※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

3歳前の子どもとのお家でのスケジュールについて相談です。

3歳前くらいの子でお家ですごしている場合、どんなスケジュールですか?
うちは、もう2歳すぎからお昼寝しなくなりました。
そして、なにしろ家遊びがあまりすきではなく、一人遊びをしない…
二人目妊娠してから、疲れたー😭と思うことが多く、イライラすることも多々あります。

7時 起床
7時半 朝ごはん
9時くらいまで家事の間テレビ
9時半〜14時 お弁当持参で公園や児童館など。
14時半帰宅 おやつ、室内遊び
15時半まで 家事の間テレビ
15時半〜16時半 散歩か公園
17時前に帰宅し、お風呂
18時 夕飯
19時位まで 家事の間テレビ
20時 就寝

家だとずーっとテレビです。
極力外に出してますが、家事もやらなきゃだし
これ以上外に出すのは私の体力がもちません…

支援センターでこの話ししたら、家事なんて適当でいいの!たくさん関わってあげて。妊娠中で寂しいのもあるんじゃない?と言われ…
めちゃくちゃ関わってるけど…妊娠中を言い訳に寝てたりとかもしてないけど…
家事も、適当とはいうけど、最低限はやらなきゃさじゃない?って
どよ〜んとした気持ちになりました…

家では、おもちゃで遊ぶのは私と一緒じゃないとすぐテレビーってなります😭
お風呂も嫌いなので泣かれながら入れ、今日は夕飯を急かしてくるから急いだのに
全然食べないし…
私はずーーっと動いてて疲労困憊なのに、めちゃくちゃイライラします…

育て方間違ってるのかなぁなんて思ってしまう…

コメント

うちも2歳半以降お昼寝なしです。
テレビは1回30分、それを1日に2.3回にしてます。
逆に私はお弁当持参で半日も外にいる方が疲れてしまいます💦

おもちゃ見直してもダメですか?
うちはコロナ以降、誕生日関係なしに定期的におもちゃ買い足したり入れ替えてます。
最近は折り紙や工作ブームでつきっきりではありますが、
座って出来るからまだマシかなと思ってます😂

洗濯は外干ししないので余裕のある時に。
料理はホットクックめちゃくちゃ使ってます!

• あさ

あさ

私も、半日外にいるの疲れますが、何度も外に行ったり帰ったり繰り返すほうがつかれるのでお弁当持参するようにしてます😭

おもちゃ、週一でいれかえたり、レイアウトかえたり、
    たまに出すおもちゃとかを駆使しても
    一人遊びはしません😭
    絵の具遊びなどもしますが結局つきっきりだし片付けも大変…

電気調理鍋は使ってます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🙋‍♀️
私も2人め妊娠中で、いま10ヶ月の子供がいるので年子妊娠中なんですが、、、質問者さんのスケジュールすごいなって思いました😂😂
支援センターで言われたってのは支援センターの職員ってことですか?
私がその人にありのまま話したら大バッシング受けそうです😅私なんか家事も育児も適当でお恥ずかしい限りです😅散歩なんてたまにしか行かないし支援センターなんてまだ行ったことないですよ😅
年子妊娠なんて大変ねってよく言われますが、まだ上が赤ちゃんなので公園とか行く必要なくて今で良かったって思ってるぐらいです💦
言っちゃ悪いですが支援センターの人とかそういう人たちって綺麗事並べますし妊娠中で寂しいとか上の子が可哀想とかもっと関わってあげてとか旦那さんや両親にも協力してもらってとか相談いつでも聞きますとかなんでも話してくださいとか家事は後回しで良いとか、当事者じゃないからって適当なことばっか並べません?
うちはたまたま、旦那は家事育児に協力的だし仕事も休みやすいし残業も少ないです。が、世の中にはどうしても会社休めなかったり残業多かったりしてワンオペのお母さんだってたくさんいますし
両親が近くにいる人もいれば遠い人もいるし、近くにいてもいろいろ事情あり気軽に頼れない人だっていますし
家事は適当にって言ったって毎日お惣菜やテイクアウトではこれから2人め産まれるのに金かかって仕方ないし何とか作らなきゃいけなかったり
洗濯物だってやらないと溜まっていくし
洗い物だってしないと溜まっていくし
うちはまだ離乳食ですが質問者さんの場合は幼児食?ですよね?子供のご飯は用意しないといけないし
公園連れてったり散歩行ったり児童館や支援センター行ってるだけでも十分すごいし
もっと関わってあげてってこれ以上なにを?って思います😅一日中構うなんて妊娠中じゃなくてもキツいです(笑)
テレビに頼ったり一人で遊んでもらってママはゆっくりコーヒー休憩したり集中して家事して気分転換する時間だって必要ですよね。
家事なんかやらなくていいからもっと関わってあげてって言うなら、じゃあ家政婦雇う金くれる?あなたがご飯作ってくれる?洗濯や洗い物してくれる?毎日朝から晩まで子供構ってられる?1日じゅう公園?散歩?妊娠中じゃなくてもそんな生活できるか?って感じですよね😅
妊娠中だから寂しいとか上の子に我慢させてるとかそんなの言われなくてもこっちはわかってるし申し訳ない気持ちでいっぱいですし😅何言っちゃってんのって感じです😅
テレビとかYouTubeとかって批判されがちですけど
私は自分がイライラするぐらいならテレビやらYouTubeやらに頼って少しでも笑顔で接せれた方がいいって思ってるので
テレビに頼りまくりですよ😅
テレビ見せるななんて言われたら、テレビ見せない育児してストレス溜まって虐待でもしたら文句言うんだろ?育児ノイローゼにでもなったら責任取ってくれんの?って感じです😂
もう、そういうイライラするような綺麗事言われるの目に見えてるんで私は自分の母とか友達にしか育児の愚痴とか言わないようにしてます!笑
役所の知らない人なんて当てにならないって感じで。もちろんそういう人に相談して気持ちが楽になる人はぜひ頼ったら良いと思いますが
私はイライラするので役所関連の人(知らない他人)には話さないようにしてます😅
で質問の回答ですが育て方間違ってるなんてとんでもない!毎日頑張ってて尊敬ですし無理しないでほしいです😌💞

