※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

出産後の膝の痛みに悩んでいます。同じ症状の人がいたら教えてください。周りに相談しにくいです。

出産後膝の痛みが続いている人いますか⁈
妊娠からの出産でめまぐるしく育児が始まり、落ち着いたかと思えば体中バキバキに筋肉痛…
ふと気づくと、立ったり座ったりするだけで膝がバキバキ音がなり…膝の痛みが続いてます
動いていなければ大丈夫なんですが、特に子どもを抱いて立ち上がる時が辛いです(>_<)

自分だけかなと思ったりもしますが、同じような症状ある人いたらホッとします。

周りもまだまだ出産してない人が多くて、膝が痛いとは相談しにくくて…

コメント

ゆずP

私もしばらく痛かったです。私の場合は骨盤のゆがみだったので整体に通い、今では全く気になりません。たぶん、筋力も落ちてるのでは?と、思います。私は産後2~3ヶ月のとき、自転車もバキバキするし疲れるしで💦

• m♡

m♡

整体でよくなったんですねー!自転車だとこぐたびにバキバキ言いそうです‼︎筋力低下はありますねー!子どものお世話だけじゃなくしっかり運動しないとダメですよね‼︎でも今はよくなったと聞いて希望がもてました!

• 10月9日
莉子

妊娠によって、かなり筋力が衰えます💦
四頭筋(太ももの筋肉)が弱ると膝が痛くなります💦

育児の合間を縫って、スクワットなどをして膝周りの筋肉を鍛えましょう(°▽°)✨

筋力ついてくれば、治りますよ‼︎

• m♡

m♡

太ももの筋肉が膝の痛みにつながってるなんて知らなかったですー‼︎なるほど☆スクワットですか‼︎膝が痛すぎて辛いので暇があればやってみます‼︎

• 10月9日

膝どころか、全身の痛み(もちろん膝も)に悩まされています(T_T)あまりにも酷いので、2ヶ月に入ってすぐ骨盤矯正に行ったのですが、そこで【関節リウマチ】の疑いが…と言われ、検査を勧められました。

「へ〜」と思い軽く考えていたのですが、調べてみたらとても恐ろしくなり…先日検査を受けてきました!(結果は産後の不調なだけで関節リウマチではなかったです涙)

mikiさんは膝以外で痛むところはないですか?関節リウマチに関しては検索したら自己チェックなどもたくさんありますので、ぜひ当てはまるかどうか一度見てみることをオススメします(;_;)

お互いはやく痛みから解放されて、育児ライフを楽しみたいですよね\( ˘o˘̥ )/♡

• m♡

m♡

全身の痛みありますー‼︎最初は慣れなくて筋肉痛かなくらいに思ってたんですが、出産してから今まで全然治らないです…
    関節リウマチ⁈怖くて調べてみました、、、
    チェックリストしてみましたが大丈夫そうです。育児してると自分のことは後回しで、知らない間に怖い病気にかかってたなんてこともないとは言えないですもんね‼︎情報ありがとうございます!

• 10月9日

退会ユーザー

チェックリスト、当てはまらないみたいで本当によかったです♡

全身の痛み、辛いですよね〜(T_T)💦私は特に寝起きがヤバいです。身体が固まってペンギンみたいな歩き方になります涙

整体の先生いわく、産後の不調のほとんどは簡単な筋トレとストレッチ+歪みの矯正で良くなるそうです🙌✨ストレッチポールを使った簡単な運動を勧められました◎

• 10月9日
❤︎男女ママ♡

私も膝痛いです💦初めての経験です

• m♡

m♡

私も初めてですー…同じ方がいてよかった。急におばぁちゃんになったみたいで戸惑ってます。

• 10月9日
Tmama

私も上の方同様、全身が筋肉痛のように痛いので時間があればマッサージに行こうかと思ってます💦
起き上がる時も立ち上がる時も授乳中も背中や腰が痛すぎて…
産後ってこんなに体の色んな所がボロボロになって…しんどいですよね( ; ; )!

