※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面での悩み。夫年収420万、私370万。家のローン残り350万、貯金400万。子供2人の育て方が心配。将来の貯金や転職についてアドバイスを求めています。

金銭面で二人目悩んでます。個人の考えによるのは重々承知の上で、沢山のご意見いただきたいです。

旦那:32歳 フルタイム正社員 年収420万 
      今後も上がりは期待できない
私:31歳 フルタイム正社員 年収370万 公務員
地方都市在住。
家のローン 残り350万円
現貯金 400万円 
家と車の購入で一気に減りましたが、年150万ペースです。

この状況で、子供二人って相当厳しいでしょうか😣?
どうなったら(例えば貯金が1000万になったら)考えるなどあるレベルか、転職でもしない限り無理かなどもあれば教えていただきたいです。

小中から私立とか考えてるわけではないですが、高校は私立でもいい、大学も奨学金借りてもらうかもしれませんが、受ける段階では受験料などは気にせず受けさせたいなとは思ってます。

コメント

ちせ

ローンが残り少しなので問題ないかなと思いますが共働きを続けていくのが良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    働き続けられるように公務員にしたので、共働きは大丈夫かと思います。
    ローン終われば大丈夫ですかね😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ずっと夫婦共働きで奨学金ありなら問題ないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    共働きは必須ですよね!
    奨学金覚悟で、なら大丈夫ですかね😣

• 10月21日
はじめてのママリ

私からしたらどこが厳しいのかわからないです‼️
むしろ余裕に感じます。
私なら3人子供産みます^ ^🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当ですか😳!そんなお言葉いただけると思ってなかったです。
    年収800万だと一人が妥当という方が多くて😣

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

住んでる場所にもよるとは思いますが、我が家は田舎県。
    未就学児2人います。

夫婦共に35歳、正社員。
    私 額面年収350万
    夫 額面年収420万

家のローン残2300万。
    現金貯金かき集めて500万。

私から見れば、ちーさんは公務員ですし、ローン残高がかなり少ないのでそんなに心配することないと思いました‼️
    むしろ羨ましいです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身のことも教えてくださりありがとうございます😭✨
    年収同じくらいで、実際お二人のお子さんいらっしゃって、貯金もされてて希望が持てました🥺✨

お金のことが不安すぎて、家は妥協したのでローンが少ないんです😣
    私からしたら素敵なおうちが羨ましいです🥺✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも家妥協しました。中古住宅をリフォームして住んでます。
    家購入が2年前で遅かったのでまだまだローン残ってますが💦
    ローンほとんどなくて貯金500万あるなんて凄いです❣️

年間200万貯金してます。
    一生共働きなら、子供3人もありだと思うし、教育資金しっかり準備するけどはみ出た分は奨学金などで補う形で大丈夫だと私は思います。
    手取り足取り全て援助しすぎるのが子供のためとは限りませんし。だからといって最初から奨学金当てにして子供に苦労させるのは違うと思いますが。奨学金の利用、ほどほどなら全然アリだと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟いたら2人のやりとりとか可愛いですょ❤️
    兄弟で仲良くお世話しあってる姿とか可愛すぎますよ😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも新築だと倍だったので諦めて💦中古でリフォームしたいな…と思いつつやれていません😣

お子さん2人いて年間200万ですか😱✨すごいですー!
    わかります!!私も、なんでも出すことがいいことだとは思ってないのですが、かといって、苦労させるってわかってて産むって責任なさすぎでは…と思ったり😢かなり悩んでました。

お話聞けて希望が持てましたし、頑張ろう☺️って思えました!←語彙力なくてすみません😭

親身になって聞いていただき本当にありがとうございます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像するだけでキュンとします🥺❤️
    やはりお金も大事だけど、それに変えられないものあるし…しっかり考えて準備しつつ、やっぱり欲しかったなって思うことがないようにしたいです☺️

