※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との関係に悩んでいます。距離を保ちたいのに、彼女が距離を縮めてきて困っています。自己肯定感が低くなり、裏切られた気持ちもあるようです。縁を切りたいと思っています。

幼稚園のママ友のお話しを聞いてください。

違うクラスのママ友なのですが、
役員が一緒なので、時々話をします。
私は特に彼女と仲良くしたくはないから一定の距離を保ちながら生活していきたいのに、何故か向こうが距離を縮めてきます。
例えば、違うクラスなのに、一緒に降園しようとまちぶせされたり、異様な笑顔でこちらに手をふってきたり、朝もこちらのクラス付近で私の帰りをまっていたり、なんまか彼女と私は、会いたくないのです。

いつのまにか彼女は、自分の息子とうちの娘を比較したり、こちらのことを羨ましがったり、わざとらしく褒めたり、なんだかライバルししているのでしょうか。

すごく謙虚なふりをして実はすごくプライド高い感じだったり、私が仲良くしていた近所のママ友をも自分の支配下にしたりして、、、。

更には
昨年までは彼女は子供のことで悩んでいたからこちらが結構相談にのっていたのに、
他のママ友が入ってきたら、私よりそのママ友と仲良くしたり、、、なんだか私はずっと一緒にいたかったのかな彼女と。急に悲しかったり、言葉がでなかったり、私が疎外感を感じたから、私の自己肯定感が低いだけなのかな。
信頼していたからこそどんなママ友が入ってきても仲良くしていられると思っちゃってたのですが、なんだか裏切られた気がして、そこから信頼がなくなり、更に見方が変わってきました。

うまく文章だけでは伝えきれないのですが、、、。

下の子も同じ年齢で幼稚園に未就学児が一緒に遊びに行ける日があり、行ったときには名簿チェックが受付であり、お迎えにきてくれた娘が受付のところで邪魔だったのか、ちょっとどけてくれる?とか言ったり、なんかもっと言い方あるでしょう。と思いました。
今まで沢山親切にしてきたつもりだけれど、飼い犬にかまれた気持ちでいっぱいでした。

こんなママ友と縁をきりたいのです。
もうニコニコはやめなきゃですよね。
みなさんならどんな姿勢で対応しますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談に乗ったり親切にしたのに、1番のママ友が自分じゃないならもう仲良くしたくない、
自分が先に仲良くなったママ友をとられたくない
ということですか?違ったらすみません🙇

一緒に帰りたくて待っていたり、お子さんを褒めたり、よくあるママ友の付き合いかなと思いますし

子どもに対する言い方も、暴言などじゃなければそこまで丁寧に接してほしいとも思わないですし、、

トラブルになることを覚悟の上で縁を切りたいのであれば、笑顔をやめてそっけなくしてもいいと思いますが、
下の子も同級生との事なので、当たり障りない会話で、最低限のあいさつでいくのが無難なのかなと思いました

• pinklily

pinklily

いつも丁寧にありがとうございます。
    冷静になったら、そうですよね。
    確かにおっしゃる通りです。

なんだか私って、子供みたいなところが気づかないうちにあるんだなって思いました。

1番の友達をとられた感、たしかに感じていて嫌だったのかもしれません。
    子供ですね私。

だからか余計に彼女のことを意識していたのかも。

ひとはひとですものね。
    付き合い方を個人の自由だから考えすぎちゃいました私。

今の私は、やはりママ友と正直離れていたいです。
    だから挨拶はきちんとしておこうと思います。
    いつもありがとうございます。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

張り合ってくるのに近づいてくるママ友いますいます。お気持ちめっちゃわかります!

こっちは当たり障りなーくやっていきたいのに、ペース乱されますよね。
友達多いアピールもしてきません?もやもやしますよね!こちらは気にせずやっていきましょう!笑