※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

女性が久しぶりにパートを始めて憂鬱な気持ちになっている理由や、前の職場に戻りたい気持ち、転職を考えている状況について相談しています。

4年以上ぶりに週に一日だけパートを始めました。
子供達を保育園入れてないので主人に預けて土日どちらか働く感じです。
1ヶ月ほど経つので今日で4回目の出勤ですが、憂鬱な気持ちが抜けません。
仕事内容はある程度経験のあったことなので、仕事内容は大丈夫です。
ですが、出勤したあとはスッキリしてるけど、数日後からは、あー、また〇日したら仕事だ〜と料理中などふとした瞬間にずっと頭にぐるぐるして、心臓がギューとなり憂鬱な気持ちになります。それが勤務までずっと続きます。
仕事のグループラインで上司1名がみんな宛に一方的に情報共有してるのですが、ラインが来るたび憂鬱な気持ちになり開きたくないです。笑
ただのシフト共有などで、別に憂鬱になる内容ではないはずです。笑
今日も出勤だと思っているからか、夜中2時頃から、1時間おきに目が覚め、5時代からは数十分おきに目が覚めました。笑

これは久しぶりの仕事だから憂鬱なんでしょうか?
職場が嫌なんでしょうか?笑
前の職場に籍は残ってるのですが、コロナの影響で土日休みになっていて、土日しか勤務できない私は復帰できずにいて、違うところで始めたのですが、前の職場に戻りたいです😓
コロナが収束して土日働けるようになれば戻りたいと思ってます。

憂鬱の原因が職場なら、研修期間のうちにすぐ転職も考えますが、久しぶりの仕事だからというのが原因だとしたら、どこにいっても同じな気がするなぁと🥲

何が憂鬱なのか、自分でもわかりません。笑

働き始めは同じような気持ちだったけど、働くうちに憂鬱じゃなくなったよという方おられますか?

コメント

🩷

久しぶりだからだと思います!笑
私も5年振りに働いた時そうでした!
早く仕事したいって言ってたのに、前日とか嫌で嫌で仕方なかったです🥲
仕事内容とか人もいい人ばかりで全然憂鬱になる職場ではないけど、なんかドキドキが止まらなくて、しんどかった🥲
今はもう2年目なので、だるー!いきたくないー!ゴロゴロしてたいー!ってのはあるけど、憂鬱とかはないです!

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり久しぶりの仕事だからですかね😂
    本当、初出勤の前の日から憂鬱でしかたなかったので、職場とか知らないときからでした😂
    ドキドキが止まらないめっちゃわかります🥲笑
    仕事のこと思い出すだけで具合悪くなりそう😂

    どれくらいで慣れましたか?🥲

    私は週一でしかも忙しい時間帯に働くだけなので、他の方と話す機会もほぼなく、ただ淡々と仕事してあがってからも雑談せずサッと帰ってるので、人間関係はまだまだ慣れそうにありません😂

    • 10月23日
🐻🐢🐰

環境が変わると人って少なくとも必ずストレスを感じるのでそれでじゃないでしょうか?
私も6年ぶりに仕事を始めて人もいいし仕事も楽しいけどやっぱりストレスはあったようで不正出血がありました😂自分的にはストレスとは全く思ってなかったのでびっくりでした💦

  • ゆ

    コメントありがとうございます!
    やはり久しぶりの仕事だからですかね😂
    言われてみれば初出勤の前の日から憂鬱でしかたなかったので、職場がどんな感じとか知らないときからでした😂

    ご自身がストレスと思ってなかったのに不正出血あるくらいストレスってすごい体は正直なんですね!
    私は体調に変化はないですが、辞める理由ばかり考えてました😂
    職場について気になる点が2つあったので、それを理由に辞めようかなって😂
    今月末で研修期間が終わるのですが😵

    週に一日だけで忙しい時間に淡々と働いてすぐ帰るって感じなので、人間関係に慣れてないから余計、人間関係の築けてる前の職場に戻りたいとなるんですかね🥲
    友達の職場に以前誘われたことがあって、そのときは妊娠中で無理だったのですが、そこに行こうかとか色々考えちゃいます🥲

    • 10月23日
maaaa。

久しぶりだからだと思いますよ😂
私はダブルワークで夜が大体週2回の清掃なんですが…行くまでがすっごい億劫です。笑
仕事自体も難しくないし、人間関係も良好です、でもそれでも週2回ってのがまた億劫なんですよ。笑
さらに言えば時間が23時からなのでそれも億劫な理由の一つです😂
行ってしまえばなんてことないんですけどねー😂