※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

1歳になる子供が0歳クラスに通っており、人見知りがあり先生から発達障害の可能性を指摘されています。対処法を知りたいと相談しています。

もうすぐ一歳になるのですが0歳クラスに入って2ヶ月程経ちます。4ヶ月頃から人見知りが始まり目が合うだけで泣いていました。園に預ける頃、最初泣いていたのですが今は全く泣かず自ら手を出して先生に行くほどです。
3日に一回くらい先生から泣かないねぇ〜と言われるので調べてみると発達障害が出てきました。
先生から遠回しに人見知りないね、発達障害かな?と言われているようですごく嫌な気持ちになります。
また言われたときの対処法って何かありますか?次男が療育へ行ってるので余計にそういう目で見られてるのかなと悲しいのと腹立たしい気持ちになります。

コメント

なな

先生としては4ヶ月から預けていて毎日泣いていたのが泣かなくなったのが嬉しくて(園生活に慣れてくれて)言っているような気がします😊
私も保育園で働いていますが、正直いつまでもママとのお別れで泣かれるのも大変ですし、泣かなくなってくれると嬉しくて可愛さ倍増します💕それで、ついつい言っちゃってるのかもしれません。

息子さんが療育に行っていることで少し敏感になってしまっているのかもしれませんが、どうしても不快な場合は「何か気になるところありますか?」と保護者の方から聞いて頂けるともし気になって言っている場合は答えやすいです。特に先生の方で気になる点がないようなら「可愛がってもらってるんだな🎶」と捉えて問題ないと思います。

• みーこ

みーこ

書き方がおかしくてすみません。預けたのは9ヶ月で人見知りが酷かったのが4ヶ月の頃です。
    嬉しそうではなく首を傾げておかしいな?というような言い方なので気になります。
    何か気になりますか?と今度聞いてみようかな。先生が嫌な気持ちになりませんか?

• 10月23日