※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園でのクラス再編成によってストレスを感じており、帰宅後に泣き止まない状況が続いています。保育園に相談するべきか、様子を見守るべきか悩んでいます。保育園での状況を担当者に伝えたが、詳細は伝えられず。

んー、なんかモヤモヤ…
娘も大変だし、私も疲れた😰💦

2歳の娘、保育園に通っています。
市立ですが田舎なので子どもが少なく、未満児のクラス編成が特殊です。

通常だと、未満児①が0歳児(1歳の誕生日から入園可)+1歳児、未満児②が2歳児クラスです。
ですが今年は①も②も子どもが少なく、①②合同クラスで4月が始まりました。
しかしここへ来て、中途入園で0歳児と1歳児が増えることもあり、合同クラスが2クラスに分かれることになりました。

未満児①が0歳児、②が1歳児と2歳児です。
娘は1歳児なので1学年上の子たちと一緒になります。
去年からずーっと一緒に過ごしてきたメンバーではあるのですが、年度途中で過ごすお部屋が変わり、主に関わってくれていた担任も変わり、そんな中でも上の子たちに付いていこうと頑張っているのだと思います。

クラスが再編成されてから2週間。
この2週間、帰宅してからぐずぐずが毎日で、私から離れられず、ご飯とお風呂を終わらせる頃には限界で大泣き、癇癪を起こしたように大騒ぎする日もしばしば。今まで疲れて限界で泣くことはあっても、声掛けも抱っこも全力拒否で癇癪を起こすことはありませんでした。

年度途中でのクラス再編成、以上児であっても疲れるだろうに、未満児には酷だったなと思います。
保育園の決まりなので「あぁ、そうなんだ」と受け入れましたが、娘を見ているとあまりにも可哀想で…💦

これは娘が慣れるまで見守るべきなのでしょうか。
それとも保育園に相談して良いでしょうか。
先日、新しい担任に会ったので「家でぐずぐず、泣くことが増えました」と少しお話はしましたが、癇癪で大騒ぎするようになったとまでは言いませんでした。(時間もなかったので💦)

ご意見いただけると幸いです<(_ _*)>

コメント

はじめてのママリ

移行期間みたいなのはなかったんですか?💦
うちの子は1歳児から通園してて最初は1歳児が多くて2クラスに分かれていましたが転園する子がいたため途中で合同になりました。しかし、合同に正式になる前に移行期間みたいなのがあって1ヶ月ほどは慣らしで別のクラスの先生との時間を作っていたようです。
うちの子の元々の担任は2人でしたが1人だけ残りあとは別のクラスの担任がそのまま引き継いでました。
移行期間があったからなのか分かりませんが人見知り真っ只中でしたがうちの子はぐずったりはなかったので🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    移行期間が正式にあったかはわかりませんが、合同クラスの頃から娘含めて1歳児は2歳児さんたちと行動することが多かったです。
    担任はもともと合同クラスの担任をしていた先生が二手に分かれた感じです。ただ、4月から今まで主に1歳児に関わってくださっていた先生が0歳児クラスに残りました。
    娘としてはそこが大きいように見えます。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

相談したところで、編成に関しては何も変わらないと思いますが、何かしら気をつけて園で見てくれると思うので私なら相談しちゃいます!

うちの子ですら、3月のバタバタの時に夜泣きが増えて、園の方でもお昼寝が出来なくなりました。先生がバタバタになっているからですよねーと言ってくださり、抱っこ等を多めにしてくれました。それこそ2歳半頃です。三週間経って、先生から落ち着いたみたいで、お昼寝が元通り出来る様になりましたー!と言われました😄

見守る人が増えて、声がけが増えればまた落ち着くと思うので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    もともと負けん気が強い子で「上の子たちと同じようにしなきゃ」とかなり頑張っているんだと思います😅💦
    たぶん、これを乗り越えれば強く逞しくなるタイプの性格です笑
    先日ちょっとお話しできたので、もう少し様子を見てみようと思います。

• 10月23日