※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
雑談・つぶやき

マイホーム購入を考えているのですが、何をしたらいいのかわかりません…

カテ違いだったらすみません!
マイホーム購入を考えているのですが、何をしたらいいのかわかりません。1度展示場に行ったのですが一つの会社で3時間つかまり他の会社の見学する時間もなくガックリしてしまいました。笑
そんなに高い家は到底無理ですが皆さんマイホームにこれわ絶対!というものありますか?
又、スーモカウンター等に行くことから始めたら良いのでしょうか?
間取りなどは後からだと思っているので値段とどこで建てるかを決めたいのですが。。。
マイホーム購入した方、予定の方、会社に詳しい方などよかったら意見聞かせて下さい( ˙-˙ )

コメント

deleted user

まだハウスメーカーも決めていないのですが、スーモカウンター利用しています。
何をしたら良いのか分からなくても、1度伺ってみると夫婦ですどんな家にしたいか?など聞き出してくれたり、それにあったハウスメーカーや工務店など紹介してくれますよ。
うちは銀行振込仮審査をしていたので、〇千万までは借入可能みたいです!や、こだわりたい点を絞っていたのでトントンと話しが進みました。

  • ゆい

    ゆい

    やはり展示場よりもスーモカウンターとかの方が、各会社のメリットやデメリットは把握してるものですかね???
    私が聞いた1社では見積もりから100万も変わる事はそうそうないけど他はすべてがオプションでどんどん上がっていくのが普通と言われました( .. )
    銀行振込仮審査、まだやってないので時間ある時にやりたいと思います!!
    意見ありがとうございます( ¯•ω•¯ )

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    メリットデメリットより、こちらのこだわりや譲れない点を絞って、数社紹介してくれる感じでした。ちなみにうちは気密断熱性・予算〇千万(土地込み)・アフターがしっかりしている・営業対応で出してもらいました。

    あと予算からはみ出ないために、各社契約前に聞いておくことなどの冊子も頂けたりしたので、無料なので是非活用してみたら良いと思いますよー!

    ごめんなさい、銀行借入仮審査ですね 笑

    • 10月9日
  • ゆい

    ゆい

    なるほどです!
    うちはまだ予算くらいしかないので、主人と話して譲れない点、出してみたいと思います💦
    スーモとかからの会社だとそこの間でお金が発生しないかとも心配でしたし、なかなか行けずにいました( .. )

    その冊子はかなり大事な気がします!
    ありがとうございますー無知の事ってほんとになかなか動きずらくて( ˙-˙ )

    あ。笑笑
    振込違いますよね笑笑
    ありがとうございます!😍

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ!何度もお金は発生しませんと言われましたよ 笑。
    スーモに行くと、まずは専門アドバイザーさんとの面談日を決めるので面談予約だけでも先にしておいた方が良いかもしれませんよ!
    私も初めはそんな感じで行き、譲れない点などはスーモから連絡が後日来てネットでアンケートに答えたので、そこでご主人と話しながら進めていくのも良いと思いますよ!
    もっと早くに行っておけば良かったー!と私は思っています(^^;

    • 10月9日
  • ゆい

    ゆい

    発生しないのですね!笑
    スーモは何で稼いでるんだろうとか考えちゃいます。。。笑
    行った日にすぐ面談とはならないのですね💦
    では予定を合わせなければ予約もできないですしなかなか遠のきそうな予感ですが、早めに行きたいと思います!!
    家なんて1度きりだし、慎重になるから余計時間かかりますもんね😂

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も気になって聞きました 笑
    スーモ住宅雑誌掲載料や広告料だそうです。確かにそうですよね。雑誌には50社位掲載しているのに450円ですもんね 笑
    ちなみに広告料等でスーモ側が贔屓して会社を紹介する事は無いと仰っていました。

    面談は恐らくこちらの希望日で合わせてくれると思いますよ!うちは日曜しか動けないので翌週で・・・とお願いしました。

    大きなお金が動くので、妥協出来る点と妥協出来ない点を明確にして納得の出来る会社をお互いに見つけましょうね(*^_^*)

    • 10月9日
  • ゆい

    ゆい

    さすがです!笑
    そうなんですね。お金関係して紹介なんてされたら信用ないですもんね💦

    私たちもだいたい日曜日ですが予定ある事もあるので。。

    本当ですよね!
    お互いいい家にできますように( ˙꒳​˙ )

    • 10月9日