※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんぱ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が笑わず不機嫌で、触れ合いが足りないか悩んでいます。友人の子供が笑っているのに、自分の子は違う行動をすることに不安を感じています。遊び方や過ごし方についてアドバイスを求めています。

9ヶ月になりたての娘の成長について。

ずり這い、つかまり立ち、つたい歩きはでき、
ハイハイはできないのは、しない子も居ると聞き安心してます。

ただ、
声を出して笑わない。
昼間は基本的に不機嫌。(歯がゆいのか?グズグズしてます)
座って紙をビリビリして見せても喜ばず、渡しても紙を食べる。
ティッシュ箱もティッシュを一枚出して食べるだけ。
食べる事を阻止すると怒って泣きます。
時々笑顔を見せてくれますが、基本的に真顔。
こちょこちょしても、動画を見せても真顔。
ご飯食べても、お菓子を食べても真顔。
絵本を読んでも、歌をうたっても真顔。
散歩に行っても真顔。

気になり出すと全てが気になってしまいます💦

成長具合や遊び方はその子の興味次第だと思いますが、
毎日一緒にいて、あまりにも笑ってくれなさすぎて、
不安。と寂しさを感じてしまいます。

友人の子供たちはケラケラ笑っている子が多いのですが、うちの子はガーゼやスタイをハムハムしたり、
泣いているだけです。

極力、日中は触れ合って一緒に遊ぶようにしていますが、
遊び方が悪いのか?まだまだ触れ合いが足りないのか?
と自分を責めてしまいます。


どんなアドバイスでもいいです。
遊びのコツや、日中の過ごし方など、
教えてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

笑わないと、心配しちゃいますよね。うちも、笑いのツボが深く狭くて…どうしたら笑うかって…考えることが多いです😅
最近、好きなのは膝の上で座らせて、2回小さくジャンプさせて、3回目に持ち上げてあげると楽しそうです☺️
後は、陰に隠れて、いきなりいないいないばぁするとか🤔

ハイハイについては、うちは9ヶ月に入ってからしました☺️それも、伝い歩きもできるようになって、数歩歩いたと思ったら、同日にできました😂
色んな成長の仕方がありますよね☺️

  • るんぱ

    るんぱ

    周りの子と比べたらダメだって分かってるんですけど、心配になってしまいます😭

    ジャンプと物陰からのいないいないばぁ!私もやってみます☺️💓

    うちの子もハイハイしてくれると嬉しいんですけどね〜😭💓

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
娘さん、その後いかがですか?
生後8ヶ月になったばかりの娘が、まったく同じです😭
離乳食どんな食材も真顔、Eテレ見せてもじーっと見てるだけ、あやしてもこちょこちょしてもいないいないばぁしても、目があってこちらが微笑んでも真顔です💦
おまけに後追いもせず、不安で仕方なくて‥
よかったら今現在の状況教えていだだけませんか😣?

  • るんぱ

    るんぱ

    心配になりますよね💦💦

    うちの子は11ヶ月ごろから凄く笑う様になりました😊
    ご飯食べながら踊りだしたり、
    好きなテレビCMが流れるとテレビに近づいてニコニコしながら体揺らしてますし、私が近付くだけで抱っこしろと笑顔で手を伸ばしてきてくれます😊
    ただ本人が興味の無い事、タイミングだと真顔ですが、、、😅

    本当にその子の個性だな!と思います!
    テレビに興味が出てきたり、
    食べる事が好きになってきたり、
    好きな遊びが見つかったり、
    その子のタイミングで沢山笑ってくれる様になると思います💓


    今は育休中ですか?😊
    一緒に居れる時間は名前をたくさん呼んでたくさん抱っこしてあげてください☺️💓

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    るんぱさんのお子さんが11ヶ月ごろから笑顔が増えたとの様子、うちの子にも期待が持てて本当に励みになります😭!
    うちの子も、タイミングを気長に待ちたいと思います✨

    お子さんは、8ヶ月ごろ、目線や呼びかけにはどうでしたか?
    うちの子は至近距離や真横で呼んだり話しかけてもこちらを見もしないことも多くて‥
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

    • 2月11日
  • るんぱ

    るんぱ

    呼びかけたり話しかけても無視されてました😭💦
    近付いて一緒に遊ぼうとしても無視して一人で玩具ハムハムしてました😅
    まだ自分の名前を理解できていないのもあると思うんですが、寂しいし、不安ですよね💦

    11ヶ月頃に呼びかけにも反応してくれる様になって、
    パチパチの練習やバンザイの練習も喜んでするようになりましたよ😊

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に遊びたくても無視‥
    まさに、です😭
    まるで私がいないみたいに無視されるの寂しすぎて💦

    今は呼びかけにも反応して、パチパチバンザイもするのですね!✨
    可愛いですねー😆❣️
    教えてくださってありがとうございます!
    きっと今は周りへの興味が強いんだと思い、根気強く話しかけていこうと思います😊

    • 2月11日