※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

旦那が妊娠に対して無関心で、イライラする。他の旦那様はどうでしたか?期待しすぎているでしょうか?くだらない愚痴です。

しょーもないことですが吐かせてください😩


もうすぐ予定日1ヶ月前になりますが、
これまで旦那は一度も自分からお腹を触ったり
話しかけてくれたことがありません😳

見て!って私が言うと、あ〜ほんまやな〜。
くらいの反応で温度差をすごく感じます。。


後期に入り 身体のあちこちが辛く、
ちょっと腰さすってほしいな〜など言っても
俺も痛い〜とか、俺も疲れてる〜ばっかりで
(仕事で疲れてるのは分かるんですけど)
あまり身体の心配もしてくれず。。
せめて、しんどそうにしてる時くらい
大丈夫?とか言えない?!ってイライラしたり。笑


悪阻も周りに比べると軽めだったので
旦那から見ると元気に見えていたのか、
友達に 奥さん悪阻大丈夫だった?って聞かれても
全然平気そうやったで〜って言ってみたり、
お前が言うな!しんどかったわ!ってイライラしたり笑


初マタなので妊娠発覚からすごく不安で
私はいろんなことを調べたりしましたが、
旦那は自分から何も知識を入れようともせず、
出産のこともいまいち理解してないままで、
私のことも子供のことも無関心に感じてしまうんです💭

旦那も子供は大好きで、待望の第一子なので
楽しみや嬉しい気持ちはもちろんあるはずなので
実感がないだけなんだと思いますが😅💦


当たり前に育って当たり前に産まれてくる✨
と思ってるのが分かるので、イライラするというか
他人事みたいでちょっと寂しくなります😂😂


みなさんの旦那様はどんなかんじでしたか??
私が期待しすぎてるのでしょうか😂😂
くだらない愚痴でごめんなさい😮‍💨

コメント

るー💜

男あるあるですね〜😭
男の人が親として自覚するのは
年単位と言いますよね😅
つわりで吐いてても知り合いを家に呼んでパーティしてましたよ。
私は部屋にこもってひたすら吐き気と戦ってました。
それ以降、オーバーな位、
ひたすらしんどそうにしてました(笑)
ヒステリックになってました😂

  • mka

    mka


    やっぱりあるあるですよね😂
    しんどい中パーティーされると、、多分しばらく根に持ちます😂!笑

    私もたまにオーバーに痛がったりしんどそうにしてます🤣 しんどさ分からなくても心配してほしいですよね😅✨

    • 10月21日
ママリ

えーすごく共感しました😂!
わたしも初マタです!
うちのことかと思いました😂
悪阻、私も軽い方だったのですがおんなじように周りに全然つわりなくて元気だよみたいにいってて、は?ってなりました😂
つわりの初期の頃なんて情緒不安定で余計にムカついたの覚えてます😂
なんかもっと、心配してほしいし、大事にしてほしいんですよね😂!笑
痛いっていうと俺も痛いっていうのうちの旦那もです😂😂
頼めばマッサージしてくれたりしますが頼まないと自分からしてくれません😮‍💨
きっと産まれたらパパになってくれると期待しましょ🥲!

  • mka

    mka


    数週も近くて親近感わきます♡
    そうなんですよね、身体もですけど精神的に辛い時期も多いので、その辺の理解をもっと持ってくれたら助かるのになーと思ってました😂!

    付き添い立会い面会すべてダメなので尚更不安です😭😭産まれてからに期待ですね!

    同じような方が居て安心です😮‍💨💓

    • 10月21日
いちまる

我が家の旦那も私が言わないと
お腹触ったりしませんでした笑
私たち女性はお腹の中で育ててるし
すでに存在を感じれているけど
男性はなかなか難しいのかなあ〜と🥲
臨月入って少しした頃、
思いっきりお腹が動いたことがあって
たまたま旦那が見てて
うおーっ!動いてる!
と盛り上がったことはありますが…笑

ただ、体調悪そうな時は
妊婦だからとかに関わらず
心配はしてくれました😊

つわりに関して
旦那さんの主観で発言されるのは
納得いきませんね…😒
お前にはわからん!憶測で語るな!
って感じですね😆💦

検索魔ですよね〜😂
あれは食べられない飲めない、
妊娠中の過ごし方、出産までの流れ
検診の内容、エコー写真の見方
陣痛の仕組み、産後の生活…
勉強してほしいことばかりでした😂
たまに調べたのか、◯◯らしいよ
とか言ってきますが、
いやもうそんなん知ってるから。笑
みたいなことばっかりで疲れました笑

男性は、産まれるまで、
産まれてからも1年弱はなかなか
父親になりきれないと思います🥲
自分は子どもが産まれるのを
体調の変化も気持ちの変化もなく
ただ待ってるだけなので😂

中にはいるかもしれないですね🤔
しっかり勉強してくれるお父さん。

でも大半そんなものかなと思います😭
気長に見ていきましょう。笑

  • mka

    mka


    すごくわかります!笑

    トツキトオカなどのアプリだけはたまーに見てるみたいで、今何週か分かってる?って聞いたら、慌ててアプリ開いて確認してますww

    たしかに逆なら私も実感湧かないかもしれないですし、どうしたらいいかわからないですよね😅

    胎動感じたり一心同体で居れるのも母親の特権だと思って前向きに考えます❣️

    • 10月21日
  • いちまる

    いちまる

    アプリ入れてくれてるんですね🥺
    我が家はアプリなんか興味もなく😭
    そもそも週数すらどう数えるかと
    絶対わかってないですよね笑

    産後の話ですが、
    子どものことに関しても
    調べてるのは私だけで、
    旦那はずっとゲームです笑
    最初はイライラしてましたが、
    最近はもういっかってなりました笑

    そうですね😌
    仕方ないと割り切りましょう😂

    • 10月22日
  • mka

    mka


    妊娠発覚した瞬間に無理矢理入れさせました😂笑
    そうなんです、きっと予定日通りに出てくるものだと思ってるとおもいます笑

    そんなもんですよねー🤣イライラする感情すら面倒くさくなりそうですね😂!

