※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の女の子がトイトレで難航中。家では成功しているが、幼稚園では拒否。悩んでいる母親。待つしかないが心配。

2歳10ヶ月で女の子ですがトイトレ難航中です。
プレ幼稚園に週1で通っていますが、幼稚園のトイレには断固として入らず…
女の子はオムツ外れるのが早いから大丈夫!
夏に外れるといいね!
と言われたものの…全然進まない。
家のトイレには座ったり座らなかったり…
おしっこできたのも数ヶ月まえに2回、まぐれでできたのみ。
トイレは座るのみ、もう最近はトイレ行くものの遊び半分。
親の私がどんなに真剣に向き合っても、子どもには響かず、空回り。そんな子供のヘラヘラしている顔をみてイライラが募ってしまう毎日です。
プレ幼稚園に一緒に通っている10名は皆、オムツ外れているわけではないけど、トイレに入れるし座れます。
うちの子だけ入れないし座れない。
なぜか私が行く大人のトイレにはついてきて入ってくれます。
皆成長しているのに、うちの子だけダメです。
こんな考え方してしまう自分が本当に情けないですし、こんなこと思っている間に前向きに、どうしたらいいか考えるべきだと思うし、1番の娘の味方になって隣で応援してあげるべきなのに、わたしがトイレには入れない娘に勝手にレッテルを貼って一人で悲観してしまいます。
辛いです。
トイレにはいれることが人生の全てではないはずなのに、ママ友といても自分の子が凄く劣ってい不要に感じて私自身気分が落ち込んでしまいます。
本当にダメな母親です。

とりあえず、慣れている家のトイレで排泄を成功させてあげたいです。
でも、ここまできたら娘自身がやる気を出すまで待つしかないとも思います。。
来年の入園までに外れるか心配だし、外れないことで娘に強く当たってしまわないか心配です。それが良くないことも十分分かっていますが…
本当に母親失格です。

コメント

まほ

全然母親失格ではありませんよ😊
お子さんにしっかり向き合われていますよね😊

我が家もトイトレ苦戦しました💦
あの手この手で色んな作戦で何をやっても🙅で、トイレすら行くのも嫌がり、終いには朝方、娘が「できないー!!」って連日寝言を言うようになりうなされていました💦

…ということがあり、思い切って1ヶ月間トイレの『ト』の字も言わないようにしてお休みしてみました。
1ヶ月後、本人の意思に任せようと思い「トイレの練習やってみる?」と聞いたら「頑張る!!」って言ったので、本腰入れてやってみたら、1ヶ月足らずで完了しました😂

完了してみて思ったのは、本人のやる気次第なのかな?って思いました。

来年の入園までにはまだまだ時間があります😊
焦らなくて良いと思いますよ😊

• ちゅん

ちゅん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ここに書き込んでから1週間、もうそろそろお漏らし生活しんどいトイトレ中断しようかなと思っていたところ突然おとといからトイレ型おまるに座っておしっこが出るようになりました😭
    本当に突然、びっくりです。
    まだトイレにはできていないし、うんちもクリアするまでは時間がかかりそうですが…
    やっぱりトイトレは本人のやる気にかかってますよね、とりあえず1歩前進できたので私が焦らず進めて行こうと思います!!
    とはいいつつも入園までに外れるかなぁ。笑

• 10月28日
のんたん

うちの子も初めは遊び半分でトイレ行ってましたよ!
基本的に漏れてもいいから家ではパンツにしてます!
パンツだと必ず教えてくれるようになってます!オムツだとあまり教えてくれない時があります!
なので家にいる時はパンツに変えてみてはどうですか?🤔

• ちゅん

ちゅん

アドバイスありがとうございます!!
    我が家も濡れてもいいからパンツ生活をして約1週間、もうしんどいやめようと思っていたところ突然座ってできるようになりました😭
    そしてオムツにするとやっぱり教えてくれない…
    焦らず自信をつけていきながら進めていこうと思います!!

• 10月28日