※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

子供が食事に集中できない理由や、他の子供との違いに悩んでいます。

子供って、どうして食べるのに集中出来ないんでしょうか??毎食、一時間近くかかることも多く、立ち上がったり、遊びだしたり。食べ物のとりあいで喧嘩したり、、、
毎食のことだし、食事の時間も起こってばかりでうんざりです。
お友だちの姉弟くんたちは二人とも気持ちよいくらい、ガツガツと食べておかわりもしてくれるのに、我が家の子供たちはみんな遅いです。でも、学校や幼稚園では時間内に食べてるようなので注意をうけたことはありません。

コメント

おいくつですか?( ´・_・` )
私の息子ではまだ離乳食始まってもいないし
経験ないですが
一番下の弟がかなりそうゆうタイプです。
今は5歳です。
全然ご飯食べないし、かなり小食、体重16㌔です。
集中力もなくて全然先に進みません。

母も諦めモードって感じです。
でも保育園では注意されたことありません。
多分ですが甘えてます。
母も3人目だし、甘い気がします。怒ってますけど、本人はその場しのぎで全然理解してません。
具体的にどうしたらいいかわかりませんが、気が散らないようにしてみたり、いつもと状況を変えてみたりしてみてはいかがですか?( .. )

• ゆーさん

ゆーさん

子供、全員そうなんですが。一番ひどいのは四歳の子ですかね😥
    甘えてるのかー、と言われると納得です。

• 10月10日
ちゃんるい

わかります‼
うちの息子一歳なんですが、ほんとに毎食一時間かかります(´-ω-`)
イスに立ったり、最近は自分でイスから降りてイスのまわりをつかまり立ちしたり遊びに行っちゃったり…。
ご飯の時間私もだんだんイライラしてきちゃいます。
果物とかだとおとなしく食べるくせにご飯だとなかなか進まないです。
保育士の親戚からはせめて30分ぐらいで切り上げてこの時間に食べなきゃいけないって覚えさせるといいって言われましたが、後々お腹空いた時を考えると切り上げることもできなくて…もうほんと悩みの種です(´д`|||)

• ゆーさん

ゆーさん

おなじです。
    時間で切り上げるときもありますが、残すことが当たり前のようになるし。休みの日はすぐお腹空いたっていうし。。。
    一歳だと仕方ない気もしますけど、いつからしつけとして教えるのか、、悩みますよね。

うちの二歳の子、お口に入れてあげれば食べるのでお腹一杯ではないのに、遊んだり、立ち上がったり。。大変です

• 10月10日
ゆーぅ

息子たちが小さいときにそんな感じでした。
そこで「食べる空間」を作ってみました!床に子供イスを置いて食べさせていたのをやめてダイニングテーブルにしてすぐにウロウロ出来ないように。そしていつもおふざけしていた兄と席を離して様子を見ていたら
食べないと遊べない(イスから降りれない)と理解してからはモクモクと食べるようになり3歳くらいでご飯への欲がかなり出てきてペロリと食べるようになりました🎵
もちろん食事中はテレビも禁止でした。