※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
妊娠・出産

34週で辺縁前置胎盤で入院予定です。先輩方の経験を聞きたいです。管理入院、帝王切開、術後、必要グッズ、心構えなど教えてください。

こんにちは!
現在34週です☺️

辺縁前置胎盤によりあと3週間で、周産期センターのある病院へ入院予定(帝王切開)です😱
自己血貯血も1回目が終了しました。
出血さえなければ管理入院無しですが、少しでも出血したら即入院と言われているので毎日ビクビクしています😅

前置胎盤と診断されて出産された先輩方のエピソードをお聞きしたいです‼️
緊急時の上の子の対応、出血のこと、管理入院のこと、帝王切開のこと、術後のこと、入院時必要グッズ、心構え、などなど、色々教えて頂けると嬉しいです✨

よろしくお願いします🥺

コメント

あや

全前置胎盤で4月に予定帝王切開で出産しました😊!

私の場合は切迫早産もあり27wから管理入院で、トイレ以外ベッド上安静で部屋から出る時は車椅子でした。
安静にしてたらか、出血はなく出産に至りました😊

自己血は3回で1000ml取り、術後に全て返血しました。
術中術後で3000mlの出血がありましたが、自己血の返血と鉄剤の点滴を1週間でなんとかなりました!

入院時に必要なものはよく言われてるものですが、術後はペットボトルにつけるストローとS字フックが役に立ちました!

あとは帝王切開用の産褥ショーツ売ってますが、あれは必要なかったです…
中腰でマジックテープをペリペリ剥がしてる姿勢が、お腹に響きました。笑

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

お返事ありがとうございます😊
    うちの上の子も4月生まれです!生後半年を越えて動きも活発になって大変な頃だと思いますがとっても可愛い時期ですね😍

長い管理入院生活、大変でしたね!無事にご出産おめでとうございます❤️
    私もあと3週間、出血なく入院日を迎えられると良いのですが...

自己血の貯血量は病院によって全然違うのですね!私は300×2回と言われました💦足りるのかな?!💦

ストローは上の子は自然分娩でしたが大変役立ちましたので購入し、S字フックとカゴなんかも準備してみました!やっぱり役立つのですね☺️良かった〜✨

産褥ショーツ...買っちゃいました😱これは要らないって人多いなぁと思ってたのですが、念のためと思い...しかも3枚セット😅

術後の痛みがまったく想像つかず、恐怖なのですがここまできたら腹を括って頑張ろうと思います💪
    ありがとうございました❤️

• 10月24日
あや

ありがとうございます😊
毎日ハイハイの練習していて、そろそろ動き出すな?と思ってます😁笑

上のお子さんいるとなかなか安静は難しいでしょうが、出血なく出産までいけますよくにと祈ってます!!✨

私の場合は本当は400×3取りたかったみたいですが、2回目の貯血の後血圧下がって意識失っちゃったので3回目は200mlにしたんです😂
でもインスタとかで知り合った前置胎盤の方で貯血なしの方もいらしたので、病院の方針やその人の体調、胎盤の付く位置によっても違うんだと思います😆!!
自己血、ちょっとだけでもあると全然違いますよ✨入れてもらったら生き返りました😭

帝王切開用の産褥ショーツは私もよくネットでみんな要らないって言ってるけど、まぁ買っとくかと思って買ってみましたが…案の定でした。笑

術後の痛みは痛いですが、痛み止めバンバン使いましょう✨私は術当日を0日として2日目まで点滴の痛み止め、3日目から内服に切り替えましたがその頃には痛み止めなくてもトイレくらいなら行けるようになってました✨
4日目にはベッドの上であぐらかいたりできてましたし、その日から一回も痛み止め使わず退院しました👍

痛いの怖いですよね😭
私もビビりまくってママリで痛みのこと相談しました😭
皆さん大体当日から翌日にかけてがピークだと仰ってましたが、私もその通りでした!
1日踏ん張れば徐々にですが痛みは落ち着いてきます。
絶対に終わりが来ますから、大丈夫です🙆‍♀️
点滴のルートが確保されているうちは点滴の痛み止めの方が内服より効きやすかったので、抜かないでいてもらいましょ✨

• あや

あや

返信しようと思ったら新たに書いてしまいました💦すみません💦

• 10月24日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    辺縁前置胎盤ということでがっつりかかっているわけではないからかもしれませんね💦

安い3枚セット買ったのでダメならダメでまあ良いかと思うようにしますね(笑)
    他にも帝王切開にビビりすぎて色々アイテムを揃えましたが本当に必要なのか⁉️と思いつつも、自分の安心のためにとりあえず持っていこうと思います😅

帝王切開の痛みは無知ですが、自然分娩の終わりの見えない痛み(上の子の時には27時間かかり、恥骨にヒビが入りました😭)と一体どっちがマシなんだろう?と考えますが、両方経験できる人も少ないだろうから終わったら人に伝えられるね!と同僚に言われてなるほどと思ったりしています(笑)💦

明日健診、木曜日自己血2回目です!どんどん近づいてくるー😭

• 10月24日
  • あや

あや

その気持ちわかります〜!!私もとりあえず必要そうなものまるっと揃えました🤣笑
    入院が長期だったのでスマホをテーブルやベッド柵に固定してテレビ見たり、友達とテレビ電話したりしてました!(大部屋だったので私は話せませんでしたが🤣)

ヒビがはいるなんて、考えただけで恐ろしいです😨
    私は帝王切開しか経験ないのでわかりませんが、前にママリで質問した際に両方経験された方が居たのですが、自然分娩の方が痛かったそうですよ💦
    痛みの感じ方には個人差もあると思いますが、帝王切開は痛み止めが使えるのが大きいですよね😆✨

健診で赤ちゃんの成長が見れるのは嬉しいですよね💓
    自己血大変ですが頑張ってくださいね🥺!!

• 10月25日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

お返事遅くなってすみません💦

あ、私もスマホのスタンド買いましたww
    いちおう個室希望しましたが空いてなければ大部屋なので気を遣って疲れそう〜😅
    娘と1週間離れるなんて初めてなので1番はそこが心配ですかね😢

あと、アトファイン?っていう傷テープもいちおう買ったのですが、ねこさんは使いましたか??

あっという間にあと2週間...めちゃくちゃ怖いですがもう逃げられないので(笑)頑張ろうと思います✨

• 10月27日
  • あや

あや

大部屋も長期入院になるとお互い様かなと気を遣わなくなりますよ😆!笑
    娘さんもママと離れるのは不安でしょうね💦個室ならテレビ電話で娘さんの様子も伺えますし、空いてて欲しいですね🥺

アトファイン使ってます〜!
    手術の時に貼ったテープが剥がれたのがちょうど1ヶ月検診くらいだったので、検診で先生にもOK貰ってそこから使い始めました😆!

2週間…あっという間に手術の日を迎えそうですが、それと同じように痛い時間もあっという間に終わりますよ☺️💓

• 10月27日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

手術の時のテープが1か月も保つんですね!
    いちおう購入したのですがこれは役立ちそうですね☺️

今日は自己血2回目でした🩸
    今日の先生に「1回も出血してないの?すごいね!このままいけるといいね!」と言われたので、もうここまできたら最後までこのまま出血せずいきますようにと祈っています🙏

• 10月28日