本当前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしろこの状況で2人目厳しいってコメントが意外とあるのにビックリしてます🤣

お互いに後悔のないようにしたいですね🌸

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリみてるとみなさんしっかりされてて🥺

コメントいただけてよかったです!
    ありがとうございます😊❤️

• 10月22日
青りんご🍏

行けると思いますけどね〜🤔
もう仕事復帰されてますか?
貯金が年150万は少し少なめかなぁ、と思います。車が高いのでしょうか?
共働きなら年200万を目指したい感じですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いけますかね😣
    今は仕事復帰してます。他に40万ほど投資に回し、合わせて200万くらいを目指してるのですが…現金のみで200いけたらいいですかね!!

• 10月21日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

投資に回している分もあわせて200万くらいなら優秀だと思います😚全然大丈夫じゃないですかw

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😭‼︎
    みなさんのお金の質問よく見るのですが、レベルが違いすぎて…😭
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 10月21日

家のローンが少ないので大丈夫だと思います!
お子さんのお金がかかり出す頃には、ローンも終わってそうですし!

ただ、地方在住だと高卒以降、下宿の可能性もあると思うので、
その際にどれくらい支援してあげるかにもよるかなと思います!
学費も生活費もみっちり支援したいと思うなら、
第二子を諦めるか、なるべく年を離す(在学期間を被らせない)方が楽かなと思いますが、
大学生や専門学生ならバイトもできますし、
足りない分奨学金などを想定して、できる限りの援助でも良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お金がかかる頃にはローン終わってればなんとかなりますかね😭
    正直、いつからどのくらいお金がかかるのかわからず。夫の年収が上がらないので本当不安でいっぱいで。

なるほどです!
    年を離すと、そうゆうメリットもありますね☺️✨

年齢的にも妊娠厳しくなってくるので、後悔しないように考えたいと思います😣

• 10月21日

退会ユーザー

ローンが無いのってすごく大きいと思います!
    一般的に、家計の中で居住費のウエイトが大きい家庭がほとんどだと思いますし、
    それがかからなくなるなら、同じくらいの世帯収入の家庭よりも、
    かなり生活に余裕はあると思いますよ!

習い事などをどれくらいやらせてあげるかにもよりますが、
    中学までは公立と考えているなら、
    大きくお金がかかり出すのは高校からかなと思います!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    みんな年収がどんどん上がる仕事をしてるから、大きな額ローン組めるし、子供が大きくなっても安心。うちはそうじゃないからってかなり落ち込んで。
    小さいうちが貯めどき、今のうちに1000万、みたいなことばかり聞いて、不安でいっぱいでした。

高校までに貯めたらいい、くらいに考えたら気持ちが楽になりました😭✨
    ありがとうございます!!

• 10月21日

退会ユーザー

小さいうちが貯めどき は、
    私はその家庭によるんじゃないかな〜と思いますよ!
    若くして結婚したご夫婦とかは、
    子どもが小さいうちにがっつり貯めるのは難しいと思いますし…。
    質問主さんのご家庭のように、
    早い段階でローンが無くなって、生活に余裕が出てくる場合もありますし!

個人的な考えですが、
    私が質問主さんの立場であれば、
    ローンの繰り上げ返済を視野に入れるかもしれません!
    貯金が今の倍くらいになったら、まずはローンを無くしたいですね!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    よく分からず、周りの情報だけに流されてました😭💦
    自分たちはどうなのか、を考えるべきですね!

私もそれは考えてました😊!
    保育無償化の期間を狙って返してしまいたいな、と思ってます!

お話聞けてよかったです🥺
    親身になっていただきありがとうございます!!

