※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんがよく笑うことについて、義母の言葉に不安を感じています。笑顔は気を引くためかと心配しています。他の方の意見を知りたいです。

よく笑う赤ちゃん

生後3ヶ月の子どもはよく笑います。他の兄弟が小さいときと比べてもご機嫌なことが多く、目が合えばニコニコ、ご機嫌な声をよく出しておしゃべりしています。医師にも3ヶ月検診で「いろんな種類の声が出ていてますね!いいですね!」と言われました。

モヤっとしているのが、義母に
「義姉と話してたんだけど、凄くよく笑うわよね〜下の子は気を引きたいから笑顔になるって言うよね」
と言われました。

考えすぎなのかもしれませんが、
気を引きたいから笑顔って
いかにも放置してて、親にかまってほしくて笑顔になってる的な感じに聞こえてしまいました💦

難聴児なので、生まれたときから本当に目を見て話すことを徹底していたのでとてもショックでした。

皆さんはどう思われますか?
気にしすぎなだけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ腹立ちますね💦そんな風に考えるなんて性格ひん曲がってます😅しかもそれをお嫁さんに伝えるなんてちょっとデリカシー無いし頭おかしいレベルです💦
よく笑うのは、ママやパパがよく笑いかけている証拠ですし、明るい子だと思います☺️👍うちの下の子もよく笑いますよ😄👍

• はるなつ

はるなつ

全く悪気がないし、義母は特に周りから性格が悪いという扱いをされてないので「え、私の考えすぎ?」と思いましたが、そう言ってもらえて安心しました😭♥

よく笑うのはこちらがよく笑うからだと私も思います😀✌

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

余計なことを言う義母ですね💢毎日お子さんのことを考えながら接していらっしゃるのに、残念すぎる発言ですね。以前から一言余計な発言しますか?

我が家も下の子(生後10ヶ月)はとてもよく笑います!でも、上の子を含めて家族みんなが笑っているからなんだと思っています。はるなつさんも自信を持って大丈夫です☺️

生後3ヶ月だったらまだまだ大変ですよね💦気にしないでいきましよう!

• はるなつ

はるなつ

コメントありがとうございます😭✨

たしかに。余計な一言があるタイプだと思います(笑)
    子どもが外で寝転んだことを言ったら、私は厳しく育てたからな〜とか言います。
    悪気が全くない感じで。

共感して下さり安心しました😀ありがとうございます

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無邪気に人を傷つけるタイプなんですね😇💢
    厄介ですが、気にせずに♡

• 10月23日
  • はるなつ

はるなつ

ほんとそういうタイプだと思います😣 普段良い人風だけど(笑) 

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー恐縮です。
    良い人風←笑っちゃいました😂

• 10月26日
miii★

うちも義母に同じようなこと言われました💨
上の双子が3ヶ月くらいのときに「よく笑うようになったねー!双子だから笑ってアピールしないとママにたくさん構ってもらえないもんねー!」
と、いわれてイラッとしました💨
確かに1人をずっとかまってあげることはできないし、どうしても寂しい思いさせてしまうけど、一言余計なんだよって思いました😫
上のかたもおっしゃってますが、家族みんなが笑顔で話しかけるからよく笑うのだと思います✨
3人目がもう少しで3ヶ月になりますがニコニコとよく笑いますよ☺️

• はるなつ

はるなつ

全く同じニュアンスですね!!!👀
    イラッとしますよね!😂
    そうなんです、確かに一人っ子ほどかまえないかもしれないけどと思ってその場では、そうかもしれませんね〜と言っちゃいましたが、後からモヤモヤしてきて💦

ありがとうございます😭♥

• 10月23日

きっったない心の義母ですね〜🙄
お前は喋るなと代わりに言ってやりたいです😤
気にしすぎじゃありませんよ!!!
誰でもイラッとします😇🔪

• はるなつ

はるなつ

コメントありがとうございます😭♥
    イラッとしますよね!!
    夫は老害だから気にしないこと、と言ってきたのですが、気になるわ!🔪と思いまして😣

• 10月23日