※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつのこママ🔰
子育て・グッズ

姫路市周辺の保育園の評判と助言を求めています。3歳児入園できないリスクがあるか知りたいです。

姫路市の姫路駅周辺もしくは以南(徒歩圏内)の保育園の評判をご存知でしたら教えてください。また保育園選びで助言いただけると助かります。

現在育休取得中、22年4月から復帰する予定です。(子供は4月時点で0歳8ヶ月、共働きフルタイムで20点)

4月には必ず復帰しないといけないので、認可も認可外も見学しています。

認可
・城陽保育園
・荒川ひまわり保育園分園
・手柄保育園

認可外
・南駅前フレッサ保育園
・リコルス保育園
・しらさぎ保育園
・ちびっこらんど姫路駅南こもれび園

あたりで考えています。

見学にいって1番良いなと感じたのは、2歳児までの認可外保育園です。小さいうちは少人数の園でしっかり見ていただきたいという希望と、体験の豊富さでそう感じています。

しかし、3歳の時点で再度保活して落ちるのは困る…という状況で、それなら最初から就学前まで預かってくれる園にしておいたほうが良いのかな…というところですごく悩んでいます。

質問は次のとおりです

・上記の保育園希望で、3歳児入園できなかった方はいらっしゃいますか?待機児童が多いエリアと聞いているので、2歳までの園を選んだら3歳の保活が心配です…

・上記の保育園の評判ご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

れあまま

育休明けで20点だと結構点数的には並びそうな感じですね💦
この近くでないので上記の園のことは分からないですが、分園なら本園に進級する場合落ちることはほぼないです。
(今年から加算30点あるので)
ただ、ひまわりさんだと本園は遠くなりますよね?
なら出来ればそのまま就学前までみてもらえる園の方が絶対にいいと思います。
何せうちは育休明けでも入れず(0,1歳児の枠は本当狭いです)1番下の子が2歳児で4月入園が出来そうだなという状況です。
後は園の最低点数や新規の人数聞いてみてどうでしょうか?
未満児園のメリットは兄弟加算点をもらう子が少ないのでありかなと思うんですが、周りでも進級出来ずに幼稚園や待機してる子をみているので...

• なつのこママ🔰

なつのこママ🔰

コメントありがとうございます。数年前に越してきたところで土地勘全くなく、知り合いもいないためありがたいです。

やはり20点では点数が微妙ですよね…

子育てセンターの相談員の方に城陽や手柄について聞いてみましたが、「20点なら城陽は大きめなので多分大丈夫だとは思うが約束はできない。2年で終わるところよりも最初から5年のほうがよい」とアドバイスいただき、城陽や手柄を志望度高めで見学にいきました。ただ、小さいうち(2歳くらいまで)はできれば少人数のところで見てもらいたいなというのが正直な気持ちで、今回のような悩みが出てきました…

仰る通り、ひまわり本園はだいぶ遠くなってしまうのですが、自宅近くまで通園バスが来てくれるので、選択肢としてまだ残しています。

れあままさんも育休明けに入れなかったとのこと、お疲れ様です…来年から入れるとのこと、一安心ですね。ご参考までに伺いたいのですが、1番下のお子さんは現在は認可外に預けられているんでしょうか?ご自宅でみられていますか?

• 10月22日
  • れあまま

れあまま

1人目の時は全然途中入園出来てたんですが、2人目3人目となるにつれて待機児童も増えて市内どこも激戦です💦

上2人は分園でお世話になりましたので少人数の良さもすごく分かります❤️

通園バスが近くまでだと助かりますね😊
    特に卒園後の学区を気にしないのであればその選択肢も全然アリだと思います!

認可外だと高すぎるので自宅で見ている状況です💦

• 10月22日
  • なつのこママ🔰

なつのこママ🔰

コメントありがとうございます!少人数の良さをわかっていただけて嬉しいです。主人に話してもピンときていないようでしたので…💦

ご自宅で2歳まで見ておられたの、すごいですね!

そしてやはり最近は姫路市内は激戦区なのですね。なんだかすごくリアルに感じて不安になってきました。。

• 10月22日
  • れあまま

れあまま

少人数のよさ、大人数のよさってそれぞれ違いますしね!
    本園のように0〜5歳児の子がいる保育園だと上の子が色々遊んでくれたりもするので、そこは本園ならではなのかなとも思います☺️

上の子が通っている系列園の最低点数が20点と聞いてちょっと本当に入れるのかなと心配ですが😭💦

• 10月22日
  • なつのこママ🔰

なつのこママ🔰

なるほど、本園に0歳から入れるとそんなメリットもあるんですね。悩むところです…

れあままさんの下のお子さんが無事に通えますように…!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

その周辺の保育園に詳しいわけではないのですが...

息子を荒川ひまわりの系列園に通わせています。我が家も分園から本園への流れでした。
なので小規模園のメリットはすごくよくわかります。デメリットは、やっぱり本園への移行の時、少しだけぐずったってことでしょうか。
分園から本園は問題なく全員入園できましたよ。
そして、荒川ひまわり保育園はできたばかりの保育園ですが、系列園から移動された先生も多く、保育方針が受け継がれていて、母体がしっかりしている印象です。

• なつのこママ🔰

なつのこママ🔰

コメントありがとうございます!荒川ひまわりの系列、たくさんありますよね。実際に通われていて、息子さんの日々の過ごし方や園とのやりとりなど、いかがですか?

今年は見学できずに説明会だけだったのですが先生方はみんな丁寧に接してくださいましたし、午睡中のブレスチェックをするとはっきり言ってくださったのも安心でしたので、一貫してここに通えたらなあ…という気持ちがまだ捨てきれません。。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は楽しく通っています。
    習い事の教室が多く、保育園の方で対応してくれるので、ありがたいなと思います。
    あと、とにかく働いているママに優しい保育園だなと感じます。
    ネットでは、オムツ一つ一つに名前を書かないといけないとか、めちゃくちゃたくさん着替えて帰ってくるから洗濯物が大変とかみかけることがありますが、それはありません。
    保護者が行事のお手伝いに行かないといけないとかも全くないです。
    何か手作りしないといけないとかもないです。

先生の対応ですが、どの保育園でもあると思いますが、この保育士さんどうなの?って思うこともあるにはありますが、これはひどい‼️っていうことはないですし、全体的にはいい先生多いなと感じます。丁寧なイメージもありますよ。

デメリットを上げるとしたら、ものすごくのびのびではないってとこでしょうか...
    基本はのびのびなのですが、年長さんともなると、体操教室・英会話・習字・音楽指導・歌指導に加えて運動会の練習や合奏の練習、マーチングなどなど、なんだか忙しそうです。
    まあ、就学前に準備できるという点では良いとは思います。

• 10月22日
  • なつのこママ🔰

なつのこママ🔰

ありがとうございます!

保護者が助かる保育園、素晴らしいですよね。おむつ全部に名前とかほんとやってられません…私は手芸などの才は一切ないので、手作りなしもありがたいです。

一方で、できること盛りだくさんで忙しそうなのはなるほどなあと思いました。色々体験させてもらえるのが魅力的だなあと思っていたのですが、このあたりが私立の保育園らしいですよね。公立ではここまでなかなか体験できなそうなので…

• 10月22日