※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

4歳の息子が指しゃぶりをやめられず、歯並びに影響が出ています。保育園では聞いていないが、家では常に指しゃぶり。苦くする方法もあるが、心配。

もうすぐ4歳になる息子の指しゃぶりがやめられません💦
歯並びにも影響が出ています。

3歳を過ぎて注意するようになって最近は余計にひどくなってしまいました。
保育園ではどうかは聞けてないのですが、家にいるときはおもちゃで遊んでいても指しゃぶりしています。

ゆびたこの本も読んだり、指しゃぶりについていろいろ調べて試したりしましたがダメでした‥。

指を苦くする方法もあるようなのですが、どうでしょうか?
いきなり苦くなってトラウマになってしまわないかなど精神面が心配です。

コメント

ママリ

私自身小学生まですってました、、
母にちくわはめられたり、わさび塗られたりしましたが意味なかったらしいです。💦

はじめてのママリ🔰

3歳になるまで娘がずっと指しゃぶりをしてました😨前歯が出てきてこのままだとまずいと思い、苦いの可哀想だけどこのまま吸わせるのも本人にとっても可哀想な事だと思ったので「つめまもり」という物を塗ってみたところ2日目でピタリと辞めてました🥺こんなあっさりならもっと早い段階で使ってあげればよかったと後悔しました😳そこから1度も吸ってませんよ😊2日で使わなくなったのでほぼ新品で残ってますがほんとに使ってよかった!とおもったので是非試して見てください☺️

ままり

うちも3歳の長女の指しゃぶりやめられないです😭
歯並びはまだ大丈夫なんですが、やはり眠くなったり何かあるとしてしまいます。
懇々と説明して言ってますし、苦いマニキュアもしましたがいかんせんもう頭が働くので、マニキュアをカリカリ剥がしてしまいます。
あと苦味にわりと強いとそんな効かないみたいで…ただ人それぞれらしく効く子はすぐやめられるそうなので試してみても良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

3歳4ヶ月の息子も指しゃぶりがやめられないです💦ご飯食べたり、両手で遊ぶ以外は四六時中しゃぶっています。
絵本のゆびたこ、かむピタ(苦いマニキュア)、どちらも効果無かったです、、、

ななな🍌

うちも4歳半になりますが、未だにやめられず、どうしたもんかと悩んでます😞
ハンドクリームのような苦いのを塗るものはやってみたのですが、本人がしっかり拭き取ってしまうのであまり意味はなく、マニキュアがあるそうなのですが、お店にはなくてネットでしか見たことがないので注文する勇気がなく…💦
何かに集中して遊んでいる時はしないのですが、一日中気をそらすのに構っていられる訳もなく。
今のところ歯医者から指しゃぶりが原因での問題はありませんが、いつになったらやめてくれるのかすごく心配です😟
解決にならない回答で申し訳ありません🙇‍♀️

まんまる。

指しゃぶりをする指の爪にネイルシール+透明のトップコートしたら うちはやめました🤣

一度指しゃぶりしたらシールがぼろぼろになり、だから指しゃぶりやめてみよっか?と言ったら そこからやめました😂
苦いマニキュアは慣れるらしく 平気でした 笑

けろけろけろっぴ

次女もまだやってます😭
寝てる時とか、、

みママ

マニキュアおススメですよ!
かなり苦いので!
私も一度試しに舐めたら苦くてビックリしました💦
4歳になるならちゃんと説明して、濡れば大丈夫な気がします😊

ゆんた

私自身が小学生の低学年頃まで吸ってましたが、近所のおばちゃんに指摘された恥ずかしさから一気に辞めました😂💦
羞恥心出てきてたらそういったのも効果あるかなと思います。
歯並びは吸い方とかもあるんですかね…全く影響なかったので…

miima

皆さま、返信が遅くなりましたが、回答いただきありがとうございました!いろいろな方法やエピソードが知れて本当に助かりました。
まだ辞められなくて‥という回答も嬉しかったです。ありがとうございます。
マニキュアは何となく抵抗があったのですが、思い切って買ってみました。歯医者にも置いてなくネット注文でしたが‥息子の場合は効果あったようです。指しゃぶりで怒ったこともありましたが、早く試せばよかったと思いました😭
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました🙇‍♂️