※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

子供がトイレに行くことを嫌がり、トイトレが進まない悩み。娘は約束を守れず、夫も疲れてしまう状況。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

子供のトイトレについてです。

トイレに行くのを嫌がりなかなか進みません。
尿意はあるようで、行きたくなるとオムツにすると言い始め、履き替えた10秒後くらいに出た。変えて。と言ってきます😵‍💫

旦那もトイトレには心底疲れがみえてきて、今日もご飯を作ってくれたものを、いらないだの、食べたくないだの、文句を言ったものだから怒鳴られさらに娘は大泣き😵‍💫

とにかく自分であとで、行く。食べるなど言うのにその約束を、全く守れません。

どうしたら、トイレに行くようになりますか?
今じゃないとタイミングを図りつつ3度目くらいの挑戦なので、なにか良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

1回お休みしてみたらどうでしょう?😊
もうパンツではなくオムツにしてあげて「トイレに行きたくなったら教えてね」と言って、本人がやる気になるのを待つのも良いと思います!
トイレでおしっこ出来たらラムネあげるなどご褒美をあげて、「トイレ出来た=嬉しい、褒められる」になれば自然とトイレに行く回数増えてオムツからパンツになれるかもです!
今はママもイライラ、子供も大泣きというお互いしんどい状況なので、一旦やめてトイレから離れることがお互いのためな気がします🤔
うちの上の子は幼稚園行くまで本人がオムツにしたかったらオムツだったし、私も余裕がなかったらオムツにさせてたし、トイトレで怒りたくなかったので、ホン〜トゆるくやってました😂

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊
    これで3回目のお休みになりそうです。なかなか進みません。

オムツに戻してはして、またパンツの流れでもいいのでしょうか?

トイレに行くのが楽しくなるようにシール貼るやつや、ぬいぐるみとトイレに行くなど試せるものはためしました😵‍💫

褒めると嫌がるし、もう何がいいのかお手上げです💁‍♀️

お菓子など言っても聞きません😵‍💫

• 10月21日

退会ユーザー

良いと思いますよ〜😊
    そこまで努力してダメならもう本人がやる気になるのを待つしかないです☺️💦
    本人が嫌がってるのに、今すぐオムツ卒業してパンツじゃなきゃいけない理由って正直ないな〜って私は思うんですよね🤔
    ママの余裕がある時に「トイレ行ってみる?」って聞いてあげて、それで乗り気になったらで良いと思います!でもあまり頻繁に聞くとそれもプレッシャーになりそうなので、ほどほどにですね💦
    ちなみに幼稚園って来年からですか?

• 10月21日
  • みさ

みさ

なるほど🥺
    いつかトイレ行きたいってなりますかね?😣

既に保育園に行っていて、周りの子もどんどんパンツになっています😱
    おしっこ出そう、出たと教えてくれるので、あとは本当トイレに座ってくれれば良いのですが🤣
    保育園主体でやってくれれば良いものの、うちの保育園は保守的でなかなか進めてくれません💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私もお休みしてもいいと思います☺️
お互いストレスになるの辛いですよね😭

うちもなかなか進まず諦めてオムツにしてましたが、幼稚園の入園式の数日前に急におしっこでそう!と教えてくれて成功しました!!
そこから1日1回ぐらい成功するようになり、幼稚園も初めはオムツで通ってましたが、入園して1ヶ月後ぐらいから幼稚園はパンツで行けるようになりました😆
そして夏休み中におうちでも夜も100%パンツになりました🥺

周りも半数ぐらいは入園時オムツの子いたみたいです!!
何かきっかけがあればやる気になってくれるかもしれないしもう少し様子をみてもいいと思います☺️

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊

おしっこもトイレで成功したことがあるのに、次に繋がりません。トイレに行くこと、座って出すことに執拗に拒否します。おしっこ出そうとまで分かり、オムツに変えると毎回変えた瞬間出ます。もはやオムツがトイレです🤣

自分から言ってくれるのを待ってますが、月齢が上がるにつれどんどんトイレを嫌になっており、困っています。
    特にパパがトイレへ行かないことでストレスになっており、怒鳴り散らしてます😵‍💫

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成功したことがあると余計にトイレでしてよ!ってなりますね😖
    私も焦って誘いすぎててトイレ拒否になってしまって😂
    支援センターで相談したら一回トイレって単語言わないようにしてみてって言われました😢
    そしたら数ヶ月後に自分からいうようになったので🥺
    旦那さんもしんどいかとは思いますが一度誘ったり怒るのをやめて、もう好きなだけオムツでしていいよ😊って言ってあげてもいいかもしれないですね💓

• 10月22日