※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
ココロ・悩み

子育てで実家からの口出しがしんどい。自信喪失し、不安やストレスを感じている。相談できる場所や鬱病の可能性について知りたい。

実家の両親に子育てのことで口を出されるのが本当にしんどいです。
自分たちが正解で、わたしは間違ってるだめな母親なんだと言われているようで、もう育てる自信がありません。
シングルマザーで実家にいるから仕方ないのでしょうが、お金もないし家をかりて生活する自信もなく、体も不調を繰り返しているので不安です。
ストレスが原因なのかもしれませんが。。
こういうことを相談できるところってあるのでしょうか、、また鬱病になっていると思います。

コメント

 ちーこ

親からの助言的なものいらないですよね!!
知らんがな!!ってなります!

市役所とかに相談するのもありかと思いますよ!
それか、近くにお友達がいるなら友達に愚痴るのもありです!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、助けてもらってる部分ももちろんあって、それは感謝したいけど、余計なことを言われたりされたりするので、ありがたいと思う気持ちが死んでいます😑
    愚痴る友達はいますが、解決にはならなくて。
    毎日我慢してるので、たまに爆発して涙がとまらず死にたくなって、少し落ち着いて、また爆発して、、の繰り返しで。
    市役所ですね、調べてみます😣

    • 10月23日
☆yu☆

私も同じく、シングルで実家で暮らしてます。
両親は、子育てに口出しする、孫を可愛がらないです。
可愛がらないなら、口出しするな!と思っています。

感謝している部分はあるけど、しんどいですよね😢

後々は、市営住宅(団地)かアパートを借りて暮らそうかと思っていますが、
ちょこみんとさんと同じく、子供と二人で生活する自信がないです。
やってみれば、なんとかなるんだと思いますが、なかなか。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇なんですね😣
    うちは孫は可愛がってくれますが、わたしがダメだよと言ったことを「良いよ良いよ〜」と言うのでそれもまたイラッとします。
    可愛がってくれないのに口出しするのも嫌ですね。
    責任もなく、口で言うのは簡単ですもんね。

    お金の心配がなければすぐにでもアパート借りたいですよね。
    確実にメンタルは安定する気がします

    • 10月24日
  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    可愛がってくれてありがたいですが、
    こっちの子育てにあわせてほしいですよね😢

    うちの実家は、その逆で
    私より、両親のほうが厳しく、ダメって言ってばっかりです。
    えっ今のダメって言うところ?と思います。
    両親は自分の気分次第で怒るところがバラバラです😢


    私もそれは思います。
    自分たちの時間軸で行動できますし、
    自分の育児ができますもんね☺️
    実家だと、何かと監視されてる気がしてしまいます💦

    • 10月24日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    そうなんですよね、おおらかな子育てをしたかったり、厳しく躾けたかったり、それは親が決めることで周りがどーこー言うことじゃないと思います💦
    言うのは簡単だし。
    怒るところがバラバラなのも、わかります。
    え?前そうに言ったからこうしたのに、みたいな。
    常に言動を監視させてますよね、生きづらいですよね

    • 10月24日