※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん!
お金・保険

世帯収入300万程、専業主婦です。生活費など見直そうと思い、ご意見下さ…

世帯収入300万程、専業主婦です。
生活費など見直そうと思い、ご意見下さい。

家賃駐車場込み2LDK 56000円
携帯、固定WiFi 15000円程
光熱費 15000円程
保険料 旦那、私、車、子供で2万程
ガソリン代 1万程 軽1台ローンなし
お小遣い旦那15000. 私15000(私のお小遣いは子供の物や貯金、外食に回しています)
日用品、食費、生活費は1日1500円、月に45000円
妊婦健診や病院代に1万別にしてあります。

旦那が転職したばかりなのでボーナスはまだないです。

貯金が出来ても1万程度、貯金出来ない時もあります。
児童手当は手を付けていません。

仕事が安定するまではもうしばらくはこんな感じでカツカツなのですが、
他に削れるところはありますでしょうか?

田舎なのでどうしても車は必須で、今は軽自動車1台なのですが、2人目が産まれたら旦那には原付で通勤してもらおうと思っています。

2人目が産まれ、子供が落ち着いたら私も働くつもりです。
今はハンドメイドをはじめようかなと思っています。
少しでも家計にプラスになればと思っています。

その年収で2人目を産もうと思いましたね、などの厳しいご意見以外でお願い致します(><)

コメント

あも

保険が少し高いかなって思いましました!

• あーちゃん!

あーちゃん!

ご意見ありがとうございます。
    やはり保険高いですかね?
    旦那11000円(こくみん共済)
    私4000円(県民共済)
    子供1240円(コープ共済)
    車3500円くらいです。
    旦那の保険は独身時代に義母が掛けていた保険でそのまま引き継いでいました。
    高い割に内容は薄いような気がして、見直すつもりでいました。
    保険の窓口に相談とネット型保険も検討している所でした!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

保険と携帯が高いかな?と思いました!
あとは妊娠中なので今は無理ですが、お子さん生まれて少ししたら夫婦フルタイム共働きにするのが1番手っ取り早いです☺️
月10万節約するのは大変ですが、10万稼ぐのはそんなに大変ではないと思うので!

• あーちゃん!

あーちゃん!

ご意見ありがとうございます。
    携帯はUQモバイルなのですが、旦那はMプラン、私はSプランで安くしたつもりなのですが、端末料金を含めて2人で1万いかないくらいです。
    賃貸なのですが固定WiFiが戸建てタイプのしか入らないアパートなのでちょっと割高になってしまっています(><)
    旦那のプランをSにしたらもう少し節約出来そうですが、、
    子供が小さいうちは扶養内で、と考えていましたが、やはりフルタイムでないと難しですよね😣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、端末料金があるんですね😓
    フルタイムでと言ったのはそれが一番手っ取り早いと思っただけなので、御家庭の事情に合わせて働いたら大丈夫と思いますよ☺️
    保険はあーちゃん!さんが働いていないorパートぐらいなら最低限のものでいいんじゃないかな?と思いました🤲私は自分が死んでも夫の給料で養えると思ったので、万が一長引く病でお金かかる場合だけ備えて2500円程度の医療保険にしか入っていません😅これもいるかなぁと思いつつですが…生命保険はかけていないです🤲

• 10月22日
青りんご🍏

減らすとしたら通信費ですかね🤔家にWi-Fiあるなら格安SIMで行けると思います。

みく

削るなら保険と携帯ですかね🤔✨
子どもの医療費が無料の自治体なら子どもの保険はいらないかもしれません🤔

それから、うちはリブモですがWi-Fiと携帯2台で8000円くらいです😊
もう少し抑えられるかもしれませんよ😊♥️

• あーちゃん!

あーちゃん!

ご意見ありがとうございます!
    医療費はタダですが、うちの子はかなり活発で怪我をしたり火傷したりで、変えのガーゼなどは自費で。
    最近自賠責保険も含め入ったばかりです(><)

リブモそんなに安いんですね!!
    固定WiFiの縛りがあるので、今はまだ解約出来ないので、携帯だけ検討したいと思います!

• 10月22日
まねに

我が家はワイモバで、ネットもでんきもまとめていて、だいぶ安くなりました😇旦那に至っては通話もしないので数百円とかです😂携帯にこだわりがなければ安い端末を一括で買って、いろいろ割引をつけるのが良いかと思います!今後の参考までに。
保険も定期的に見直ししたいですね🤗