※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
妊娠・出産

母親との関係が悪く、育児とストレスで疲れています。引越し後は母親の助けを借りずに育児をしたいと思っています。

生後二週間の赤ちゃんの育児をしています。
先日、ぎっくり腰になり、母親は具合が悪くなりました。
妊娠中から母親と同居していましたが、うまくいかず喧嘩ばかりで、妊娠中は毎日のように泣いて凄いストレスでした。
酷い悪阻中は、病気じゃないし周りに感謝しろ、働け、機嫌が悪い時は出て行け、と散々言われました。
具合悪い中、一人公園のベンチで泣いていました。
お腹が大きくなるに連れて引越しもすぐには出来なく、泣きながら産後1ヶ月まで待って下さい、と頼みました。
出て行け、と機嫌の悪い時は言ったり、出てかなくていい、と機嫌の良い時は言ったりします。
今までずっとあんたの為にあんたの為に、と言われ続けてきて、頼んでいない事を、母親が勝手にやっては私が答え続けないとヒステリックに怒られ続けてきました。
段々母親の存在が重くなり、顔も見たくなくなりました。
ぎっくり腰の中の育児に、母親の面倒まで見る余裕がありません。
病院で検査をしても全然異常がないようですが、家族の前では具合悪いとヒステリックになります。
来月早々に引越しする予定ですが、できれば母親の助けをかりないで育児したいです、早く腰が治って動けるようになりたいです。
ぎっくり腰の中の泣き止まない育児と寝れないストレス、母親のヒステリックさ、もう疲れはてました。
泣きたいです…

コメント

かずこ

もにゅちゃんさんがぎくったのでしょうか?
産後のボロボロなお身体に加えてギックリ、更に精神的な疲労が画面越しに伝わります😢

私も産後は義実家へ里帰りして床上げまでは養生する予定でしたが、ちょっと揉めてしまったのでナシになりました。
そこで、床上げまでは家事は旦那さんに頑張ってもらって
私は育児と身体の回復に徹底しました。かえってストレスは少なく、無事に床上げ迎えられました。
ストレスがあれば心に余裕が持てなくなって赤ちゃんに当たってしまうことや自分を追い詰めてしまい楽しい育児ができるのかわからないならお母さんの手は借りなお方が絶対にいいです。ヒスな時に赤ちゃんに暴言吐かれたりしたら悲しいですもん。
それに、赤ちゃんの鳴き声で

• かずこ

かずこ

途中で送信していたみたいですみません💦

引っ越しに育児にとっても大変ですが、旦那さんがよき味方みたいで安心しました☺️
    もにゅちゃんさんと旦那さんで楽しく育児できますよ😊
    この1ヶ月ちょっとが体力勝負なのでご無理なさらずにお過ごしください!

• 10月9日
いないいないばあ

はい、ぎっくり腰になりました。
育児がなければただ休んでればいいのですが、赤ちゃんの抱っこ、オムツ替え、立つ座るが気でして、母親の手伝いもないので、旦那さんに仕事を休んで手伝ってもらったり、いっぱいいっぱいの中、ヒステリックな母親が具合悪いと毎日言ってますが、私達夫婦に母親の面倒まで見れる余裕がありません。
母親の顔や態度、会話を近くにしてると、毎日イライラして心も身体も休まらずです。
口が凄い悪い母親なので、文句ばかりで、何を言っても否定されるので、会話するのもこわいです。
妊娠してから、母親の顔を見る事、母親の前で笑う事も出来なくなりました。
自分がおかしい、と気付きこのままでは一緒に居たらストレスで病気になりそうなので、母親の手はかりないように、今後していこうと思います。
気持ち察して頂いてありがとうございます😊分かって頂ける人がいて励みになりました❗️