※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉を話さず、発達相談で療育センターを勧められました。保育園に通っているが、皆さんなら行きますか?

2歳8ヶ月、まだ1語って言っても
聞き取れない言葉、2語なんて
話した事ないです。

今日、半年に1回の発達相談に
行きました。そこで発達療育センターを
検討されてもいいと思いますって
言われました。皆さんだったら
行きますか?🥺 保育園に通ってるので
そろそろ話すのかなとも思ってます…。

コメント

私なら行きます。
もし何かあるなら行った方がわかるし、早めに対処出来るので、、、
早めに色々わかって対処できた方が今後の子供のためにもなるかなーと😅

退会ユーザー

何もないならないで、安心するしそのままのんびり話すの待ってられるかなーと、、、

• 10月21日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭

行った方がいいですよね…
    じっとしてる時間がホントなくて、常に動きっぱなしでそこも心配だったので検討してみようと思います。

• 10月21日

退会ユーザー

心配してることがあるなら尚更行った方が良いと思いますよ✨
    ずっーと悩んでても変わらないので😭相談して何もなければそれで良し!、何かあれば今見つけて対応できるから良かった!って感じで、、、

• 10月21日
kかか

こちらの言うことは理解してますか??
理解力も低いようなら、検討した方がいいかな?と思います!
喋らずにインプットしてる時期ならいいですが、ちょっと心配になりますよね💦

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

言ったことはだいたい理解は
    できてる方だと思います。

保育園の同じクラスの子たちはもう子供の名前も言ってるのに、うちはまだ名前も
    言えなくて、大丈夫かなって
    心配で…。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

保育士をしていますが、娘の同級生にも全く喋れない子います!!
療育に通っている子...通っていない子...様々で、通わなくても喋れるようになった子ももちろんいますが、通えるなら通ってみた方がいいと思います。このまま待っていても不安ですし、後から通っておけばよかった...と後悔される方も多いので。療育に通うことはイメージ的に気が引けるかもしれませんが、うちの園でも通っている子は多いです!!うちの地域は療育がいっぱいで何ヶ月も先まで予約がとれません💦すぐにいきたいと思っても行けない場合もあるので、お子さんが困らない為にも通ってみるのもありだと思います!お家の方お友達と楽しく会話ができるようになるとお子さんももっと楽しく過ごせるようになると思いますよ✨

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

友達の子供は3歳まで何も話さなくて3歳になったらすごい
    話すようになったと聞いて、
    大丈夫だろって思ってたけど
    心配もあって…。私の住んでるとこも予約が半年先って
    言われました💧。
    後悔したくないし、行ってみようと思います!

• 10月22日