※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅママ
家族・旦那

世の中いろんな人がいますしいろんな考え方があります、私にも私の考え…

世の中いろんな人がいますしいろんな考え方があります、私にも私の考え方や育て方 息子にとってなにがベストなのかを毎日考えています。

そこで旦那の母親なのですが、宗教とネットワークビジネス?俗にゆうねずみこう?をやっています。自分でやるのは構わないし、やっている事は悪いとは思いません。何を信じて生きていくのかは自分が決めればいいと思うんですが、それをかなり押し付けてきます。やんわり断る私が悪いのでしょうか?でも義理の母なのではっきりと言えない小心者な私です。私がそーゆう人間だから逆に押し付けてくるのでしょうか?(笑)もうつらいです。

もうここは100歩譲って私にだけ押し付けてくるなら構いません、ですが息子を出産した際に義理の母が初めて口に出した言葉が、ずっと私が唱えてたから五体満足に産まれたのよ。と言われてしまいました。

それからも私は完母なのですが、母乳だからと自分がやっているビジネスで売っているサプリがとても母乳にいいからと、よくわからないサプリを毎日飲みなさいと言われ、よくわからない宗教にまだ産まれてまもない息子を連れてきなさいと言われ、断りまくったのですがしつこすぎて1度だけ連れていきました。ですがそれからも、息子のために宗教に行かなければ息子の人生がよくならない。とか言われます。私にはよくわからない世界観なので、理解に困ります。

だけど孫に会いたいだろーなと思い、気を使ってお家に息子を見せに行っても、ビジネスの事と宗教の事しか言われません。ビジネスをやらないとこの先このご時世生きていけない。宗教をしないと息子が良い人生を歩めない。孫に会いたい。が、もはや口癖です。もう、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

プブカ

ネットワークビジネスは、ねずみこうではないですよ。
ネットワークビジネスは、正式なビジネスです。
ねずみこうは、詐欺みたいなもので犯罪です。

• ぶぅママ

ぶぅママ

コメントありがとうございます。

調べたらねずみこうとビジネスのギリギリのラインでやっている事みたいです。知恵袋なので調べると詐欺だと書いてありますが、会社のホームページにはもちろんそんな事は書いてありません。

だから人それぞれ考え方で詐欺なのかビジネスなのか分かれると思いますが、私は詐欺だと思いました。

• 10月9日
  • プブカ

プブカ

そうなんですね、一生懸命断るしかないですね。興味ないと。

おかあさんは、ビジネス上手くいってるのでしょうか?しつこい勧誘の仕方をみてると儲かってないのかな?って。

ビジネス上手くいってないのなら、しばらくしたらおかあさんの熱が冷めるかもしれないです。

宗教の方は、長引くと思います。
    しかし断固として断るしかないですね(>_<)

• 10月9日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

それがもうそのビジネスを始めて長いんですが、あの様子だと上手くいってないですね。よくその事で義理の父と母は喧嘩をしています。俺が稼いだ金で何をしているんだ!と。

やはり、宗教は断固ですよね😢頑張ってはっきりと断ってみます。

• 10月9日
さとみ

初めまして♪
あたしも宗教やらネットワークビジネスを押し付けてきたら離れます…(@ ̄□ ̄@;)!!

孫に会いたいなら宗教もネットワークビジネスの話も何もしないと条件をつけて会わせるかなぁ~(。>д<)それができないのであれば会わせないですね…(@ ̄□ ̄@;)!!

もちろん義母ということなので、言えない気持ちはわかります♪あたしもたぶん言えないと思うから…そぉゆうときは旦那さんに伝えてもらうのはどぉですか!?
まず旦那さんに全部状況話して、自分の気持ちを話して伝えてもらう!!

• ぶぅママ

ぶぅママ

コメントありがとうございます

それが旦那も宗教やらビジネスに押し付けられてて、1度旦那がやらないと言い切った時があるのですが、そしたらまさかの、もうあなたは家族じゃない。とか、もう死ぬから。とか言われてしまいました。

そこから旦那も何も言えなくなりました。重症です😢

• 10月9日
  • さとみ

さとみ

そぉだったんですね…(@ ̄□ ̄@;)!!

