※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

臨月に入り、体が重くなり片付けや掃除ができず、落ち込んでいます。臨月と産後、どちらが動けるか気になります。

臨月に入って、とたんに体が重くなって、やりたい片付けや掃除が全然できず、落ち込んでいます、、、。
恥骨痛、背中痛、肋骨痛、あとお腹も張るようになってビビって動けません(;ω;)
よく、産まれたら何も出来ないよ!今の内だよ!と言われますが、体は軽くなるから、今よりは動けるんじゃないかと、思ってしまうのですが、実際、
臨月と産後、どちらのが動けますか?
望んでた妊娠なのに、弱音吐いています、、。

コメント

まやぽむ

臨月の方が好きに動けました!

痛い所もあってお腹も張ったりしてたけど
休憩などしながらのんびりやってました!

産後はぐずりが酷い赤ちゃんだと
ほんと何もできないだろうし
3時間置きにミルクや母乳をあげないとなので
用をしてたらゆっくりはあまり出来ないですね(*_*)

  • ポコ

    ポコ

    本当なのですね(;ω;)
    いま、少し辛くても、頑張ってやった方が良いってことですね(;ω;)赤ちゃんに会うのが楽しみですが、大人しい子だとは思えないし、、、wありがとうございます、がんばります!

    • 10月8日
まるたん

私も臨月になる頃、恥骨痛が激しくて、寝返りするのも辛くて全然うごけませんでした。

3人目の時なんて、ほとんど準備も何もできてないまま緊急帝王切開になり散々でしたが、なんとかなりました(笑)

私は圧倒的に産後の方が楽に動けましたよ~(*^^*)

  • ポコ

    ポコ

    同じです(;ω;)恥骨痛で寝返りうてなくて、片方の耳が痛くなってますw
    産後のが動ける人もいるんですね、これを聞いて少し光が見えました!!もう、足腰ガクガクで、このままで出産できるのか、ほんとに心配です。

    • 10月9日
  • まるたん

    まるたん

    大丈夫ですよ!私も初めての出産の時は、こんな動けなくて出産できるの?って不安でしたが、ちゃんと産めたし、何より産んだ瞬間から痛みから解放されます。

    と言っても、産んだ後も後陣痛や会陰切開の痛みはありますけど、2、3日でマシになるし、産む前の恥骨痛の方がよっぽど辛かったです💦

    もうすぐですね~(*^^*)出産頑張って下さい😆

    • 10月9日
  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます!恥骨痛や肋痛がこんなに辛いなんて、思いもしませんでした。
    産んで治ると分かれば、なおさら明るいです!がんばりますー!

    • 10月9日
ウィット

断然臨月です!
自分のさじ加減でどうにでもなりますもん。
産後は会陰切開の傷が痛い、とにかく体がきつい、物音で赤ちゃんが起きる、寝不足で何もしたくない(笑)
と言いつつ、私も恥骨痛がかなりあって、臨月はぐうたらしました(笑)

  • ポコ

    ポコ

    ああ(;ω;)生まれるまであとちょっと、恥骨痛に負けないで、色々やった方がよさそうですね。がんばります

    • 10月8日
うた

動けるの意味合いが臨月と産後では違ってくると思います(*´∀`)
私も臨月になり産休になり暇なので片付けや掃除とか~って思ってましたが思うように出来ませんでした(;OдO)
産後は体はなんともなくても子供中心なので生後3ヶ月は子供の寝ているうちに自分も一緒に寝て体を休めたり、子供が動くようになると目が離せないしで何も出来ません(*꒦ິ꒳꒦ີ)今もです…。

  • ポコ

    ポコ

    同じです!フルタイムで働いていて、産休入ったら、毎日テキパキ動いて片付けて、、という計画が、何も進まず落ち込んでいるんだと思います。体が重くても今の内なんですね、、、少し、やる気が出てきました

    • 10月8日
  • うた

    うた

    産休中なのですね( ´罒`*)✧"
    私は産休入ったら1日ぐーたらしてました(*´∀`)私は逆に今しかぐーたらできないから今しときな!って言われました(*´∀`)
    予定日1週間前くらいから雑巾がけしてみたり歩いてみたいしましたが、結局予定日1週間すぎて生まれました〜( ´罒`*)✧"
    私はぐーたらがオススメですぅ♡

    • 10月9日
  • ポコ

    ポコ

    忙しくて早く産休に入りたかったのに、入ったら動けなくてイライラし、、、無い物ねだりですかね(・Д・)適度にぐーたらしつつ、1日少し家事をして、もうここまできたら、どうにでもなれ、ですかね!ああー体が重いです、身重って言葉、ほんとですね( ;∀;)

