※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんたん
ココロ・悩み

1年生の男の子が発達障害の疑いで療育を受け、現在はADHDの傾向があると言われています。学校での問題があり、支援を受けていますが、先生からの対応に不安を感じています。病院や相談センターでの相談を考えています。

1年生の男の子の発達についてです、、
2歳の頃から発達障害の疑いで療育に通ったり病院に診察や言語、作業訓練を受けに行ったりとしていました。
今も数ヶ月に一度病院に通って診察に通っている状況なのですが
年長の頃一度落ち着きが見え状況を話した上でいま普通級に通っているのですがやはり小学校生活でつまづいているみたいで友達トラブル、授業に参加できないとの事でした、、
面談など数回、先生や上の先生方とも話し支援はしてくれるとのことだったのですが今日担任の先生とお話しする機会があり学校での様子いえでの様子を話したところ、支援員の先生などの様子を伺い甘えたりするように行動している気がする、本当に辛そうだったらこっちも何か支援方法をまた考えるのですが、、や言い方は悪くなっちゃいますが面倒くさいという言葉でみんながやってることをやらなくてもいいと考えてると言われ、、orz
診察では1年生になりADHDの傾向がありと言われまだ診断はついていない状況です。
診断はついてないのでもしかしたら性格という事もあるのかもしれないですが先生の言葉にすごくモヤモヤしてしまいました_(:3 」∠)_

同じような状況のお子さんをお持ちの方何か私にお言葉頂けたら嬉しいです_(:3 」∠)_
病院に相談しようと思うのですが次12月で、、
市の相談センターみたいな所にコンタクト取ってみても大丈夫なのですかね_(:3 」∠)_

長々とすみませんでしたorz

コメント