でも、そんなに簡単に死ぬとか言わないでほしいですけど!!
    ホントに死ぬ気があるなら死ねばいいと思っちゃいますね!!
    そんな言葉で子供を脅して、自分の言う通りにするなんて最低ですね!!
    すみません…言い過ぎました…(。>д<)

孫に逢いに家に来ることはありますか!?ないならもぉ距離をおいちゃっていいんじゃないですか!?

• 10月9日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

いや、そうなんです!死ぬとか簡単に言わないでほしいんです、なんのための宗教なのかと思っちゃいます😢

やはり脅しですよね、宗教を信じられないだけなのに。まぁそれを知らずに結婚した私にも責任があるのかなと、悲しくなります。

それが、義理父と旦那は同じ仕事を、していて家が近くないと。と言われてしまい…私があまりに会いに行かないと家まで来ます。週1で…

• 10月9日
  • さとみ

さとみ

宗教やってるやってないは結婚前には分からないですよね~(。>д<)わざわざ聞けないし、それで結婚しないってのもなかなか出来ないことだろうし…(@ ̄□ ̄@;)!!

家が近いんですね…
    とりあえず遊びに行かなきゃ来るなら行く必要ないですね~(。>д<)
    週一で来られるのも迷惑ですね!!

そしたら、強く言えなくてもまた宗教とかの話されたらそぉなんですかぁ~興味ないです~ってサラッと言ってみたらどぉですか!?

意外とサラッとなら伝えられたりしますよ~(о´∀`о)

• 10月9日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

周りの友達には相談できないし、さとみさんみたいにハッキリ義理母のこと悪く言ってもらえてなんだか心做しか嬉しいです。あー私ってダメな嫁なのかなぁ(笑)

サラッと伝えてみま…す。できたら…(笑)この小心者な私もさとみさんみたいにハッキリ言えるような人になりたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 10月9日
  • さとみ

さとみ

ダメなお嫁さんじゃないですよ~(о´∀`о)
    あたしがぶぅママさんの立場でも同じように悩んでると思いますよ!!(@ ̄□ ̄@;)!!

ハッキリ言える言えないは義母との関係性にもよると思いますよ~(о´∀`о)♪あたしはすごく旦那の両親に可愛がってもらって仲良しなので、いらないものはいらないとハッキリ言える関係です!!(о´∀`о)
    でも、それも結婚して3年くらいたってから言えるようになりましたよ~(。>д<)

旦那の両親もハッキリしてるタイプなのでいらないならハッキリ断って良いからねって言われるので!!

• 10月9日
sena

いや、そんなお義母さんだから会いに行くのも躊躇うんだよってはなしですよね↓
ぜったいぷぅママさんは悪くないです。
旦那さんに話して宗教やらなんやらは控えるか止めるか言ってもらうことは出来ないですか?
ダメだったら子どもは会わせない方がいいかと思います。
そういう人は、いつまで経っても引き摺り込もうとするのでキッパリ言って止めてもらうかしないとダメだと思います。小心者やあまりガツガツしていない人に押しつけるのもあるかもしれません。自分は良くても息子さんだけは将来にかかわるので絶対そういう場に行かせたりしないほうがいいです。お義母さんの周りの友人や宗教関係者が子どもをみて放っておくはずがないです´д` ;将来、息子さんが結婚したりするときに振りですよ(ー ー;)

• ぶぅママ

ぶぅママ

旦那がまだ10代の時に(5年前くらい)はっきりもうやりたくないと断ったら、もう家族じゃない、とか、もう死ぬから、とかすごく怒り狂ったみたいで、そこから旦那は何も言えません。

ほんとに息子の将来のことを考えると心配で心配で会わせたくないです😢

• 10月9日
  • sena

sena

それなら尚のこと拒否ですね↓うちの母親は宗教とかではありませんが、孫に会いたい会いたいとか言いながら結局仕事人間の人です。会いたいと言っても結局どこかで仕事のこと考えてます。いつもいつも仕事が一番な人です、だからうちは諦めてます。里帰りもしませんでした、もちろん兄弟や父からは母では当てにならないと言われましたしね…
    そういう人はそういう生き方しか出来ないんです。それが宗教で旦那さんの話も相手にしないならぶぅママさんが息子さんを守るしかないです。無理なら帰らないのが一番だと思います。昔おつきあいしてたひとは生まれた時から宗教入らされていて今は入ってるつもりはないとのことですが結局結婚のことを考えた時にいくら自分は興味なくてもやはり相手に言いにくいそうです。だから、そういう人とは最初のうちから距離置くのが一番です。でも、お義父さんとかには会わせたいですよね。

