※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

第一子を転園させるか悩んでいます。第二子が入園する際、希望の保育園Bに入れなかった場合、公立園に残れるか不安です。また、公立園からの転園で点数が下がるか心配です。

第二子保育園入園するとき第一子を転園させるか
埼玉県川越市です。

来年4月に第二子出産予定です。
上の子は今1歳クラスの公立保育園Aに通っていますが
そんなに保育を気に入っていません(私が)
どろんこに遊ぶ園で着替えが多いと1日5回ぐらいあり泥だらけの服をフルタイムで働きながら夜な夜な洗うのがとても大変で。。。0歳児クラスは2人しか募集がなく、先生もいつもずっとおんぶ紐して園庭で遊ぶ子達を見ていて正直0歳の子が不憫に見えてしまいます。

ですので第二子が保育入園するとき(再来年4月)
0歳クラスと3歳クラスになると思いますが
上の子を転園させて別の園にするか検討しています。

希望の保育園Bは法人保育園ですが、公立園からの4月転園となると
もし希望の園に2人一緒に入れなかった場合今いる園にやっぱり留まりたいと言っても無理なのでしょうか?

あと公立園からの転園だと点数的には低くなるのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします。

コメント

りりこ

自治体が違い、競争率が違うと思いますので参考になるか…ですが
むしろその保育園Aからの転園希望って今すぐ出せないんですか?4月にこだわりがありますか?
上の子を転園させておいて、再来年下のお子さんを入れたいと言う時にB園を希望すると、所謂「兄弟枠」でB園に入りやすいのでは??と思います。
うちは同じような状況で、転園希望をずっと出してます。(競争率すごすぎてまだ転園できてませんが)

4月までに転園できそうにないので、今度は先に下の子をB園に入れておいて(兄弟加点があるので、おそらく他の育休明けの方より有利)、「下のこと同じ園に通わせたい」という理由で上の子の転園希望を出すつもりです。

ママリ

川越市は保育園の転園申請時に兄弟同じ園でなければ転園させない、という選択ができますよ!
そして転園したら元の園にはもう戻れません。(申請できない)

転園元や転園先の公立私立は点数に関係ないです。
小規模からの転園は加点があります。

うちは下の子が上の子の園に転園です。
真逆の理由で、下の子の園は外遊びが少ないので
上の子の外遊びしまくり園に転園したいからです。
また、上の子が3歳ともなると友達と離れるのを寂しがるので
下の子を転園させる方が子供のメンタルにも影響が少なくスムーズだからです。

泥遊び、後で貴重だと思えるかもしれませんので
元の園に申請できないこともあり後悔のないように検討するのをおすすめします!
(うちも夫と相当話し合いました)

みーこ

川越市は産休、育児休業中は転園不可だと思いますよ。

転園を考えてるなら早めに行動した方がいいですよ。