※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いい
ココロ・悩み

保育園の面談で「遊びに夢中になった後別世界にいく」と言われ、不安に感じていますが、先生に相談したところ、遊び疲れで心配はないとのこと。家では見たことがないが、このような状況はありますか?

この前上の子の保育園の面談で「遊びに夢中になった後別世界にいってることがあります」と言われました。家ではそのような感じになったことはなく、その時はそんな感じなのかな程度でしたが、他の家族に話したりすると発達障害やてんかん?など不安な要素が出てきました。
モヤモヤを解決したくて他の担任の先生に旦那が聞いてみたところ、いわゆる遊びに夢中になった後の電池切れ状態とのことで心配はしなくても大丈夫と言われたそうです。
家では見たことはないのですが、夢中で遊んだ後そのようお子さんがなることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見た感じボーッとしてるのかどんな感じなのかは聞かれましたか?別世界とはどんな感じか。

  • いい

    いい

    疲れてぼっーとしている感じみたいでした。でも声掛けると反応はすぐあったみたいです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一点を見つめてぼーっとしてるなら、甥っ子がそうでした。

    • 10月23日
  • いい

    いい

    見つめてたかは分からないですが、ブリーズしてたみたいです。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。あまりにつづくようなら小児科で相談されては?

    • 10月23日
  • いい

    いい

    家ではみたことないんですよね。保育園の先生は心配する感じではないとは言っていましたが、ぼーっとするで調べるとてんかんとか出てきますもんね。甥っ子さんは大丈夫ですか?

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てんかんの検査をしましたが大丈夫でしたよ

    • 10月23日
  • いい

    いい

    そうなんですね。やっぱり心配になりますよね。
    でも今のところは様子見にしようかなと思ってます。
    あんまり心配なら受診させます。

    • 10月23日
さき

その先生の言い回し?が伝わりづらいだけかなって思いました!
別世界に行ってるって...そんな心配になるような言い方わざわざしなくてもいいのにと思ってしまいました💧
お家で気になることがないようなら〝お片付けだよー!とかの声かけも聞こえないくらい遊びに夢中になっている〟って意味だと私だったら解釈するようにしますね!

  • いい

    いい

    私も先生の表現にビックリしてしまって…でも沢山遊んで疲れてぼーっとしていて、声掛けるとすぐ反応はしたみたいです。家ではそこまで楽しく本気では遊んでないんですかね。

    • 10月23日
  • さき

    さき

    お家で遊ぶのと保育園でたくさんお友達がいる中で遊ぶのだと疲れ方も違うからそういうこともあるかもしれないけど、その表現はないなあと思いますね😣💦
    遊んでいるとき以外でもぼーっとしているようなことがあれば、てんかん?とかも心配になってきますがお家で問題ないなら気にしなくても大丈夫だと思います☺️

    • 10月23日
  • いい

    いい

    そうですよね💦ぼーっとするで調べるとてんかんとかも出てきますけど、家ではそのようなこともないし。熱性けいれんとかもないです。
    しばらく様子見てみます!

    • 10月23日