• 10月21日
みーこ

うちよりも全然条件良いですよー!!w
うちはこれから住宅ローンが始まります😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お二人目いらっしゃるんですね☺️✨
    そう言ってもらえると希望持てます!
    うちは家はかなり妥協したので元々の額が少ないんです😣💦
    やはりローンあっても、素敵なおうち羨ましいなと思います🥺❤️

• 10月21日
ゆず

私もどこが厳しいのか全く分からないです😊

単純計算ですが、
150×18年
児童手当 200×2人
で約3000万貯まる計算ですよ😌

高校も今のままの制度であれば無償化の対象ですし🙆‍♀️

65歳まで働くとして、お子さんが社会人になってからも10年は働けるので、老後資金もそんなに心配なことはないかと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お金が不安すぎてママリのお金の質問たくさん見てるのですが、みなさんしっかりされてるので…
    そんな風に言ってもらえると思っていませんでした。

私は65歳まで働ける職場ですし、二人とも正社員と考えると、まずは子供のお金を優先して、落ち着いてから老後資金ってやればなんとかなりますかね😣
    老後資金たくさん貯まって、やっぱり二人目欲しかってなって思ってもうめないので😱
    後悔ないようにしようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 10月21日
  • ゆず

ゆず

奨学金覚悟、と書いている方もいますが、なんで奨学金覚悟なのかもよく分からないです🤣
    医学部とか薬学部2人分とか、進学校で予備校代めちゃくちゃかかる、とかなら話は別ですが、一般的な進路を考えているなら余裕だと思います🙆‍♀️✨

お金だけ貯まってやっぱり子ども欲しかったと思う人生より、もし少し厳しかったとしても子ども産んで良かったと思う人生がいいです😌
    (あくまで私の価値観です🙇‍♂️)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか😳‼︎
    医学部とか院まで行くとか本当お金かかるところの場合は奨学金借りてとお願いするつもりですが、初めから奨学金覚悟はちょっと…と思ってました😣💦

本当そうですよね。
    私も、やっぱりもう一人欲しかった、と思うのは嫌で。でも、苦労させるってわかってるのに産むのも違うと思っていて…すごく悩んでました。
    いただいたアドバイスを参考に、自分たちがどうしたいか、もう一度考えたいと思います😊

なかなか人に言えず自分の中で大きな悩みになっていたので、心強いお言葉をいただき嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 10月21日
こるん

子供2人どころか!!って感じだと思います😊
奨学金は絶対嫌!下宿しても全額払う!ってなるなら話は別になりますが、18なんてもー大人。ある程度自力でしていく力必要ですしね😏
うちは夫婦で800ないと思うんですが、子供6人いてますよ🤣
ちなみにローン2800万ほど残ってます😑
それでも一番上は私立の高校出て今は私立大学いってます。奨学金は借りてますが入学金と前期分は出せましたよ👍
下も来年度大学受験で、私立大学うける予定で、3番目も高校受験です。貯金ほぼないに等しいので、それに合わせて貯めてるので自転車商業ですがやっていけてますよ。
特にクラブや習い事はやりたい分やらせてますし、そんな不自由もしてないはずです🤣
人それぞれどこにどれだけお金使うかって違うと思うので、私たちは外食や旅行もしないですが、とゆーか子供たちがクラブや塾優先でいけなくて、行くことがないので、その分子供たちにお金使ってる感じです。
ただ、ちーさんも所得上がって高額所得になってくると奨学金も借りれないとかもあるので、その点注意が必要ですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子沢山素敵です〜🥺❤️

ずっと共働きで頑張れば自転車商業でなんとかなる!と思うと希望が湧きます🥺✨
    お金に変えられないし、お金があれば幸せってわけでもないし!と思いつつ、やりたいこと我慢させすぎる生活はどうなんだろう…と踏み切れずにいました。

うちも夫婦共に趣味も特になく浪費しないタイプなので🤣

奨学金は借りれない可能性あるんですね!つまりは、十分な収入でしょってことなので、贅沢しないで頑張ればなんとかなりますかね!
    ありがとうございます😊

• 10月22日
  • こるん

こるん

実際いくらから借りれないかはわからないんですが、高額所得になると借りれないらしいです😅
    ただ、借りたとしても自宅から通うなら満額5万3000円?かそのくらいです。ちなみにうちは4万借りてるんですが。月に10万の学費がいるので6万は負担するって感じです😅

