※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

3人目の子供を産むか中絶するか悩んでいます。旦那とはリハビリ後に考える話していたが、妊娠が判明。金銭的・メンタル的に不安で罪悪感もあります。産むか中絶した方の意見を聞きたいです。

産むか中絶するか悩んでます。
吐きごとと思って見ていただけると助かります。
不愉快に思った方申し訳ございません。

今子供が4歳、2歳の2人います。
下の子が軽度脳性麻痺でまだ歩けず喋れずです。
3人目は欲しいけどリハビリもあるから
落ち着いて歳が離れてから作りたいと旦那とも話してました。

夜も気をつけていたつもりではあるものの妊娠が発覚して
金銭的にも下の子のことを考えても、
自分のメンタル的にも考えれば考えるほど喜べません。

中絶に罪悪感もあるし、
でも産むと決めても妊娠中健康な子なのかずっと心配だろうし
恐怖でしかありません。
産まれてからも自分がちゃんと出来るのか不安です。

同じ境遇の方で中絶したかた、産んだ方の意見が聞きたいと思い投稿させてもらいました。

コメント

おブス😁

境遇は違いますし、私でもないので参考にはならいかもですが💦

私の兄の長男が、脳に腫瘍があり、手術で取り出せない位置なので、食べる事も喋ることも歩く事もできません💦
でも、年子で女の子、だいぶ離れて男の子を産んで3人兄妹です😊
下2人には障害はありません。
原因不明の脳性麻痺だと、次の子も心配になりますよね😭
たぶん、うちの兄は、兄自身が家事育児に協力的な事と、両親と一緒に住んでるので、何かあったら見てて貰えるのが大きいのかな?とは思います😊
近くに頼れる家族が住んでると安心ですが、どうですか?

産む事に決めても心配や不安が尽きないだろうし、諦める事にしても罪悪感はずっと付き纏うと思います💦
どっちにしても…だとは思うので、主さんが少しでも気持ちが楽な方を選んだらいいと思います💦

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    すぐ近くに家族はいて育児にも協力はしてくれます!
    もう少し考えて決断してみようと思います。

• 10月22日
s♡mama

上の息子が脳性麻痺です。4歳の終わりの頃にやっと歩けるようになりました💦
リハビリの時は産前産後1ヶ月は私が付き添えないので母にお願いしたり沢山協力してもらいました。
下の子の障害の有無は妊娠中から産んだ今でも心配です😢発達障害など後々わかる障害もあるので💦
正直障害がある子がいて下の子ってめちゃくちゃ大変です。妊娠中にも関わらず抱っこしないといけないし、下の子が産まれたあとは上の子も下の子も歩けないってどうしよーって感じでした😭
上の子の療育が母子通園だったので0歳から保育園に預けたりたくさん我慢させたと今でも思います。

そういう事を考えると産む選択も中絶という選択もどちらも間違いではないと思います。
時間が許す限り悩んで決断した結果が今のご家族にとっての一番の結果だと思いますよ。

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりずっと不安にはなりますよね😭
    失礼なことをお聞きするんですが下の子は何も無かったのでしょうか?
    脳性麻痺は遺伝もあるってネットででてくるし
    色んな障害に関してはあるものの「脳性麻痺」ってなると兄弟等の経験談があまりなかったので・・・

• 10月23日
  • s♡mama

s♡mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    下の子は今のところ定型発達で障害や病気などないです!
    1歳半検診で言葉の遅れは指摘されましたが今では私の話し相手になるぐらいなので問題ないかなーと思ってます!

産まれてすぐは上の子が難治性てんかんなので、下の子もそうなのではないかと不安で主治医に脳波を撮ってくれーとお願いしたこともあります。やっぱり不安はずっとあるのかなと思います😢

• 10月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    すごくためになりました!!
    うちもてんかん持ちです😂
    やっぱり障害があるとそうなりますよね🥲
    下の子がいつまでリハビリに行くかもまだ分からないし今後のこともあるから良く話し合おうと思います😔

• 10月23日
  • s♡mama

s♡mama

てんかん厄介ですよね😭
    うちの子は右片麻痺で身体障害者手帳も持ってます😢歩けるようになりましたがこれからもリハビリは必須とのことでした😣
    知的障害と自閉症もあるので下の子を叩いたり引っ掻いたりそういうことも悩みの一つです😭
    中絶となっても自分を責めないでくださいね。障害がある子を育てていく大変さを知っているからこその決断だと思うので😢

• 10月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも左片麻痺です!
    知的、自閉は言われてないものの言葉はやっぱり遅れてます😂
    ありがとうございます!

• 10月24日
ぷろみ

3人目を主に経済的理由で中絶したことがあります。近くに頼れる身内もおらず、仕事と子育てとの両立に既に悩んでいる時の妊娠発覚でしたので私もとても悩みました。避妊はしておりましたがまさかの妊娠でした。

2つの選択肢のうちどちらが私達家族にとってベターなのかを、今ある現実から導き出すのは難しいものです。
ではどう判断したらよいのか。それは…どのような現実であっても、自分が前向きに受け入れる気持ちを持てるかどうか、だと思います。

もし、3人目を出産して育てるとして、あーちゃんさんが「金銭的に苦しいけれど周りを頼って3人の子をしっかり育てたい。何かあってもいいように保険や補助金を調べたり、自分もしっかり働こう!なんとかなる!」と気持ちを変えられたら、3人の子育てをすれば良いですし、もし中絶して、2人を育てることになっても、あーちゃんさんが「悲しみや罪悪感はあるけれど、その分2人をかわいがって育てたい。せっかくきてくれた命だけれどごめんね。ありがとう。」と気持ちが変わったとすれば、2人の子育てをすれば良いのです。
結果はどちらでもあり得ます。どちらの選択が正しかった。というよりも、
どちらを選択しても前向きに子育てし生活ができたら、きっと「こっちを選んで良かった」と楽しく幸せを実感し暮らせるのだと思います。

私は、長男次男と同じように育っていれば可愛い我が子だったであろうお腹にきた命を、結果的に中絶したわけですが、一生忘れません。悲しいきもちは一生心の片隅にありますが、それを糧にそれまで以上に今いる2人の子どもたちへ愛情を注いでいきたいと思っています。この今家族4人で幸せに生活できている現実は妊娠継続していたら無かった現実ですので、後悔はありません。

• あーちゃん

あーちゃん

参考になりました!
    どっちにしても前向きになれるように少し話し合って決めようと思います!ありがとうございます。

• 10月22日
310

3人目を中絶したことがあります!
理由は、自分に余裕がないのと、経済的に絶対に産めないということでした。
まさかのゴムあり妊娠でした😵

心が痛むは痛むけど…産んで大変なのは自分です。
母親がダメになったら、家族全体がダメになるのと同じです…なので私は中絶を決意しました!

中絶って聞くと、本当に悪いイメージしかありませんが、私はとても大切な選択肢の一つだと思っています😖