    • 10月9日
み ( ˙-˙ )

わかります:(´◦ω◦`):
私もそうでした。。頚管長短くて自宅安静だった為、全然掃除とか片付けも出来なくて。。体は、軽くなるから妊娠中より動けます!でも疲れが全く取れません。(笑)赤ちゃん中心になるので、また違った意味で出来なくなります:(´◦ω◦`):
私的には、妊娠中にもっと片付けとかしておけばよかったなぁ。と思いました:(´◦ω◦`):

  • ポコ

    ポコ

    もうすでに、早めに動いておくべきだったと後悔しております(;ω;)
    体が動かせれば、ストレスは違う気がします!保育士で結構体を動かしていたので、動けないのがほんとにストレスのようです。いまから、2、3週間しかありませんが、やる気出します!

    • 10月8日
さき

わたしは産後の方が動けました!
もともと腰痛持ちなのでめっちゃ腰が痛くて酷い時は歩いてる時に陣痛でもないのに休んだりうずくまったりしてました。

確かに産まれてからは子供に手がかかるので大変かもしれないですが子供と一緒に動けるようになればいろいろ行けて楽しいですよ✧ \( °∀° )/ ✧

まぁままのやりたいようにってことなら今のうちかも知れません...。

  • ポコ

    ポコ

    とてもとても、助けになる答えをありがとうございます。私も保育士という職業柄腰痛持ちでした😂子供中心になるのは覚悟してるつもりですが、今は、何が辛いって、動けないストレスが辛いんだと思います、、ほんとに愚痴ですみません。腰痛でも頑張って、少し動くようにして見ます

    • 10月9日
  • さき

    さき

    しょうがないですよ。
    臨月の時明日はあそこに行くから腰が痛くありませんように。
    って祈りながら寝てましたw
    いつ産まれてきても大丈夫な週数だと思うので腰に負担がかかりにくい運動や誰かに車出してもらったりバスなどの散歩とかもいいと思います( *´꒳`* )

    • 10月9日
  • ポコ

    ポコ

    家から出ないだけでも、気が滅入ってしまうタイプみたいで、明日は散歩予定です!早く産みたいと思ってしまいます。ありがとうございます(;ω;)とても励みになりました

    • 10月9日
テディベア

臨月も産後1ヶ月はどちらも動けませんでした(;_;)
臨月のときからですけど、手抜きばっかりです(笑)
わたしも産休入ったとたんに動けなくて、里帰りもしなかった為、家事など産後やりましたが
体は軽くなっても
悪露はあるし、カラダのあちこち痛いし
なにより、初めての育児!!
ママも赤ちゃんも初めてだらけなわけですから
何をするにも手探り状態です(゜o゜;)
もうじき息子は2カ月になりますが
やっと息子の生活リズムがついてきたばかりです!
そうはいっても息子中心の生活ですから
片付けなんてなかなか進みません(´・_・`)
今は体調みながら大丈夫そうなときだけ
無理しない程度にやれることだけやれば良いと思いますよ(^^)

  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます、やはり産後キツイですよね(;ω;)私も、家にいる予定なので、家事など何も出来なくなると思うと怖いです。やれることだけ、一気にやろうとせず、完璧を求めず、、、明るく出産に挑みたいです!

    • 10月9日
いちご

恥骨が痛いって事はもうそろそろですね!
無理しない程度に少しづつやっていけばいいと思いますよ!
旦那さんにも協力してもらった方がいいですよ!
出産後は疲れやすいですし、赤ちゃんが泣いたりするので、中々思うように家事は出来ないです😅

入院したら旦那さんにして欲しいことをメモして渡しておくといいですよ!

  • ポコ

    ポコ

    恥骨が痛いのは、そろそろの証拠なんですか?!緊張感ただよいますね!
    きっと、夫は入院したら、危機感を覚えるだろうし、今よりは協力してくれると思うんですが、、、まずは来週届く予定のベビーベッドの組み立てのお願いをこなすことからですねwメモ、わかりやすいし、やってみます!

    一気に色々しようとしすぎたみたいです、焦らず少しずつ、、頑張ります!

    • 10月9日
  • いちご

    いちご

    出産に向けて体が準備してるっていうしるしなので段々だと思います😊
    ドキドキですよね😍
    使えるとこでは使っとかないとですね😜笑

    きっと、キウイさんの元にうまれてくる子は幸せになりますね☺️💞

    • 10月9日
  • ポコ

    ポコ

    ありがとうございます^_^明らかに今週から、お腹の位置もちがうし、そのせいか動けないし、初産で緊張感とイライラでおかしいです。
    励みになりました!ありがとうございました!

    • 10月9日