※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

2人目の時期について悩んでいます。2歳差、4歳差の育児の違いや大変さについて教えてください。

2人目の時期について

2人目で悩んでいます💦
もし授かれるならもう1人と夫婦で思っているのですが
私自身、生まれてから今まで精一杯で結構気持ち的にも
参ってしまっていた時期もあり、もう1人最初から同じ事で悩んだりお世話したりしなきゃだよね、、、と。
今のところ4歳差くらいなら私にもきっと少し余裕ある育児ができそうかなと思ってます。
ですが最近、もしかして学年差を少なくしていっきに大変のピーク来て大きくなって行った方がいい?と思ったり思わなかったりで💦
説明わかりづらくてごめんなさい。

2歳差、4歳差の良い所、これちょっと大変かも
って事があったら教えてください!

コメント

ha

まだ生まれる前の段階でのコメントで申し訳ないのですが、娘に手がかからないのは助かってます!
娘とは5歳差になります👧

悪阻で相手できなかったりしてもグズったりする事なく自分で出来る遊びを考えてくれますし、トイレも食事も着替えなども自分でしてくれるのでかなり楽です🥺
気持ち穏やかに過ごせているなぁと感じます✨

ママリ

わかりますよー!!
まだ一人しかいないのでアドバイスになりませんが、元々年子と2歳差は自分には大変だから無理だなと思って3歳以上離したいと思っていたのもあるのですが、子供が2歳になるまでは「この状態で二人目とかまだ無理!!!」と思ってました😂2歳すぎるとだんだん手が離れてきて、旦那も育児に慣れてきてくれて、私自身も新生児のお世話またしたいなぁという気持ちになれました!そろそろ来てくれてもいいかなと思っていたときに二人目来てくれて、順調に出産出来れば3歳差の4学年差になります!
まだ11ヶ月のお子様ということで、まだまだ手がかかるので余裕がないんですよね…でも大変のピーク一気に終わったらいいなっていうのも分かります(笑)
でもきっと来てほしいと思ったときに来てくれるんじゃないでしょうか✨

ママリン

私も同じ内容で質問したことがあり、懐かしい気持ちで読ませてもらいました☺
私の場合ですが、二人目妊娠後2回流産を経験して無事に生まれたのは上の子が4歳2ヶ月の時でした。
4学年差は楽だと聞いていましたが、上の子の性格にもよるかなと思います!数ヶ月は赤ちゃん返りやら嫉妬やらで大変でしたが、今では色々手伝ってくれて本当に心強い存在です😄 

2歳差だと一気に育児が終わると聞きますが、それに耐えれるかは本人の体力とあと若さが重要かと思います!切実に!笑
一人目の大変な育児思い出して躊躇ってしまう気持ちめちゃくちゃよく分かるんですが、二人目は全く同じとはいかなくても一度通った道なので楽しめる余裕も絶対あると思います🙂

マパ

私も今妊活中で2歳差を狙っていまーす!
周りの友達は4歳差がいい‼︎と言う友達もいたり、現に4歳差も多いです♪
私的に4歳差は子供が自分の事をしてくれるので助かるイメージがあります😉
2歳差はイヤイヤ期と重なるかな?と思ったり…(笑)
私自身2歳の兄妹だったので4歳差があまりピンとこず…なので2歳差って感じです😂
でも私の友達の兄妹も2歳差多かったので友だちと私のお姉ちゃんお兄ちゃん同士が友達だったりして楽しかったですよ〜!
楽な育児はないと思ってます🤣
なのでまた赤ちゃん欲しいな。と思った時が迎え入れるタイミングなのかな?と私は思っています!
無理しないでくださいね!

🍊なつみかん🍊

2歳差です🙌
うちも1人目が大変だったので1人でいいと思いつつ授かりました。
上の子が結構喋れるししっかりしてきてるので良かったですが赤ちゃん返りがひどくてご飯食べさせてーとか言ってくるとイラッとしちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

3人いますが1人目と2人目が2歳差、2人目と3人目が約4歳差です❗️
2歳差は上の子はイヤイヤ期で言葉のやり取りもまだ完全にできる訳じゃなかったのでめちゃくちゃ大変でした😂
ただ、育児についてはオムツ関係やおもちゃなどあまり違いがなかったので、部屋の環境作りとかはしやすかったです😊
下の4歳差については、言葉のやり取りもしっかりできるのでとっても楽です❗️お世話してくれます☺️
ただ、オムツが取れていたりちっちゃいおもちゃで遊ぶようになっているので、これから先動き回るようになると大変かな💦と感じてます!

一人目と二人目、二人目と三人目が二学年差です!そして一人目と三人目が四学年差です😆🙌なので、ちょっと違うかもですが両方経験してます!
今のところの感想ですけど。。。
二歳差
◎子ども同士一緒に遊べる(このコロナ禍とっても助かった💕)
◎一人目に使ったものがそのまま二人目に使えるので保管スペースとかいらない
◎我が家の場合、上4歳下2歳から一気に楽になった!!
◎適度にライバルな関係で、お互い負けたくないから頑張る
◎幼稚園に一緒に通える
✖️途中まで頑張ったトイトレが赤ちゃん返りでやり直し
✖️ダブルオムツ期間がある
✖️ダブル夜泣きもある笑
✖️抱っこ紐&ベビーカーでお出かけが大変
✖️ワンオペでお風呂だと自分のこと拭いてる時間ない😂
✖️2歳でお兄ちゃんお姉ちゃんになるので我慢させてるのかなって思うことあり😭

四歳差
◎上が面倒みてくれる
◎ある程度分別がついた段階でお兄ちゃんお姉ちゃんになるので、待ってねとかを理解してくれる
◎オムツ期間は重ならない
✖️一緒には遊べない
✖️上で使ったものは一旦保存
✖️下の子抱っこ紐入れて上の子の行事に参加

正直子育てが上手なタイプではないし、子供にもめっちゃイライラしますが、寝て忘れて毎日楽しいです😂🙌
そしてなんだかんだ生まれたらなんとかなりますよ😆🙌

ママリ🐤

自分が高齢なので一歳過ぎたら妊活しようと思ってましたが、歩き始めた娘がかわいく、また手がかかるのでまだこの子だけ見ていたいと思い、そろそろいいかなと思えたのは一歳半でした。授かったのは2歳過ぎで、2歳9ヶ月差ですが、私はこれより小さかったら大変だったな〜と思っています。でも子どもとお母さんによるとも思います。
ご自身がそろそろ大丈夫、そろそろほしいと思うまで待ってみても良いと思います。
イヤイヤ2歳児抱えての妊婦&乳児育児は大変でした。

はじめてのママリ🔰🕊

上の子1歳なってから
お利口さんで手がかからない
ので2歳差希望もあり今妊娠
してます😊
1人目が手がからなくなって
からでいいと思います!
うちの子は夜泣きもせず
1人で寝てくれて日中も
グズること少ないので😂
イヤイヤ期くる前にと、
それか被っても赤ちゃんが