーブティーを毎日連日飲んだら週末オッパイが張って母乳が増えたような気がしました。今週は、バタバタしてて毎日は飲めてないのですが、、、


完母に憧れますよね。ミルク飲んでくれて助かる面もあるのですが。

何も解決の提案がなくてすいません🙇‍♀️