• 10月9日
  • ぶぅママ

ぶぅママ

わかりますそれ。私の実母も仕事ばかりで里帰りしませんでした😢そーゆうのもあり、悲しむ私に義理母は漬け込んできたのかなとも思いました。産まれた時から宗教家族だと大変ですよね、自分の意見は無視されるので…。

そうなんです、お義父さんはとても良い人なのでほんとに会わせてあげたいです…難しいです

• 10月9日
ごむまり

ビジネスってどういうものなんですか?

• ぶぅママ

ぶぅママ

お金を借金してその物のオーナーになるとゆうビジネスと、サプリメントなどをいろんな人に紹介して、また紹介した人が紹介すると全部自分にお金が入るとゆうビジネスの2つです

• 10月9日
つきのわ

大変ですねーぶぅママさんの質問を読んで、疲れるだろうなぁと思いました。

ご主人はなんておっしゃってますか?またご主人はネットワークビジネスはともかく、宗教の方はどういうスタンスですか?

うちも義実家に結構強い宗教があり、
母親が子どもに与える影響は大きいので、主人はそれが当然っていう刷込みがなかなか厄介だったりします。
実際、私は結婚当初はやらないと思っていましたが、いろいろあり、今はその宗教に入ってます。宗教って入ってしまうと、その中の人には親切なくらいで害はないんですが、勧誘する事や事あるごとにそのお陰で今があるような言い方をされるので、私はちょっとげんなりしてます。
以前、結婚カウンセリングでその話をしたら、主人と結婚していたいなら嘘でも表向きは信じてるという事をつらつかないと、続けられないでしょうねと言われ、そういう事にしてますが、なかなかそういう信仰心とかって、急に受け入れる事は難しいんですよ。何時までも温度差があるなぁと感じてます。

義妹ところは、義妹は実家の宗教はあるけど、女の子だし、嫁いだ先の宗教があるから、あまり宗教を熱心に勧めないで、育ったそうです。結婚した人の実家も信仰がありましたが、ご主人は宗教を毛嫌いし、義妹にもそういう信仰を許さないと言っているそうです。

なので、ご主人の立ち位置で、今回の話は対応がかわるかなぁと思いました。

• ぶぅママ

ぶぅママ

ほんとにことある事に信仰のお陰と言いますよね、とても共感です。子供ができたのも元気に産まれたのも今があるのも信仰のお陰とまで言われてしまうと、何も言えないどころか心が沈みます。

私も結婚当初はやらないと思っていましたが、それはほんと宗教なめてました。最初は何も強く言われてなかったのに結婚したと同時にすごく強くなって、お導き?とかゆう人のおうちに行ったり毎月何回も集まりがあったりと断る事がおおすぎて大変です。

旦那が高校生の時に1度強くもうやらない!と母親に言ったら、もう家族じゃない、もう死ぬからと怒り狂ったみたいで、それから母親に何も言えない状態です。むしろ会話をろくにしていません。

とても大変ですが、そーゆうことをもっと詳しく知っといたうえで結婚を考えるべきだったのかと悔やむ反面、息子を見ると何も言えずもどかしくはっきりと義理母に断れない小心者な私に嫌気がさします

• 10月9日
とみぃ

わわわ󾭛それは大変だ😱
ネットワークビジネス…まるでア○○ランみたいですね󾭛
いわゆるマルチ商法だ(∩´﹏`∩)
やるならこっちを巻き込まないでほしいですよね󾭛
勝手にしてほしい😞

私の義実家もとある宗教をしてますよー。
義母や義姉に至っては骨の髄まで宗教…
これまでも宗教の事でかなり揉めに揉めてきました󾭛
私がその宗教大嫌いなもので(笑)

最初は我慢してました。我慢して我慢して我慢してました。
主人のたった一人のお母さんだし無下にするのはなぁと思ったんです。

でも、義母は自分の気持ちを押し付けてきて、どれだけその宗教が素晴らしいかを会うたびにアピールしてきました😞
時には義母義姉で2対1で話してきた事もありました。
もううんざりです。

長くなるので割愛しますが、結果私がぶち切れて思っている事を伝えました💨
あの時はもうマシンガンのごとく言った気がします(笑)
主人が隣におりましたがそんなの関係ない😂
その後、紆余曲折を経て主人の意志もあり、主人は脱会しました。

『親しき中にも礼儀あり』ですよね!
例え義母だろうと、今まで無遠慮にズカズカ踏み込んできて、相手が嫌がる事をできちゃう相手にこれ以上気を遣う必要ないわと吹っ切れました!

