※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

習い事が多すぎるか悩んでいます。幼稚園に入ったら課外教室も行きたいと言われました。

習い事…
くもん、スイミング、体操、ピアノ(月2)……
やり過ぎですかね?😢

幼稚園に入ったら課外教室も行きたいとか言うかな…

コメント

mama

本人が楽しく通えていて、家計にも負担ではなく、送迎の負担を感じていなければ、習いすぎということはないと思いますよ😊

• えび

えび

ありがとうございます😭
    家計には負担ですがコロナ禍で人と関わる機会がなくて増えていってます…本人は楽しそうです!

• 10月22日
そうくんママ

幼稚園前にそれだけやってるのは、すごいですね‼️
小1のうちの子よりやってる🤣
本人が苦痛じゃなくて、送迎も大変じゃなければいいんじゃないかと思いますよ😊

• そうくんママ

そうくんママ

うちは、共働きなので💦現実的に無理なので😅

• 10月22日
  • えび

えび

ピアノは検討中ですが本人がやりたがっていて、どうしようかなと…😖
    公文の宿題以外は(笑)楽しそうで、全部徒歩5分圏内なので送迎負担はないです!

• 10月22日
ユキ

お子さんが楽しんでいたらオッケーかと思います!
ただお子さんが習い事多すぎて嫌と言い始めたら絞れば良いかなと思います。

私自身が幼少の頃に週6で色んな習い事が入っていて、流石に小学生になった時、友達と遊ぶ時間が取れないと爆発して、続けたいものだけに絞った経験があります。

• えび

えび

ありがとうございます!
    私も小学生のときに同じような経験をしました。
    公文以外は本人の希望なので、本人が辞めたいと言ったら絞ろうと思います!😊

• 10月22日
ままり

自分でやりたいと言ってやってるならいいと思いますよ😳

うちの長女は、ピアノの英語です!
どっちも自分でやりたいと言ってきてやってます😊
言わなければ何もする予定はなかったです😂

• ままり

ままり

誤字💦 ピアノと英語←です😅

• 10月22日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    公文以外は本人の希望です。
    ピアノはまだ始めていないのですが、体験に行ったら行きたい行きたい言っていて悩み中です😅で、行くなら月2、月3、月4から選べるのですが月2かな〜と😂
    ままりんさんのお嬢さんはピアノと英語をなさってるんですね!🥰
    やりたいって言うきっかけって何でしたか?

• 10月22日
moony mama

本人が希望しているなら良いんじゃないですか?
我が家も、年少さんからスイミング、英語、体操(家庭学習ですが、こどもちゃれんじ受講)してますよ😊

本人はもっとやりたいことあるのですが、フルタイム正社員の共働きなので、これ以上は親がフォローできないので小学校に上がる時にまた相談することにしてます。
今は、保育園のお友達と遊ぶ時間も欲しいと思っているようなので、納得してくれてます。

• えび

えび

ありがとうございます😊
    公文以外は本人の希望です!
    やりたいこと、大きくなるにつれてどんどん増えていきますよね…。
    とりあえずフォロー可能な限り何でもやらせていいものか、本人の熱が冷めるのを少し待ってみるべきか、悩みます。😢

• 10月22日
みかん

やりすぎかな?と思います💦
幼稚園は疲れるので、体力的に辛くなるかな?と…。

上の子は中学生ですがお金がかかります💰
幼児期の習い事、いくつか無駄だったなと後悔していますよ😅

• えび

えび

ありがとうございます。
    コロナ禍でお友達と遊んだり児童館に行ったりするのを避けているので、幼稚園に入るまで人と関わる機会が極端に少ない状況で…😢少人数でしっかりマスクをして人と接する、という習い事にすがっている部分もあるかもしれません。
    本人が辛そうなら勿論、絞るつもりではいます!

幼児期の習い事で無駄だったと思われるものは何ですか?🥺

• 10月22日
  • みかん

みかん

うちの場合は、サッカーが無駄でした⚽️
    プロになれる素質もないし、ユニフォームやお月謝もったいなかったです😢
    逆に、小学生から始めた習字硬筆は良かったです。
    男の子ですが、字が綺麗で読みやすいと先生から言われていました✨

• 10月22日
  • えび

えび

ありがとうございます!
    サッカー⚽️、今は午前中都度払いのに毎週行っていて来年度どうしようか迷っていました🤔年中〜が多くて、本人が希望したら一旦幼稚園の課外に一度入れるか?とか。
    よく走るしいい運動ではありますが、確かにプロを…と考えると違いますかね。まぁプロを…でいうなら大体は厳しいので、何にでも応用がきく動きのものがいいってことですかね?!✨
    習字硬筆、いいですね!男の子で字が綺麗なのはカッコいいし大人になっても役立ちますね🌟🥺

• 10月23日