※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ako*
子育て・グッズ

産後11日目の完母です。母乳量が減っているか心配。授乳回数は1日9~11回。月曜日に健診予定。ゲップ不足か飲み過ぎかで吐くことがある。アドバイスをお願いします。

産後11日目、完母です。

一昨日からおっぱいの張りがなく、
ゴクゴク飲む音が短くなりました…。

溜まり乳から差し乳になったのかな?と思いましたが、もしかしたら母乳量減ってるのでしょうか😢

7時におっぱいあげて9時におっぱいあげて
先程搾乳してみたら10も出ませんでした💦
ちょこちょこ飲みです。

産後3日目で50以上は飲めてたので完母の指示だったのですが、ミルクを足した方がいいんでしょうか?

授乳回数は1日9~11回でうんち7~9回おしっこ10回以上出てます。

月曜日2週間健診ですが、よく吐く子で体重増えてるのか心配です。。

ゲップ不足か飲み過ぎかレントゲンも撮ったほどで、とりあえず病気じゃない、ゲップをこまめにしたりして工夫しましょうとのことでした。

1日多くて2回、1回は今のところかならずゲップと一緒に?ゲポーッ!と大量に吐きます。吐いた後はケロッとしてるかすやーと寝てます。

入院中から今日もおっぱい飲んだらツーンとするのは感じてます。アドバイスよろしくお願いします😭🙏🏻

コメント

もな👠

差し乳になったんだと思います!
差し乳は搾乳してもほとんどとれませんよ。
赤ちゃんに吸ってもらって、初めて母乳がつくられるシステムです。

どちらにしろ、月曜日の検診で体重が増えていたらこのままでいいし、もし増えが悪ければミルク足すなど指示があると思います!
現時点で、母乳だけで寝てくれるならそのままでいいですよ〜😳✌️

• Ako*

Ako*

差し乳は搾乳してもとれないんですか😳なら少し安心です😭張ってた時は搾乳したらかなりとれたので、不安になりました😭

とりあえず母乳だけで寝てくれてます❣️月曜日まで様子みてみます。ありがとうございます😭

• 10月22日