※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の娘が離乳食で哺乳瓶を拒否し、断乳を考えています。1歳に満たなくても栄養面で問題はないでしょうか?

断乳について質問です
生後11ヶ月半の娘なのですが、離乳食を始めた頃から哺乳瓶拒否により完母です。

離乳食は、平均量を3食食べています。

保育園入園に向けてというのと、夜間に添い乳をしていたため夜中に起きることが多いので、そろそろ身体も辛く、断乳をしたいと思っています。

1歳にならずとも断乳しても栄養面で問題はないのでしょうか?

コメント

ささまる

完母でした👶娘は自ら飲まない!と拒否してミルクも哺乳瓶も拒否したので9ヶ月で卒乳しました🍼
離乳食をしっかり食べれて、水分摂取できてたら問題ないと言われましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💡
    夜間断乳がスムーズにできずに挫折しかけています…😅

• 10月23日
  • ささまる

ささまる

断乳するなら、やめる!と決めたらあげないほうがいいので、はじめてのママリ🔰さんの気持ちの余裕かある時にはじめるのがいいと思いますよ🙌

• 10月23日
カラフルまま

体重はどうでしょうか?
痩せ気味でなければ1歳前に卒乳しても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    体重はちょうど成長曲線のど真ん中で、10ヶ月検診では問題ないと言われました💡
    夜間断乳がなかなか堪えますが😅ゆっくりやってみます😭

• 10月23日