※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園で牛乳が飲めない息子の水分補給について悩んでいます。保育園は牛乳しか提供できず、12時の一回のみの水分補給が心配です。夏場の脱水も心配です。他の子も同じか不安です。

4月から2歳児クラスで保育園に通っています。
うちの保育園は、10時おやつの時に牛乳、12時お昼の時に麦茶、15時頃おやつの時に牛乳と基本的に1日3回水分補給しているようです。ですが息子は、牛乳が飲めません。。(月齢が低い時に飲ませると下痢をしていてあまり飲ませいなかったのですが、アレルギーではないです)

預け始めたばかりの時に、牛乳が飲めないので保育園に預けている間12時のお茶しか水分補給ができず、お迎えの時に麦茶を持参して飲ませると一気に飲み、おしっこもあまり出ておらず相当喉が乾いていたようです。暑くなる前だったので夏場の脱水などが心配で保育園に相談すると夏場は遊びの合間などで麦茶を飲ませるため用意があるのでおやつの時にも牛乳の代わりに麦茶を飲ませてくれるとのことでお願いしていました。ですが、今日先生に涼しくなってきて麦茶の用意がなくなるのでおやつの時は牛乳しか出せないと言われてしまいました💦。特別扱いできなくて…と言われましたが、牛乳飲めない子は他にもいそうだし、飲めない子は一回だけしか水分補給ないのか?脱水にならないかと心配になりました。。

4月から牛乳が飲めるように家でも練習したりしていましたが、やはり断固飲まず…😣。飲めないのが悪いのかもしれませんが、12時の一回のみの水分補給ってちょっと少なくないですか?😰一応家では欲しい時にお茶!と言えるようになりましたが、保育園で自分から伝えられなかったら貰えないのか…と思うと不安です。。朝7時〜17時すぎまで預けてるのでその間の水分補給についてとても心配になりました。みなさんどう思われますか?
因みに、持参もダメみたいです。

コメント

はじめてのママリ

そんな園がある事に驚きです😱
牛乳は飲めてもお腹の調子が悪いときは、お茶に変更するとかあると思うんですがそういう時もお昼の一回しかお茶飲めないってことですよね?💦
可哀想です💦

  • ®️

    ®️

    前に聞いた話だと、麦茶をまとめて作るのがお昼のみみたいで…なのでお昼以外に息子のためだけに1人分は作れないと・・😓牛乳飲めない子他にもいそうですけどね😔
    流石に少なすぎますよね、、

    • 10月22日
ささまる

娘もおなじ水分摂取ですが、プラスで先生が声掛け、喋れる子達は飲むと伝えて飲ませてもらえますよ💦
大人でもその3回は厳しいと思います😱

  • ®️

    ®️

    大きいクラスの子は、自分で勝手に水道のお水を飲んでいたのは見ましたが(うちの地域は水道水、飲水として飲んでOKです)お茶などの他の水分補給は夏場のみプラスであげてるみたいなんです。。暑くなくても少なすぎますよね・・

    • 10月22日
  • ささまる

    ささまる

    何故、水道水はOKでお茶は飲ませてくれないのか不思議ですよね💦
    めちゃくちゃ少ない気がします😱

    • 10月22日
  • ®️

    ®️

    もう少し大きくなって自分で水道水飲めて水分補給できるようになればいいですがまだ難しそうです。。
    もちろん牛乳飲む練習は続けますが、断固拒否なので厳しいです。
    特別扱い出来ないから…と言われてしまいどうすればいいか悩んでいます😔😔

    • 10月22日
  • ささまる

    ささまる

    水道水で飲むって結構難しいですよね💦できるようになるまで…って結構先に感じちゃいます😱
    牛乳も好き嫌いではなく、体質で合わない子もいますし厳しいですよね💦ダメ元で病院で診断書とかもらったらお茶飲ませてもらえないですかね🤔

    • 10月22日