※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

昇進したばかりの旦那が、来年度から忙しくなることに不安を感じています。仕事復帰後の遅刻や早退が多いと、同僚に悪い印象を与えるかもしれないと心配しています。配属先が不明なため、旦那との約束が守れるか不安です。

職種などにもよるとは思いますが、昇進したばかりの年ってやっぱり有給や遅刻、早退が多いのってよくないでしょうか?

旦那は30代前半ですが、来年度4月より昇進見込のようです。

私は今現在育休中で、来年度4月から仕事復帰です。

少し前に旦那と話して
・いくら子供が理由とはいえ、復帰してすぐに遅刻、早退、お休みが多いとやはり同僚からあまりいい印象は持たれないだろうから、4月だけは保育園からの呼び出しには極力旦那が応じる(保育園までかかる時間はお互い同じくらいか、私のほうが少し早いくらい)
・5月以降もすべて私ではなく、行けるときは旦那が行く
と決めていました。

旦那自身「昇進は2〜3年後だと思う」と言っていたので、予想外だったみたいです。

昇進は喜ばしいですし「おめでとう」とは思うのですが、タイミングが、、、
やっぱり旦那との取り決めは「ほぼできない」と思っておいたほうがいいでしょうか?(>_<)

私は配属がどこになるかわからず(もともといたところには基本的に戻れない決まり)、本当に同じ部署になった人によってお迎えの行きやすさやお休みの取りやすさが決まってくるので、、、
わりと30代後半〜40代でも未婚の方が多い会社なので、、、

コメント

ゆーな

本当に会社によると思いますが、まだまだ男性が優位?というかそういう会社多いので余程の理由がない限り、昇進前や後関係なく男性の遅刻や早退はいいイメージを持たれない会社が多いかと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。。
    旦那はあまり会社のことを話してくれないのでどうなのかわからなくて(>_<)💦
    やっぱりまだまだ古い会社の方が多いですよね。
    ありがとうございます😭

    • 10月22日
ママリ

旦那と同じ会社に勤めており、お互い課長職ですが、正直同じ役職であっても、たまに旦那にお迎えお願いすると、奥さんが行かないんだという周りの反応を感じるみたいです。笑
特に昇格のタイミングは、旦那様自身も気にするかもですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね🥺
    本人はあまり周りの目が気にならないタイプなので大丈夫だと思いますが、、、ありがとうございました💦

    • 10月25日