※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🐰
お金・保険

育休取得できずに退職になる可能性あります。失業保険の受給額は1年半の働き方により異なります。

育休、失業保険についてです。
11月中旬に予定帝王切開で出産予定です。
出産後、1年間育休取得して仕事復帰予定でしたが、夫が1月より転勤になるかもしれないと話がありました💦
この場合、育休は全く取れずに退職の流れになるのでしょうか?
また、失業保険をもらう場合はどの程度いただけるのでしょうか?
働いた期間は1年半程です。

無知ですみませんが、調べてもよく分かりませんでした😣
どなたか分かる方、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うる覚えですが、、

仕事を辞めて失業保険もらうと
育休手当は対象外って聞いたことあります!

失業保険はごめんなさい無知です。

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!
    失業保険も育休手当も難しいですね😖

    • 10月23日
deleted user

職場復帰するつもりなら育休取得可、復帰せず辞めるのなら育休は取得不可となります!

失業手当を貰うとしたら、実際働けるようになってからなので、お子さん生まれてからすぐには貰えないです🤔

お子さん小さくても、求職活動するなり再就職出来るようになれば、その時点で失業手当も貰えるようになりますよ🙂

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    コメントありがとうございます!
    育休手当を貰ってから仕事を辞めたかったのですが、夫の転勤で辞めざるを得なくなりそうで💦
    転勤について行ったら育休ももらえないですよね?😣
    もともと働く気はあるので、子供小さいうちでもハロワで求職活動したら失業保険も貰えるんですね😊

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ついて行っても、また戻ってきて復帰するなら貰えると思いますが、基本的に辞める前提だと貰えないです😅

    • 10月23日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    そうですよね😣
    転勤がいつ戻れるかも分からないため、もともとは復帰の予定でしたが辞めることになりそうです💦
    転勤の話が出たばかりで、産休入ったばかりのこのタイミングでなぜ、、と😭
    育休手当しっかりもらいたかったです😭😭
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月23日
deleted user

1年半働いていたなら、育休を申請すること自体は可能です。
ただ、転勤後に復帰することが困難であるなら、
育休は打ち切りになってしまいますね…。

ただ、人事や総務の方が優しい会社であれば、
復帰が無理でも、1年育休は取っても良いよと言ってくれる可能性もあります。
こんなこと書いたらママリでは批判もきそうですが、
その場合は甘えさせてもらっても良いと思います。
ちなみに私の会社はそうでした!
育休取得実績を上げたかったようなので、
復帰するかどうかはその時に考えればいいから、とりあえず育休取っときな〜って感じです!
案外そんな会社もたくさんありますよ!

とりあえず、この状況で育休の申請をしても良いか、
会社の人事に聞いてみると良いですよ!

失業保険は、現在のご自身の収入によってもらえる額は変わります。

  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    気付かずに返信が遅くなってすみません💦
    看護師してるので、育休や辞めることは看護部長との面談になるんですよね😭
    総務に直接行ってもいいのかもよくわからず🥲
    復帰するか分からなくても育休取らせてもらえるところもあるんですね!とても羨ましいです。。!
    まだ絶対に転勤と決まったわけではなく、旦那もできれば行く日程を先送りにできないか話してくれるそうです😌
    金銭的に余裕がなくなるため、できれば育休とってから辞めたいです😭
    長々とありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対に転勤というわけでないなら、相談だけでもしてみると良いですよ!
    労働法的には、育休取れる条件があれば、
    事業者側は申請を拒否できないので。

    • 10月27日
  • むぎ🐰

    むぎ🐰

    そうですね!育休についてはしっかり相談してみます🌼
    ありがとうございます😊

    • 10月27日