※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に息子を預ける問題で悩んでいます。義母が遠い園を勧めるが、実母に預けたい。仕事を早めに始めるべきか、息子を早めに保育園に入れるべきか悩んでいます。

ご相談させてください。

わたしと旦那の地元は同じです。

仕事を始める予定なのですが、仕事場からは今すぐにでもきていいよと言われています。
ですが、家の近くの保育園が空きがないため2月から仕事を始めて4月まで専業主婦の実母に預ける予定にしました。

実母はわたしを早くに産んでるので44歳とまだ若く
私には小学生の妹もいてまだまだ現役で子育ての最中です。
息子への目配りも私以上にきちんとしてくれていて
安心して任せれるなーと思っています。
母もとても喜んでいて、むしろ遠くの園に預けるよりはいいと言っています。

しかし、義母が何故か許してくれません。
実母に預けることがいやなのか、わたしの仕事を早めに始めるべきだと言ってるのかわかりませんが
毎回会うたびに今空いてる園をすすめてきます。

その園は旦那の叔母の友達の園長の園で、
私たちがこれから住むところから15分ほど離れている位置にあります。
地元も田舎ですがそこはもっと田舎で、山に入る手前くらいの位置にあってなんだか周りが暗い場所です。
わたしは正直雰囲気的にはそこに入れたくないし、
仕事場と真逆にあるから朝15分もかけていくこと自体大変だと言ったのですがそれでも納得してくれません。

しかも市役所では三歳からバスで送り迎えするように決まってると言われたのに、義母が園長と話したら一歳の息子も送り迎え出来るらしく今度はそれを言われています。

もちろん、今直ぐにでも仕事をしなければいけない状況なら仕方ないとは思うのですが、そうではありません。
しかもわたし自身まだ息子と離れる準備が出来てないのと
ここ一ヶ月で旦那の転勤がきまって地元に帰ることに決まり、やっと家も決まって10月の下旬に引越し予定でとても忙しい中なので
息子も家に落ち着いたりしてから保育園に通わせてあげたいという気持ちもあります。

市役所は三歳からと言っていたのにその園は一歳からバス、、というのにもわたしは納得できていません。
普通なのでしょうか?😥

もともと人見知りがひどくて最初の一年は相当疲れるはずなのでわたしが送り迎えしてあげたいなという気持ちです。

こうゆう場合ってみなさんどう思いますか?
また、息子を早めに保育園に入れてあげた方がいいと思いますか?

コメント

ママリ🔰

単純に義母さんが、孫が自分よりママリさんの実母さんに懐くのが嫌なんと思います(笑)

育児でストレスがすごくてとか、今すぐ仕事しなきゃ家計が回らないとかなら入れることも視野に入れますが、そうでないなら保育園入れる必要絶対ないです。
義母フルシカトでいきましょう☺️👌🏻

• ママリ

ママリ

やはりそうゆうのってあるんですね…😂漫画の世界の話かと思ってました😂

そうですよね…わたし的には入れた方がストレスが大きいなと感じてます🥲
    フルシカトでいこうと思います!先輩ママの意見聞けて良かったです☺️ありがとございました💓

• 10月22日
ママリ

意地でも義母の提案は断ります!!!

• ママリ

ママリ

ありがとございます🥲
    先輩ママさんから聞けたので色々決心できそうです!ありがとございます🥲💓

• 10月22日
めー

義母さんの意見は聞き流して良いと思います。
急いでないなら早めに保育園に入れる必要もないと思います☺️
バスで車酔いする場合もありますし、4月から近くの園に入園できるならそれが一番かなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね!!
    わたしも、最悪バス通園なったとしても、慣れるまでは絶対反対だなーと思ってたので…
    義母の事だから過保護だとそれをまた鼻で笑われそうな気がしてたのですが、先輩ママさんの意見を聞けたので強気でいれそうです。ありがとうございます🥲💓💓

• 10月22日