※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
家族・旦那

実家に帰ったらそれっきりになりそうな気がして、そんな自分が怖いです…

実家に帰ったらそれっきりになりそうな気がして、
そんな自分が怖いです。
そんなふうになったかたいらっしゃいますか?
里帰りしてそのまま...というご経験でも結構です。
どうやって乗り越えたか教えてください。

里帰り出産から1ヶ月で自宅に戻り、子どもが8ヶ月になった今、やっと実家に行く予定が立ちました。
成長したわが子(孫)を見せられるのが嬉しいです。
でもひとつ心配なことがあります。
おそらく、そのまま自宅には戻って来たくなくなります。
1週間の予定だけどズルズルと居続けようかな
なんて考えてしまいます。

理由はたくさんあります。
子育てで日々疲れているのに、手伝うわけでもなく我が家に来る義母、勝手に保険の話を進めたり、あれが危ないこれが危ないとうちの環境やおもちゃに口出し、育休中に免許とれだの何だの、義母対応で余計疲れます。
旦那は育児も家事もやってくれるし嫌いではないです。でも妊娠中にあったできごとで恨んでいることがあり、それが何度も甦って一緒にいたくありません。いつも頭痛い、腰痛い、疲れたと言っているのもウンザリします。

子どもみたいなことを言いますが、わたしが育児をしていても誰も感謝してくれないし、褒めてくれない。
私の両親は大げさに褒めてくれるし、たぶん実家に行ったら帰ってきたくなくなります。
育児していても誰にも褒めてもらえないなんて普通のことかもしれませんが、子どもと家族以外1年近く誰とも会えていないので、家族がそんなだと逃げたくなります。

ただの愚痴でごめんなさい。
聞いて欲しかったんです。
厳しいご意見はなしめお願いします。
今日は熱を出して一日中機嫌が悪かった息子をお風呂に入れて、寝かしつけて、今ほっと一息です。
夫は仕事後、久々の友人と会っていていまだに連絡がないです。。。

コメント

ななね

私、1人目の時はかなり頻繁に帰っていました。期間は長くて2週間とかでしたが、2.3ヶ月に一度は帰っていたかなと。1人で育児してるだけなのに、しんどくて定期的に帰りたくなって帰ってました。
育休中であれば保育園に入ったら、そして小学校、とどんどん帰りにくくなります。長く帰れる時に帰っておくのも良いのかなと思います😊実家でのんびりして、義母や旦那さんの愚痴を聞いてもらったり笑
育児家事って想像以上に実態は大変なのに分かってもらえなくて辛いですよね。義母ってなんでその辺が分からない人が多いのか謎です😅

• ちゅん

ちゅん

そうですね今のうちしか帰れませんよね!気にせず帰ろうと思います...私のストレスは子どもにも悪いですし。
    なぜ義母はわからないんでしょうね?子ども育ててますよね?って思います😭

• 10月22日
向日葵

甘えられなかった7ヶ月分をこの機会に取り返すって事で良いんじゃないでしょうか😄✨
その義母との関わりは今後も死ぬまで続く訳ですし、離れられる時に離れて一息ついても良いと私は思います。
甘い環境でリフレッシュして、思う存分パワーチャージしてきましょう!

• ちゅん

ちゅん

優しいお言葉ありがとうございます🥺甘やかされてきます!私の母は、友達と会ったりもしたいでしょう?見てるから!と言ってくれています。実家もはや楽園・・・

• 10月22日

一人目のときは実家暮らしでしたが
後々、アパート暮らしをし始め
二人目のときは里帰りでした。

私は持病があるので
薬が産後3ヶ月経たないと
再開できなくて、
親から病気のほうで心配があるから
薬再開できるまでは実家にいてと
言われており甘えて里帰りの約束をしてました。
ですが、結局5ヶ月になる頃まで
里帰りしてました😂

ご実家が良いと言うのであれば
甘えて長く里帰りしたって
いいんですよ!
自分の実家なんですから☺️
甘えられる環境があるのに
突っぱねる必要はないですし☺️

「義母」ってそんなもんです🤣
所詮他人ですし、
義母を好きになったわけじゃないですし、
ちょっとの嫌なことですら
大嫌いになるのが義母です笑笑
私も義母といろいろあったので
すごく気持ちがわかります😂
逃げられる時間があるなら
逃げちゃって良いんです!!😂

みるる

毎日お疲れ様です🍀
ご実家は遠いんでしょうか?
近くてももちろんアリですが、遠いのであれば余計にまとまって実家に帰るの全然アリだと思いますよー😄
子どもが幼稚園や小学校に通いだしたらなかなか長期帰省って難しくなると思うので今のうちですよ🎵😁

私も里帰り出産したんですが、自宅に帰りたくなくて産後2ヶ月半も実家に居続けました(笑)
私の実家は車で1時間ちょいかかるんですが、今も日帰りで週1で帰ってます😜
今週なんて旦那に主婦の長期休暇をもらって娘と二人で月曜〜金曜まで実家と言う名の楽園に泊まってきたとこです😁(自宅に帰ってきたくなかったー💨笑)
こまめにリフレッシュしないとやってられません(笑)
リフレッシュのおかげで笑顔で子育てができますしね😊

実家でゆっくりリフレッシュしてきていいんじゃないでしょうか🤗
今のうちですよ〜🎶🙌🎶笑