※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

妊娠28週で、お腹が張りやすく、痛みもあります。安静にしていますが、早産が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠28週、8ヶ月です
お腹が張りやすく、子宮頸管3.0から3.4ミリぐらいです。恥骨痛や臀部痛もあり動きにくいです😢
特に安静の制限はなく、ゆっくりめに生活しています。
今回2人目の妊娠ですが、まだ8ヶ月なのにけっこうしんどくこんな感じだったっけ?!という感じです😵 このような状況ですが、無事に正期産で出産できるか不安です。同じような経過を経験された方、早産にならなかったか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私今24週で子宮頸管2.8しかないと言われました💦
自分じゃ全然お腹張ってる感覚は無いんですが、気付かないうちに張ってたんだと思います。

私は3人とも切迫気味だと言われてきました!
入院まではいかず自宅安静で大丈夫でしたが😌
2人目の時は恥骨痛ありました!
寝返りするのも辛いくらい痛かったです😭

でもなんだかんだ2人とも正産期までもって予定日より2週間早かったですが、38週で産まれてます😃

テディ

切迫で1ヶ月ほど入院してました。
7ヶ月くらいから頸管長が短めのまま自宅安静で過ごしましたが、生まれたのは38週4日でした^_^
2人目の方が身体は重かったです。
1人目の時より年取ったからかな?と勝手に思ってました。

初めてのママ

29wで入院になった時は2.2cmでした!
それまで3cm台キープでしたが、
16wの時に3cmなった時しか安静言われてませんでした💦
今2cm切ってますが、点滴で張り抑えてる感じです!
あまり張って心配な場合は、次の健診で相談して、張り止めの内服もらってもいいかもしれませんよ😊

はじめてのママリ🔰

20週から2.3〜2.5で
上の子たちがいるので
入院はせず自宅安静でした!
36週から子宮口3センチ
開いてるみたいですが、
まだ生まれてません😂

りり

こんにちは😃
私も28週ぐらいに腹痛があり産婦人科行くと
頸管1.8ミリになってました💦💦
お腹も張ってる状態で入院を勧められましたが、娘がいるので自宅で絶対安静の約束をして張り止めを処方してもらい帰宅しました😭😭
私は1人目も切迫で入院していたので体質だとは思いますが、
2人目だと上の子追いかけたりして余計にしんどいですよね😅
妊婦ってだけでしんどいのに、子育てに家事にほんと頑張ってます🤣💓笑

まだ正産期迎えてませんが、境遇が似ていてついコメントしてしまいました🥰
ついでにお腹の張りはあるものの、安静と服薬のおかげで頸管3.5ぐらいまで回復しましたよ⭐️
お互いいろいろ大変と思いますが、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😋

きき

みなさん、ご回答ありがとうございます!
似たような境遇と経験で回答してくださり、とても参考になりました😭✨ やはり、2人目となると上の子の育児もあるのでゆっくりしてられないので余計に身体がしんどく感じるのですね🥲💦それでも正期産まで無事に過ごされてる方も多く、勇気づけられました!👏🌻まだ先にはなりますが、無理せず大事にしながら過ごそうと思います😊