※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
お金・保険

31歳夫婦で、月収45万。派遣社員のため産後の収入不安。旦那の収入だけで26万。3年以内にマイホーム購入したいが、カツカツになるか悩んでいます。

2人目迷っています。31歳夫婦です。
今、共働きで合わせて月に手取り約45万弱くらい。
しかし、私が派遣社員なので、産んでからまたすぐにちゃんと仕事に復帰できるか分からないので、もし旦那だけの収入になると月26万程です。マイホーム購入も3年以内にできたらなと考えています。やはりカツカツな生活になりますかね。。
ご意見いただけたらと思います。

コメント

青りんご🍏

二人目とマイホームが重なるとかなりキツイと思います🤔
マイホームのローンの金額にもよりますが…もし今二人目妊娠したとして、産休育休は取れそうですか?
理想は二人目産んで仕事復帰して、落ち着いたらマイホーム購入、の流れかな。

• みぃママ

みぃママ

1人目も産休育休は取れたので、取れると思います。やはり仕事復帰は必須ですよね。。

• 10月23日

年齢的に私なら子供作りますね!仕事は後からでもできるけど子供は後からじゃもう無理なこともあるので😊

• みぃママ

みぃママ

そうなんです、年齢のことを考えると、、ただ金銭面も気になってしまい💦

• 10月23日

手取り月25~28万くらいですが子ども3人います😂
今がカツカツでも必ず後から挽回しよう!と思ってます😊

どこに住んでいるかや生活水準によってもかなり変わってきますが、どこを妥協できてどこは妥協したくないかが1番大事だと思います🤔
お金は後から挽回できますが、出産やマイホームは後からになればなるほど大変になるのは間違いないので…💦

• みぃママ

みぃママ

カツカツでも赤字にはなりませんか?マイホームもローンのことを考えると早めがいいですよね。。

• 10月23日

退会ユーザー

赤字ではないですね🤔
    持ち家でローンもありますが、細々と貯金もできています😊
    贅沢はできませんが、これから三男が大きくなって私が働きだしたら問題ないかな?という感じです😊

• 10月23日

2人目を産んで、仕事落ち着いたら家の購入を考えますかね💦
貯金がどのくらいあるのか、支出がどのくらいかで変わってくるとは思いますが1馬力になってうちはカッツカツでとてもじゃないけどローンは無理かなって感じでした💦

• みぃママ

みぃママ

共働きしなきゃキツいですよね、、復帰時期に上手く派遣先が見つかればいいんですが😔

• 10月23日
ayui

35歳、子ども2人です😃
わたしも派遣社員で現在育休中、働いていたときは旦那24万前後わたし21万前後でした。31歳のとき頭金なしでマイホーム買って、ローン返済中です🏠

現在旦那の手取り26万前後(別でボーナス2回あり)だけで生活しており、育休手当は子供のために全貯金しながら暮らしていますが全然カツカツじゃないですよ😊

このご時世ということであまり遠出の旅行などは行けてませんが、お出かけ外食普通にしてます(о´∀`о)
派遣復帰は難しそうなので、時期がきたら幼稚園の間だけパートに出る予定です😃

• みぃママ

みぃママ

育休手当貯金できてるんですね!
    そんなにカツカツにならなければ良いですね。派遣復帰はタイミングも重要ですよね、、そのときに復帰できるか。。

• 10月23日
  • ayui

ayui

一人目が産まれる3〜4ヶ月前に建て売りを購入、引っ越ししましたがうちは特に大変だったこともなく😃マイホームで育児できて良かったなってかんじです👶土地や家は出会いですからね🥺買おうと思っているなら見つけたタイミングでいいんじゃないかと思います(о´∀`о)

うちは関東ですが、激安スーパーが近くにあったりということもないので、現在の支出がどれほどかわかりませんがそこまで怖がる必要はないのかなってかんじです😊

• 10月24日
えるさちゃん🍊

2人目生まれる前に家買いました🤣
最初は税金の支払いとかないので月々のお金だけですが1年経つと税金の支払いあって結構きつかったですがなんとかなりましたよ🙌

• みぃママ

みぃママ

マイホーム欲しいです🏠
    やりくりして何とかなりますかね。。税金とか怖くて💦

• 10月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

今のうちに家計見直して保険下げたりとかどれくらい食費かかってて下げられるかとかやるといいと思います!

• 10月24日

マイホームと出産は重なると大変ですよ💦
あとはどの程度貯蓄があるかによっても変わります。
出産前後はどうしても収入減るのでその分を賄えるか、26万で過ごせるか、、、ですかね😓
出産後復帰してもお子さんが熱出したりとかでお休みも増えて思うように働けない、稼げないってこともあるので、、、。その時にもしっかり対応出来るだけの貯蓄があるか、そして貯蓄分使わず26万で過ごせるなら、マイホームも大丈夫かと思いますよ😊みぃママさんが働いた給与分そっくりそのまま貯金とか出来れば余裕できますし✨

• みぃママ

みぃママ

やはり両方重なるのは大変ですよね。。今は貯金できていますが、確かに思うように稼げないこともありますよね💦もし復帰できなかったらキツいです😞

• 10月23日
もち

まさに2人目とマイホーム重なるかもな状態です😂
まだどちらもありませんが、来年あたり狙っています。
2人目生まれてしばらくしてからマイホームじゃ保育園が難しくないですか😭?
保活が大変な未来しか見えないので、なんとか2人目の保活が始まる前にマイホーム建てたいなと思っています😓
お金については、フルローンの予定なのでどのタイミングだとキツイとかは自分はあまり思っていません🙆
産休育休中+家買った場合の諸経費分の貯金はしています。

• みぃママ

みぃママ

そうなんですよね、、保育園決まってからだとその近辺でマイホーム探すしかなくなりますし、やはりマイホームもローンのこと考えると早めに持ちたいです💦

• 10月24日