うちは旦那と子供が同じ趣味で日曜はそれに各々勝手に出かけるのですがそこはお金ほぼかからないです😁

子供も大人も贅沢は必要ないですし、自分たちでできる最低限で楽しむ方法見つければ楽しいですよ👍
    お互い頑張りましょう♪

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    色々無知だったので、勉強になりました。そうゆうことも良く調べてなかったので💦
    もう少し勉強します!

そうですよね😣
    周りと比べたり、お金だけに囚われたりせず、私たちの幸せを大切にしたいです☺️

• 10月22日

大丈夫な気がします!
私はちーさんと同じ歳で働いておらず…夫は35で年収550位ですが子ども二人いますよ。

うちはローンがもうないですが💦
なのでローン350で二人でそれだけ稼いでいれば心配にすら私ならならないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那さんすごいですね😳✨
    ローンももうないなんて😳✨

私が働いてないとか、時短とかなら増やすとゆう選択肢あるのですが…すでにフルなのでこれ以上無理で😭
    でも、なんとかやれそうなら諦めず二人目妊活したいなとおもいます☺️

• 10月22日

退会ユーザー

うちは、中古の家なので全然凄くないんです😅むしろローンそれだけ払い切っている事尊敬します!
    二人でそれだけのトータル年収あれば私なら悩まないです!
    私は時間ができたらいつかパートにでるかなくらいにしか考えていません😅

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも中古で、元々額が少なかったんです😣
    新築に憧れましたが、年収から諦めました。それでも子供も二人は諦めなきゃかな…と思っていました。

ママリみてるとしっかりしている方ばかりで、厳しい意見覚悟で投稿したのですが、背中押していただける回答多くてとても嬉しいです😊

お金のことばかり考えるより、今可愛い子供との時間大切にしたいですよね☺️✨

• 10月22日
キウイ

我が家もちーさんと同じ年齢の時に夫婦で同じくらいの年収でしたが、子供2人いました。
しかも、家のローンはもっと多いし、車のローンもあります。。。

そして、3人目チャレンジ中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    本当ですか😭✨
    3人!羨ましいです🥺

今はお子さん大きいのでしょうか😣?
    うちは旦那の年収が上がらないので、小中とお金かかるようになったらやっていけるのか不安すぎて。
    共働き続ければなんとかなりますかね😭

• 10月23日
  • キウイ

キウイ

上の子が小一です。
    うちも夫が昇給はあまり見込めないです。
    私が公務員なので、夫が家事育児頑張る分私が仕事頑張ればいいかなと思ってます。
    とりあえず、昇進できるとこまでは昇進しようと思います。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    同じですね😳!
    私も、夫頼りになりたくない、子供が成人したときに自分のやりがいがほしいって思いで公務員になったので、昇進できるように頑張りたいです😣

同じような方で、頑張られてる方いらっしゃって希望わきました。
    ありがとうございます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

とてもしっかりされてますね!
うちはちーさんちの年収約半分、アラフォー世代、マイホーム諦め、貯金ほぼ無し(正確には300万程ですが、旦那自営業のため何かあればすぐ無くなる)ですが、二人目出産予定です。
ママリでは批判されまくり夫婦だと思いますが、こんな夫婦もいます。
比べるレベルが違いますよね、すみません。

でも、世間一般的に見ても問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レベルが違うなんてとんでもないです!コメントありがとうございます。お二人目おめでとうございます☺️✨

なんとかなる、とゆうか、なんとかする!って強い気持ちが必要なんですよね。
    お金ばかり考えてる自分が嫌になります😣

考えすぎて、やっぱり二人目欲しかったなって言っても年齢もあるので💦
    後悔しない選択をしたいと思います!

• 10月23日