※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

消費者金融からの借金があり、将来の融資に影響が心配。収入増やし完済後、息子の奨学金などの借入も心配。相談したい。

我が家のこれからが不安で仕方がないので相談を聞いてください。

私は妊娠が分かってから働いておらず旦那の1馬力でこれまでやってきました。
妊娠した時私19歳旦那20歳で金銭的な不安から産むことを最初拒みましたが両家ともに産んで欲しい必ず助けるし力になると義両親には土下座までされ私の持病からこの先子供が望めるか分からないという理由もあって子供を産みましたが産んでからどちらの親にも掌を返され何があってもどちらの親も助けるどころか文句を言い頼ることはできず結局世間知らずの私たちは銀行からではなく消費者金融からお金を借りることを選んでしまい、今消費者金融に40万円の借金があります。
借金があるものの私の持病が悪化しその度にタクシーを使っていると毎月の支出がとんでもないことになるので車の購入を検討し実際にディーラーに見に行きました。
ディーラーで出会った店員のおじさんが良い人でお金のことを色々教えてくれてそこで初めて消費者金融からの借入はマイナスイメージに繋がることを知ったとともに銀行からもフリーローンでカーローンや家のローン以外にお金を借りられることを知りました。
そのあと、金利が高いためとりあえず銀行からの借換えに変更しようと言っていましたが銀行の審査は落ちに落ち信用情報を調べたものの真っ白。
にも関わらず落ちると言うことはやはり消費者金融からの借り入れなんだろうなと思いました。
この40万円も生活費などではなく私の持病がきっかけで借りたもので来年の春のボーナスで完済できる予定です。
また、これも無知だったのですが役所で申請すれば何円以上は医療費がかからないという仕組みもあることを知り申請をしましたのでこれからは多額を請求されることはなくなります。

また、持病はありますがそれでも雇ってくれる場所が見つかり私も月に10〜15万の収入を得られるようになります。
今は貯金はなく子供の児童手当を当てにしている駄目親ですがこれからは私の収入も増え借金も完済し貯金もできるようになると思います。

ですが、この先車やマイホームや息子の奨学金など…お金を借りるシーンになったとき今の消費者金融での借入の履歴があることで息子に肩身の狭い思いをさせてしまうのではないかと不安があります。
もちろん私がマイホームを欲しいという勝手な望みもありますが…それが不可能になるのではないかと思い悩んでいます。
消費者金融からの借入履歴は死ぬまで残るんでしょうか?
完済した後もやはりそのせいでローンを組みにくい組みやすいが左右されるんでしょうか?
息子が奨学金を借りたいってなった時もこの履歴のせいで借りれないとかあり得るんですかね?
本当に無知ですみません…金銭的なことに詳しい方や現実に自分も消費者金融から借りていた方。
良かったら知恵を分けてくださいませんか?

コメント

さなお

消費者金融からの借入金が現在40万円で、今度の春のボーナスで完済できる予定とありますが、今度の春までに金利でどれくらいまで増えるか把握している上での完済予定ということで大丈夫でしょうか?

一般的に消費者金融の借入記録は完済・解約後5年程度で消えると言われていますし、きちんと完済すれば一生ローンが組めないとは聞いたことはありません。
不利な金利でのローンになる、完済から5〜10年経たないと組めない…程度は聞いたことはあります。
ちなみに奨学金を借りる際は親の借金歴は聞かれませんので安心してください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利については理解しています。冬のボーナスでも10万円ほど返すつもりなのと月々払っているお金もあるので正確には春のボーナスの時に払うのは25万円くらいかなと思います。
    金利が苦しいですが身内は頼れないのでどうにかするしかないかなと思っています…

数年で消えることは消えるんですね。
    やはり完済してからも借りられないことがあるんですね…。私たちが悪いですししょうがないです。
    奨学金が借りられるなら安心です。

コメントしていただきありがとうございます。

• 10月23日
ままりん

私の旦那は多方面に借金していましたが家建てられましたよ!
家のローンの中に借金をまとめて返済しています
借金していても返済態度がいいとそこまで気にならないそうです
あと大事なのは勤務年数らしいです!

ぐるにゃー

旦那が消費者金融から借りてた上に踏み倒してて、弁護士の力を借りて精算したことがあります。
そこから7年経って今マイホーム購入予定です。
5〜7年で信用情報は消えると弁護士に言われてたので、5年経った頃に付き合いで銀行のフリーローンを申し込みましたがダメで、7年経った今はクレカも作れるし、住宅ローン審査も通りそうです。
私も旦那も病歴があるので、住宅ローンは銀行ではないのですが、今は銀行のフリーローンも通ると思います。

医療費の申請は限度額認定証の申請をしたのですか?
今までの高額医療費の申請もしました?
高額医療費の申請をしたら、今までの限度額以上の医療費が還ってくると思います。

大丈夫です!
私の主人も過去に消費者金融から50万の借金がありましたが、住宅ローン通りました😊

おそらく、お若いことや勤続年数が短い、持病があるとのことで1馬力の世帯収入が低い(おそらく)ことなどで銀行には断られたんだと思います。

はじめてのママリさんも病気と向き合いつつにはなると思いますが働いて世帯収入をあげて、夫婦共に転職ばかりしなければ数年後には気持ちよく過ごせる日がくると思います。

私は結婚前に借金が発覚し、同じように絶望を味わったことがありますが、なんとかなる。もしくはなるようになる。と数年後の今は思います😊

病気と子育てと家事と仕事とって大変だと思いますが、大丈夫!という気持ちでいてもらいたいなと思います。

こんなことを言っておいて本当に大丈夫かは分かりませんが、少なくとも過去に借りた40万の借金をちゃんと返しているのに住宅ローンや奨学金が借りれないということはほとんどないと思います。
もし将来的に、ローンなどが通らない場合は他に原因があると思うようにした方がいいです。

はじめてのママリ🔰

(( ^∀^ ))さ🤗😭😇

退会ユーザー

お子さんが打ったのかな笑

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ子どもが打ってましたすみません😭😭😭😭

高額医療費は補助があります!収入によってマックスの負担額が決まるので市役所に確認してみてください🤗
    奨学金は親の借金は関係ないですよー!無利子、有利子、学校独自など色々あるので希望して条件が合えば誰でも借りられます!

• 10月23日

旦那が消費者金融から借入があり去年、銀行に借り換えしました。
借り換え前に車買いましたよ!
ローンが通らないのは年齢や働いてる期間、収入も関係してくるので消費者金融だけのせいじゃないかもしれないです。
返済して5年経てばブラックリストから消えるって私は聞きました!
なので5年経つまではうちもマイホーム買えないなって思ってます😢

大丈夫ですっっっ!!!!
うちの旦那は奨学金600万、その他借金200万ありましたが住宅ローン通りましたし、奨学金以外は組み込みました💦
児童手当も 子供ってお金かかるよね、これ使ってねー! という事で貰えていると思っているので、我が家も今は使ってますよ🙏
知らない事はこれから勉強したら良いんです☺️私もお金や保険の勉強中です💪国は教えてくれないので😮‍💨
ご自愛ください☺️♥️