※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

21歳の姪っ子が卵巣の腫瘍の可能性で検査を受けることになり、看護師の私がアドバイスをしました。検査結果次第で手術が必要かどうか判断されるそうです。心配な状況ですが、姪っ子の安心を願っています。

私には21歳の姪っ子がいます。看護学校3年です。
私も看護師です。

昨日「相談あるんだ、電話いい?」て連絡が来て…
てっきり妊娠か?!とか思ってしまったんですが、、
「生理痛酷くて今日婦人科受診したんだ。そうしたら、卵巣の裏に腫瘍があるって…腫れてるなみたい。腫瘍マーカー検査したり、大きい病院に紹介されてさ…どう思う?」って…

突然で驚きましたが…

私自身22歳の新卒の年に、卵巣腫瘍が破裂して倒れ緊急手術しました。病理検査で良性の卵巣嚢腫でした。
その経験があったので姪っ子も恐らく卵巣嚢腫の類いだと思い、色々とアドバイスしました。
姪っ子は少し安心したようですが、兄嫁がショックを受け過ぎてるようで…

確かに…私も乳がん健診で精密検査の封筒が届いた時は、癌だ…って、結果が出るまで不安で寝れない日々が続いたのて…
でも、20歳そこそこで卵巣がんの可能性って…限りなく低いと思い…

姪っ子は私が看護師だから、憧れて看護の道を目指したと聞いてました。就職も内定してあとは国試に向けて…って時に…実習よレポートも徹夜で頑張ってきたみたいですし…

紹介先の病院で、CTやMRI撮って、腫瘍マーカーの結果で手術が必要か判断するんですかね?
良性か悪性かは腫瘍の組織を病理に出さないと分からないと思うので、卵巣ですし、その際は腹腔鏡手術などになるんですかね…?

本当に本当に…何事もなければいいです…祈るばかりです。兄や兄嫁…1番は本人の気持ちを考えると辛くなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

卵巣は最終オペしないとわからないですよね。家系に卵巣や乳がんのかたがいなければ確率的にはさがりますよね。

はやくもやもや消したいですよね

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます。
    やはり確定するには手術になりますよね…
    家系に卵巣、乳がんはいないですが…

大丈夫だとは思うんですが、心配です…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは、いろいろ調べちゃったりですいやなことしか考えられないかもですが、可能性は低そうですが、わたしもその状況だとかなりあせります。

子宮のエコーをしたのは初めてだったんでしょうか?

• 10月22日
  • ラリマー

ラリマー

多分初めてだと思います。

私も大丈夫‼︎と思いながらも、色々と検索しまくってしまい…
    多分姪っ子や兄嫁も調べまくってるだろうな…って…

ずーっとモヤモヤして気持ちが晴れないです…
    すみません…

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵巣腫瘍は9割が良性と聞きます。卵巣がはれていたら、マーカーmriは必須ですし!

• 10月22日
  • ラリマー

ラリマー

そうですよね!
    何事もない事を祈ります…

• 10月23日
A*M

私の場合は卵管に腫瘍ができていて、それが13cmにもなっていました。
MRIで良性か悪性かの見解を出してくれますが、確定するのは腫瘍を取り除き細胞の病理検査でしかわかりません。
腫瘍の大きさによっては腹腔鏡手術でいけると思いますが、卵巣の裏となると開腹手術かもしれません💦
私は開腹手術でした。
傷はそこまで大きくなくて、その後、帝王切開を経験しましたが同じ傷口を上から切ってくれました。

姪っ子さんの気持ちも、ご両親の気持ちもママさんの気持ちもお察しします。
わからない時が一番辛いと思います。
私も祈ってます。

• ラリマー

ラリマー

そうなんですね…卵管にできるものもあるんですね…

ある程度まではMRIなどで分かっても、確定となるとやはり病理に出さないと分からないですよね…
    なるほど…開腹手術の可能性もありますね…
    私も開腹手術で、帝王切開で同じ傷口から切ってくれました!

