※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

親との距離が遠くて孫との時間が限られている悩み。アイデアを探しています。

普段会えないおじいちゃん・おばあちゃんについて。

良かったらお話を聞いてくださいませんか😭

旦那の転勤の都合で、地元から
遠く離れた土地で現在暮らしています。

1人娘がいますが、うちの両親にとっては
初孫で、本当に可愛がってくれています。
ですが、住んでいる場所が遠いため(飛行機距離)
頻繁に帰ることができず、
年に2回が今のところ限度です😭

私には歳の近い従姉妹(父の兄の子)が
3人おり(全員女)、上2人の従姉妹には
すでに子どもがいて(父の兄からしたら孫)
実家近くにみんな住んでいるため
父の兄は、頻繁に孫に会いに出かけたり
孫が遊びにきたり、
みんなで協力して育児!
みたいな感じでワイワイやっているのを
SNSでよく見ます。

それを見ると、うちの親に寂しい思いを
させているんじゃないかとすごく不安になり、
同時に落ち込んでしまいます。
父は兄と一緒に仕事をしていて、
兄の孫が遊びにきたり、
兄が孫の世話にしたりしているのを
1番近くで見ているはずです。
自分ももっと孫を可愛がってあげたい。
言わないけど、そう思っていると思います…

転勤族なので、実家近くに住めないことは
分かって結婚したのですが、
子供を授かる前にあまりにも地元から
遠い土地に飛ばされて、
いざ子供を産んだら、親の存在が大きく感じたり、
また、親に孫を会わせてあげられない辛さを
痛感しています。
可愛がってくれているから余計にです😭
本当に、転勤という制度が廃れて欲しいくらい
縁もゆかりもない地での生活は
正直しんどいです。

それと
母も母で、帰省して
帰る日の空港のゲートで別れる際
必ず泣きます。それも辛いです…

最近は頑張って堪えて
別れた後の帰り道で少し泣いてしまうそうです😭
コロナもあり余計に会いづらくなっているせいも
あるかもしれませんが…

ずっと地元への転勤希望は出してますが
なかなか通りません。
両親が父の兄と比べて、寂しい思いをしないように
日頃しているテレビ電話以外にも
何かしてあげたいと思っています。
何が良いでしょうか。

もちろん会うのが1番いいのは
わかっているのですが、難しいので
何かいいアイデアはありませんか?😭

コメント

ままり

親御さん思いの優しい方ですね^^
同じく転勤族なのでお気持ちはよくわかります。

私がママリさんの親だったら、こんな風に自分たちのことを娘に心配させていることが逆に申し訳なくなりそうです。
もちろん可愛い娘や孫に頻繁に会える方が嬉しいし寂しくないとは思いますが、娘家族が笑顔で暮らしていることが何よりも嬉しく励みになると思いますよ☺️
テレビ電話で充分だと思います👍
次会えるのを楽しみにするのも、生きる活力になりますよ!

ぼたんこしょう

お子さんが書いた絵を刺繍でカバンなどに縫って、プレゼントするのはどうですか??
普段身につけられる物をプレゼントで貰ったら嬉しいと思います🥰

無印良品などでもやっていて、無印良品で販売している物に縫ってくれるので選びやすいと思います!
私も両親にいつかプレゼントしたいと思っています😊

より

実家から遠いところに住んでます。コロナ前、帰省は年1(長男が就学前は年2くらいでした)です。コロナ禍になり、2年帰省してません。

頻繁にビデオ通話してますね。あとは子どもたちの写真を複数枚A4サイズに組み合わせてプリントしたものを時々送ってます。上の子はPCでメッセージのやり取りもしてます。

初めてのママリ🔰


コメントありがとうございます😊 同じ境遇の方がいて、嬉しいです。刺繍のプレゼントや作品のプレゼント、参考にさせて頂きます🧡🧡🧡