※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムやADHDのお子さんを育てている方、療育手帳の発行や助成金の受給について知りたいです。療育手帳は重度でないと難しい場合もありますか?

自閉症スペクトラム(知的障害の方は軽度)やADHD(軽度)のお子さんを育てている方、療育手帳の発行はして貰えましたか?
助成金貰えてる方いますか?

調べたのですが、重度ではないのでうちの子は療育手帳も貰えない可能性があるのかな?と思ってます😔💦

コメント

Yuu

どちらも軽度なので、手帳も助成金もないです。
でも、小学校の特別支援学級に在籍したので、そちらの就学援助金は受けれました。
後、受給者証を発行してもらって、放課後デイに安くで通えてます。

• ゆう

ゆう

そうなのですね😮!
    シングルマザーなのでできるだけ援助等申請しときたくて😂💦
    知的は軽度ですが自閉症の方が中度なのでショートステイも提案されてて🥲
    ショートステイは療育手帳がないと利用できないらしくて悩んでます…🤔💭

• 10月23日
りんご

知的障害がないと難しいかなぁと言う感じです。受給者証のみです。

• ゆう

ゆう

そうなのですね🤔
    知的は軽度ですが自閉症の方が中度なので、ショートステイを利用したくて…🥲💦
    医師からもショートステイを利用した方がいいと言われてる環境にいるので療育手帳がないと使えないなぁ…と悩んでます…🤔💭

• 10月23日
  • りんご

りんご

知的があるのなら取れないですか?地域によるかもしれませんが。ショートステイを勧められるぐらいなら取れるかもしれないですよ。

• 10月23日
  • ゆう

ゆう

そうなのですね😮!
    まだ診断書が出来てなくて、来週取りに行くのでその際に取れる可能性があるのか確認してみようと思います😭!!

• 10月23日
  • りんご

りんご

検査は児童相談所ですか?療育手帳は児童相談所になるのでもしかしたらまた待ちになるかもですが医師も地域の状況は把握していると思うので大体で教えてくれるかもしれません。

• 10月23日
hs

知的障害なし自閉症の息子がいます!

療育手帳はもらっていません。
特別児童扶養手当は受給しています!

NEKO

息子が軽度知的障害を伴う自閉スペクトラム症です。

療育手帳は軽度であろうと知的障害があるなら取れますよ。
程度による療育手帳のメリットは自治体で少しずつ違いますが…。

助成金も自治体で基準が全然違うのですが、うちの自治体は比較的申請が通りやすく知的障害が無くても特性的に困り事が多いと通ります。