• m♡

m♡

時間があればマッサージ…行きたいなぁ〜
    同じです!背中、腰、膝全て痛い…こんなにボロボロになるなんて思わなくて戸惑いもあります!共感できる人がいてよかったです〜

• 10月9日
しゃけいくらめんたいこ

私もです!(°_°)
良かった〜同じ方がいて(;_;)
私は膝もそうですが、下半身が筋肉痛のようなずっとだるいし、特に股関節が痛いです(T△T)
整体に行ってみようと思っていながらまだ行けていません(;_;)

• m♡

m♡

ほんと同じ方が居てくれただけよかった〜
    下半身だるいです!育児していたらなかなか自分の時間ないですよね!ゆっくり整体とかマッサージに行きたいですよね…

• 10月9日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

この辛さは旦那には到底わからないだろうし、私も何と表現したら良いのか分からないので、旦那にはとにかく下半身がだるい!!!としょっちゅう言ってます(笑)
    私は寝起きとか動作の始めのときに特に痛みます。
    妊娠、出産で筋力が衰えた上に骨盤も開いてるんでしょうね〜
    確かにたくさん歩いた日はいくらか楽な気がしないでもないです。
    でも早く解放されたいですよね(´・ω・`)

• 10月9日
  • m♡

m♡

旦那には分からないでしょうねー!あと、今まで、何でも共感してきた親友はまだ未婚でこーゆー気持ち共感できないことも寂しく思い…膝が痛いなんておばぁちゃんみたいであまり相談できず、ここに書き込みしました。共感できる人、いっぱいいてよかったー!
    寝起きの痛みは相当です!!筋力低下と骨盤の開きは間違いなさそうですね(>_<)

お互い早く解放されますようにー☆

• 10月9日
  • しゃけいくらめんたいこ

しゃけいくらめんたいこ

なんなら私は陣痛分娩より辛いかもしれません(´・ω・lll)
    産後にこんな症状が出るとは想像もしていませんでしたので…
    私も自分が産前に運動を怠ってきたせいなのかと思っていましたが、たくさん同じ方がいて救われました(´;ω;`)
    親友さんには産後こんなこともあるよ!と心構えとして教えてあげたらいいかもしれないですね(笑)

• 10月9日
  • m♡

m♡

陣痛分娩の痛みは産まれてくればなくなりますもんねー!ほんと産後こんな痛みがあるなんて思いもよらなかったです…運動不足はよくないですね(>_<)色んな人と共感できただけでも大分安心できました。
    そうですね!親友にはそぅ伝えておいて、いざ子育てする数年後に共感してもらうことにします!笑

• 10月9日
さや♪

分かります❗私も膝やら腰やら腕まで痛くなってます(´д`|||)母親に相談したら、運動不足だよ!と言われました(。-∀-)
筋トレします!早く痛みがなくなると良いですね✨

• m♡

m♡

やっぱり運動不足ですか。こんなに体を酷使して赤ちゃんのお世話してるのにまだ運動するだなんて辛すぎますが、痛みがなくなるように頑張って筋トレしなきゃですね〜‼︎

• 10月9日
ひなっこ

私も膝痛いです(笑)
骨盤の開きから来てるので、整骨院などに行った方がいいですよ(^^)
今通ってます♪♪
妊娠中の大きなお腹と骨盤の開きが
太ももの前側の筋肉に負担をかけてきてて、
それが膝と繋がっているので
膝が痛いそうです💦
骨盤が戻ればかなり違うんだと思いますが…
私はまだまだです!(笑)

• m♡

m♡

やっぱり骨盤の開きなんですねー‼︎2人目いつかは欲しいのでまた骨盤開くかなと思い、1人目はケア怠ってました…
    整骨院通ってもなかなか戻りにくいんですねー。お互い早くよくなりますように!

• 10月10日
  • ひなっこ

ひなっこ

整骨院の先生が、
    女性は産後と更年期に自分に最もお金をかけてあげないといけないって
    言っていました!(笑)
    お互いケアしていきましょう😅

• 10月10日