※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘を産んだことで重圧を感じ、人生やり直しのような気持ちになってしんどい。将来の不安やプレッシャーについて悩んでいます。他のお母さんも同じような感情を抱えているのでしょうか?

娘を産んだプレッシャーで毎日しんどい。
アラサーですが昔から人生全般しんどいと思う事が多く、なのに子供が欲しくなった&義実家からのプレッシャーで授かりましたが、娘と自分をどこか重ねてしまい、また人生やり直しのような気分になってしんどくなってきました。学校、人間関係、容姿、勉強…どれも苦労して乗り越えてきたのに、娘が生まれたことで親の責任が発生してきますよね。
こんなしんどい思いを今後娘にもさせなきゃいけないのか。私はなんて事(出産)をしてしまったんだろう。もっと考えて結婚や出産すればよかった。
娘はいつか巣立つと思いますが、それまでの20年くらい、これから乗り越えていけるかひたすら不安です。全国のお母さんはこんなプレッシャーや不安を抱えながら子育てされているんでしょうか??

コメント

少しお気持ちわかります。

私は今20代半ばですが、人生、すごくしんどい事が多かったです。
ひとつのことのために生きてきたのに、辞めてしまって、無になって。
人間関係なんてほぼ築いてこなかったので友人も1人。

息子には、私と違ってもっと楽しい人生を送ってほしいなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も人間関係苦手で友達少ないです。
    コロナ禍で出産入院中もお母さん達と殆どお話しできず。

• 10月28日
kanakan

娘さんとはじめてのママリさんとの人生は違います。
その辛い経験が娘さんのためになるのではないでしょうか?
どうやったら、避けられたのか、耐えられるのか経験したからこそ教えられることがいっぱいあると思います!

私も日々、自分が得てきた知識や経験を教えていってあげようと考えながら子育てしてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘と自分は違いますよね、肝に銘じたいと思います。
    けどたまに投影してしまうんですよね。
    私も娘と同じ長女なのもあり。
    娘と一緒に成長したいです。

• 10月28日