主人も、どれだけ義実家が異常か理解してくれており、特に宗教に関してはもう一切関わりたくないと言っています。

長くなってしまいましたが、旦那さんを全面的に味方にするのがいいと思います!💡
新しく世帯をつくってやっていってるのにその干渉ぶりは、迷惑通り越してますよね😒

私個人的には、お子さんは会わせなくていいと思います!(´^ω^`)
「もう家族じゃない」と言われれば、あーはいはいで流していいと思います!旦那さんは義母のイエスマンでも人形でもないんだ!💨

そもそも『信仰する=善、信仰しない=悪』って考えが邪心すぎてもう…😂

ぶぅママさんは思いやりがあってお優しいですね(´ω`*)

ぶぅママさんも旦那さんもお子さんも一人の人間ですし、嫌な事されたらハッキリ言っていいんですよ?無理しなくていいんですよ?(´^ω^`)
口の利き方さえちゃんとしていれば、人の価値観にどうこう言われる筋合いないですもんね💡

• ぶぅママ

ぶぅママ

コメントありがとうございます😢こーゆうことで悩んでるの私だけじゃないと思うとなんだか救われた気がします(笑)

骨の髄まで(笑)その言葉はあの人たちのためにあるみたいですね😢とてもわかります

そうなんですよね、宗教は嫌だし発言がほんと頭おかしいんじゃないのと言いたいですが旦那の母親はあの人ひとり、と思うと…

2たい1は強烈ですね、それに比べ待てうちの義妹は宗教の役員のけっこー上の人間ですが何も言ってこないのでそれが救いかも(笑)

相手が嫌がることをできちゃう相手…すごく心に染みました😢確かにそうですよね、なんで私ばかり我慢しなくちゃならないんだろうか。

とてもとても納得しました、ほんとに断らないと息子にも影響しますし、口の利き方気をつけて丁寧にお断りする事を頑張ります。あー怒るだろうなと思うと気が引けますが、負けません、ありがとうございます🙇🏼

• 10月9日
Pなっつ

めっちゃ分かります!
気持ちわかりすぎて、コメント
せずにいられませんでした(><)
うちは義両親の宗教問題で
頭抱えてます😭

私が熱が出た時、病院に
付いてきて、病院で熱計ったとき
熱さがってて、あ!さがってる
って行ったら、
病院に来る前義父が悪いもの
きってきたからじゃわ!
と・・・笑
いやいやいやいや信じられんし!笑
そのあとまた熱でたし!!

それ以外も、入籍の日、引っ越しの日、引っ越しの道順、新しい職場、働き始める日にち、色んな
ことに口出されます!
そして、今回名前きめのことで、
とうとう私も我慢できなくなって
今まではペコペコしてましたが、
ぶつかっていってます!笑
ここで、折れたら今後子どもの
ことに口出されたらめんどくさいし、
なにより、子どもが可哀想
だと思って、断るとこは
断るべきだと思って戦ってます!笑

ほんと、そーゆーのめんどくさい
ですよね!
霊能者の先生とかゆー人も
絡むのでうちの場合ほんと
めんどくさいです💧

• ぶぅママ

ぶぅママ

コメントありがとうございます😭霊能者の先生はちょっとほんとやばいですね…

なにかにつけて、信仰だのなんだの言われるのほんと勘弁してほしいですよね…

子供のことすごい言ってきますよ!私も産まれる前からしっかり断ればよかったと後悔の毎日です。五体満足に産まれたのは宗教のおかげと言われた時はほんとにムカつきましたが産後で怒る気力もなく、義理母が帰ったあと泣きました。(笑)だから産まれる前にほんと頑張って戦って下さい!そして出産頑張って下さい😭

お互い色々と大変ですが頑張りましょう、私も戦おうと勇気づけられました😭ありがとうございます!

• 10月9日