※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

保育園の4月入園を申し込まなかった方、7月入園の可能性や職場への説明について相談中です。

同じような方いらっしゃいませんか?保育園の4月入園に申し込まなかった方!

1月生まれなので1月入園を申し込みます。ただ小規模以外空きがないようです💦そこがどんな保育園か聞いた結果出来れば希望は他の所がいいなと思いました。あまり良くないとは思いつつ、1歳になる月の申込は人気のあるところに申し込む予定です。(恐らくほぼ落ちる)

その後の申込なんですが、4月入園ではなく半年後の7月に申し込みできたりするのかな、と思ってます。

ただ4月も入れるか微妙で、最終2歳まで入れなければ小規模なら入園出来るみたいです。

私的には1・7月だけの申し込みをしたいという考えです💦

4月より前に誕生日の月に保育園に入れなかった方。その後4月に申し込まなかった方いらっしゃいませんか🥺?職場にはどう説明しましたか?
今どんな状況か聞かれていて、どう説明したらいいのか、育児と仕事の両立がまだ不安だとかそんな理由で4月申し込まないとかありですか😭😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1月生まれです!
私の住んでいる地域は、1月に申し込んで落ちたら次の月からは自動で毎月申請上げてるみたいです!そして待機児童多いからか、申請保留という制度があり、落ちた人と同じ書類が届くので、育休延長したい人にはラッキーな制度があります😂
私の職場は1歳時点、1歳半時点で入れなかったら落選したという書類提出すればいいと言われましたが、職場によっては1歳時点で落ちてもそれから毎月落ちた書類を求められる所もあるみたいです😣
私は書類に入れなかったです〜と言って書類送って1歳8ヶ月まで育休取ってました😂
(2歳までとっても良かったのですが、状況が変わり保留解除したらすぐ入れて笑)
職場は保育園の申請状況等調べられないので、入れませんと言えばそれ以上は何も言えないと思いますよ😉

• □emiyu□

□emiyu□

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

住んでる自治体によっても違うんですね!私も確認してみます✨
    職場が毎月提出いらなければ落ちたって言えば分からないですもんね😁(悪い考え・・😁)
    職場には毎月落ちた書類がいるなど確認されましたか?

• 10月23日
  • □emiyu□

□emiyu□

私の職場は個人オーナーがやってて育休取るの自体私が初めてなので、書類要らなさそうです😂
    育休も取りたいです!と言えばいいよ〜で終わりでした😂

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたような気がします!多分?笑
    でも細かい会社では無かったので、次1歳半でまだ入れなかったら書類送って〜って感じだったと思います😂
    ただの育休でしたら会社の判断で行けますよね☺️
    もし1歳以降も育休手当てを貰う場合は落選証明書が必要になるので😣

• 10月23日
  • □emiyu□

□emiyu□

私も聞いてみようかな〜!
    1歳で落ちた書類出した後に次は1歳半の時に書類提出ですか?って聞いてみます😁

ほぼ落ちると言われてるのに受かっちゃわないか不安です😂出来れば手当貰いながら延長したいです😂

• 10月24日
みかん

過去の質問にコメントごめんなさい!
今まったく同じ事で悩んでますーー💦
うちは3月産まれなので、1歳になる3月はほぼ入れない、そこから4月は飛ばして半年延ばして9月に申し込みしたい…!
でも会社に何て言うべきか…何なら4月も確実に入れなさそうな園にだけ申し込んで、落ちることを祈るか…
でもそれで万が一入園できたらどうしよう…💦などなど😭
あまりに同じすぎてコメントしちゃいました🤣

• □emiyu□

□emiyu□

全然大丈夫ですー!仲間がいて嬉しいです☺️
    万が一でも入れたら怖いですよね😭
    私は1月に申込するんですがそこも入れたら怖いので、保育園見学行って0歳児は待ってる子何人もいるのよ〜って入れなさそうなところに申し込むことにしました😂

4月は申し込まないことにしました👍上の方もおっしゃってますが、うちも細かい会社ではないので育休延長時以外は落ちた書類要らないと思うので、落ちました!!って言うことにします😂

今から人気そうな保育園も一応探します😂

• 11月12日
  • みかん

みかん

お返事ありがとうございますー!
    私もお仲間がいて心強いです✨
    それなんですよ〜💦タイミング良く?悪く?退園が出てたりして入れたら怖いですよね😭
    お住まいの市町村は待機とか公表してくれるところですか?

毎月書類がいらないの有難いですねー‼️
    4月に入れなくても不自然じゃないくらいだったらいいですね✨私の住んでる地域は4月入所だと第三希望くらいまで書いておけばどこかには入れるくらいの所なので、落ちました!が通用しなさそうで😭

• 11月12日
  • □emiyu□

□emiyu□

ホントそれです!!私達にとっては悪く、ですよね😅
    うちの市町村は待機や入れる人数公表してなくて💦保育園に直接問い合わせしなきゃです😭

うちの所もそんな感じです✨育休とかの手続きする人東京の人なのでこっちの状況分からないので、押し通す予定です😂
    でも3月落ちたなら4月落ちても違和感はない気がします🥺
    うちも小規模なら入れるみたいですが、それは最終ですかね・・

• 11月12日