※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠中期に妊娠糖尿病検査を受けたが、後期に糖尿病になった場合、尿検査で陽性反応が出るか、血液検査が必要か知りたいです。

無知ですみません教えてください🙏
妊娠中期で一度妊娠糖尿病の検査をしたのですが、その時はセーフでも、もしその後の後期に糖尿病にかかった場合毎回検診時に提出する尿で何か➕で引っかかってきますか?それとも炭酸ジュース飲んでの血液検査でないと陽性かはわからないものですか?

コメント

新米ママ

尿でな残念ながらわからないよー!こちらにイイネお願いします!

たこさん

妊娠糖尿病でも一度も尿検査で糖が出ない人がたくさんいます。
ですが尿検査で何度も糖が出ると病院によっては念のためにと糖負荷検査をすることもあります。尿検査だけでは妊娠糖尿病の診断はできません。

ジュースを飲む糖負荷検査というのは、空腹時に採血、ジュース飲んで1時間後に採血、2時間後に採血をします。一度でも基準値をオーバーすると妊娠糖尿病と診断されます。

糖負荷検査は病院によっては必須ですが、必須としていない病院だと妊娠初期と中期の血液検査で随時血糖値が基準値をオーバーした人だけに再検査として糖負荷検査をやることがほとんどだと思います。
あとは身内に糖尿病罹患歴がある人や、胎児が週数の平均値より大きめなどの要素があると、念のために糖負荷検査をする場合があります。

• 新米ママ

新米ママ

お詳しく教えていただきありがとうございました🥺💕とても勉強になりました♥️

• 10月22日
新米ママ

尿で引っかかるよー!こちらにイイネお願いします!