昨日姪っ子が大泣きした…って兄から聞いて…気丈な子なんですが…
    何事もない事を祈るばかりです…

• 10月23日
なか🔰

卵巣嚢腫じゃなくて、腫瘍なんですか??
うちも卵巣嚢腫ありますが
MRIでおおよそなことはわかるみたいですが、やはり確定は病理ですよね。。
うちもなんか癌じゃないか
と怯えたり、看護師だから
若い患者さんもいるってこともわかるんですが、、

• ラリマー

ラリマー

医師からは腫瘍と言われたようで…来週MRIと腫瘍マーカーの結果が出るとは思うのですが…
    ある程度までは分かっても、確定はやはり病理ですよね…

昨日気丈な姪っ子が大泣きしたらしく…本当に胸が苦しくて、何事もないことを祈るばかりです…

• 10月23日
  • なか🔰

なか🔰

でも卵巣嚢腫も腫瘍ですし
    それでもマーカー高くなりますよね、ですし、チョコ嚢腫でも高くなりますよね。
    いきなり「腫瘍」なんて聞いたら、若い子なんて驚きますよ😢💧医師の説明の仕方にもある気がします。
    良性でありますように。

• 10月23日
  • ラリマー

ラリマー

チョコレート嚢腫でもなんですね。多分卵巣嚢腫だとは思うんですが…

腫瘍=悪性みたいな響きなので余計に…
    今ネットで色々と検索できますしね…😢
    ありがとうございます…私も祈ります。

• 10月23日
  • なか🔰

なか🔰

うちも嚢腫だと思います!

• 10月23日
  • ラリマー

ラリマー

ありがとうございます😭

• 10月23日
とらとら

過去の質問にすみません💦
この時の姪御さんの結果はいかがでしたでしょうか?
私も卵巣(子宮)の裏に腫瘍が見つかりまして、不安で押しつぶされそうです…。
色々お聞きしたいのですがご迷惑でなければ…

• ラリマー

ラリマー

いえいえ💦遅くなりすみません
    そうなんですね…

姪っ子は結局大きな病院に回され、CTやMRI撮影しおそらく良性だろうと判断され腹腔鏡手術で腫瘍を取ったようです。3、4日の入院だったようです。

卵巣嚢腫との事でした。
    最終的にはその腫瘍を病理に出して良性と判断すると思うのですが、卵巣の場合ほぼ良性のようです。

• 2月17日
  • とらとら

とらとら

詳しくありがとうございます
    最終的には手術して病理に出すしかないですよね💦

良性でもとってもらおうと思ってます。

場所がおそらく卵巣なんですが、子宮の裏ということもあってよく分からなくて💦
    これからMRIです。
    すごく怖いですが…頑張ります😭

• 2月17日
  • ラリマー

ラリマー

結果が分かるまで不安ですよね…

何もない事を祈ってます

• 2月17日
  • とらとら

とらとら

こんばんは!
    今日MRIをとり、とりあえずの客観的な所見ですがお聞きしてきました。

まず、左側卵巣にくっつく形で6cmの腫瘍があり、MRIでは黒く映っていたきがします。
    そして右の卵巣にも3.5cmの腫瘍が見つかりました。
    腫瘍なのか、嚢胞を囲むように内膜がくっついたものなのか分かりませんが、大きい病院で精密検査をする可能性は高いだろうと言われました。
    主治医じゃないとはっきり教えて貰えないんですね😅

明日MRIの写真を持って主治医にかかります。
    しばらくドキドキ続きますがなんとか乗り越えたいと思います。

本当に色々お話聞かせていただきありがとうございました🥲

• 2月17日
  • ラリマー

ラリマー

気になってました…
    検査もお疲れ様でした💦
    わざわざご報告くださりありがとうございます。
    左右あったんですね。

祈る事しかできず申し訳ありませんが…大事に至りませんよう…
    お身体大事になさってくまさいね。

• 2月17日