    でもその分、こどもが幸せを沢山くれると思ってがんばります🤍

    • 10月23日
えるさちゃん🍊

うちの旦那もそんな感じです🤣
なんなら3人目でも変わらずです💦
男なんていきなり出てくるし痛みとか辛さ分からないので余計パパになるの遅いですよね😭

胎動感じて欲しいから手乗っけてってやってもパパ触ると動かなくなるとかよくありました😅

  • mka

    mka


    痛みや辛さを理解しろと言われても無理ですもんね😂!
    みなさん同じで安心しましたー🥲✨✨

    私もいつもそれになります。笑 あるあるですよね🤣♡

    • 10月21日
m75

うちの旦那も似たようなところありましたよ😂
旦那はあんまり自分の気持ちを出さないタイプなので、私がおはようって言って!とか、行ってきますは!?って言ってやっと言うくらいで😂
動いてるよ!触りなよ!ってわざわざ触らせてたらだんだん触るようになって、最後の方には私のお腹に手を当てて寝てました🤣
自分がつわり軽かったわ〜って言うのと、他人に言われるのとでは違いますよね🤷🏻‍♀️
私たちみたいに直接感じることって旦那さんはできないので、生まれてきてやっと実感が湧くんだと思います😔(遅すぎ)
子供が大好きなのであれば、産まれてからデレデレしちゃうんじゃないでしょうか?
(うちの旦那がそうです😂)

  • mka

    mka


    旦那も同じようなタイプです🥺!シャイなところもあるので、話しかけるのもきっと照れがあるんだと思います😹

    私もしつこく触らせてたら最近は少し反応が良くなってきました。。笑

    やっぱり目で見ないと実感湧かないですよね!甥っ子や姪っ子にデレデレしてるので、我が子にもそうなってくれると期待してます❣️

    • 10月21日
  • m75

    m75

    同じタイプだと産まれてからデレデレしますよ!
    他の人が見たら分からないですが、私から見たら明らかにデレデレしてるし、遅く帰ってきても起こさない程度にこねくり回してます😂
    産まれたら変わってくれることを信じましょう💓

    • 10月22日
  • mka

    mka


    やっぱり我が子は可愛いですよね🥺!!
    旦那が女の子希望で、予定も女の子なのでデレデレになってくれることを予想しながら、たのしみにしてます💓

    • 10月23日
  • m75

    m75

    うちも旦那が女の子希望で女の子が生まれたので、デレデレです💓
    無理せず、頑張ってくださいね❣️

    • 10月23日
ゆーゆー

うちは姪っ子可愛がってて子供生まれるの楽しみにしてたタイプで胎動とか聞きたがってましたが、つわりに関しての心配はそこまででしたね😅

他の方もおっしゃってますが、男性が父親の自覚が芽生えるのはかなり先です💦生まれたら生まれたでまたイライラが増えます😅夜泣きしてても起きないとか。。
その分幸せなことも増えますけどね😊

  • mka

    mka


    そうですよね、風邪と違って終わりのないしんどさが毎日地味に続くので、イメージもわかないのかもしれないですね😂

    皆さん仰いますよね💦 父親は子供が意思疎通が出来る様になってからやっとって聞きますもんね!割り切ることが大切かもしれないですね😂✨

    ありがとうございます♡

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちは触って話しかけてくれました💡最初の頃はそういうことをする発想もなかったようで私から言ってましたが(笑)
流産からの妊娠だったので、授かった時から割と気持ちは共有してくれて、体調や気持ちの面など気遣ってもらったかなと思います。
でも友人と話したりすると、ほんとに男性は現実的だし、人によるんだなと思います😂

  • mka

    mka


    素敵ですね🥲憧れます🥲✨

    お辛い経験をされてるからこそ、元気に育つことが当たり前じゃないことに気付けたのかもしれないですよね、、

    人によりますよね!他人と比べすぎるのはやめておきます🤣!

    • 10月23日
綿ちゃん🔰

うちの旦那は、私のつわりが重かったのもありますが妊娠中は本当に色々やってくれました!(家事も全て旦那がしてくれました)
お腹もよく触ってくれました!が!

問題は産んでからでしたね、妊婦じゃなくなった私に対する態度が酷すぎて毎日〇してやろうと思ってました!!
子供のことも、最近やっと可愛いって言うようになってきたくらいで、妊娠中の優しさどこ行った???って感じです。😂笑

  • mka

    mka


    素晴らしいご主人。。😭✨✨

    そうなんですか?!思ったより育児が大変だったのでしょうか。。もしくは期待が高まりすぎてたのでしょうか😂 産まれたばかりは特に可愛いだけじゃないですもんね💦

    こちらも必死で旦那に構ってる余裕も無くなりますもんね🥺産後こそ優しくしてほしいものですよね😭!!

    • 10月23日