• あさ

あさ

うわーーん😭😭
    今すぐお会いして話聞いてほしいくらい、まさに!!すぎる回答、ありがとうございます😭😭😭😭😭😭

惣菜で良いとかテイクアウトで良いとか、綺麗事すぎます!!!!
    金かかりすぎちゃって無理だわ!!って思います😑😑😑
    一時保育とか利用したり〜って言うけど
    週1で利用したとこで負担はたかがしれてるし、大体そのお金誰が出すの?って😑😑😑😑

掃除だって適当にって言うけど、すでに適当だし、掃除機はロボットだし、
    それでも食器は洗わなきゃ使うやつなくなるし、シンクいっぱいになるし、結局いつかやるんだしー!!!!

まさに!!すぎる回答いただいて、すっきりしましたありがとう😭😭😭😭😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というかよく読み返したら最初の質問は3歳前の子のスケジュールでしたね😅😅サラーっと読んで自分の状況でこれ言われたらイライラするわ〜ってなってついつい熱くコメントしてしまい最後の文が質問だと思ってしまいました😅ごめんなさい!でも気持ちが少しでも楽になったならコメントしてよかったです笑

わかりますわかります!無理しないで家事は適当にとか一時保育を頼ってとか言われがちですよね〜一時保育だって金かかるし、まず今コロナ禍で休止してる保育施設も結構ありますし、
    一時保育やってても人気で抽選だったり、事前に面談?面接?とかして登録みたいのが必要だったり
    一時保育に預けたらとか周りは簡単に言いますけど意外と一時保育に預けるまでも大変ですよ笑
    公立のじゃなくて民間のなんとかキッズみたいな託児所はバカみたいに金かかりますしね!
    家事なんてとうに出来る限り手抜きしてるし当たり前に子供優先でやってますよね笑
    これから2人め産まれるっていうのに、自分が大変だから高い金払って家政婦雇おう!毎日テイクアウトしよう!バンバン一時保育預けよう!なんて親はなかなか居ないと思います(笑)よっぽど裕福な家庭じゃないと無理だし、家庭保育ってことは専業主婦ですよね?旦那さんが稼ぎあったとしても専業主婦だと旦那さんに気つかってそんなにお金自由にバカスカ使えないのが現実ですよね(笑)
    そういう現実的なこと考えないで家事は適当にとか実家に頼ってとか一時保育にとかもっと子供に関わってあげてとか綺麗事ばっかり並べて逆にこっちの気持ちを追い込んでくるから役所の人は嫌いなんですよね私😅(もちろん全員が全員じゃないのはわかってますが、、、)

• 10月21日
  • あさ

あさ

すごい嬉しかったです、共感したもらえて😭😭
    実家もそんなに遠いのと、そんなに協力的じゃないので帰省したところで旅行みたいなものなので大変になるだけだし…
    健診にいる保健師さんとかも大体おかしなこと言ってきますよね?!
    一歳半健診であまりにぐずるけど、おもちゃとか子どもが待てるところが用意されてなく、仕方なく椅子に座らせて持参した絵本を読んで、それでも間が持たずスマホでYou Tubeみせてたら、
    「そうやってぐずったらすぐ言いなりになって好きなことさせちゃってる?スマホに頼りすぎるのも、時間を決めてやるとかにしてね」
    と言われて、もはや殺意が湧きまさた。笑
    保健師ってだいきらい😇
    助産師さんは好き…笑

話ずれましたが、役所の人は本気で腹立ちますが、こうやって同じように頑張ってるママさんに愚痴を聞いてもらえて…
    よし、今日は体重制限中だけと夜お菓子食べて、早めに寝て、明日もがんばろ!って思えました!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家との関係性や協力度合いとかも人によりますもんね💦うちは母も祖母も実家帰るとすごいいろいろやってくれて甘えさせてくれるんですが、車で1時間半の距離なので、月1ぐらいで日帰りか1泊ぐらいでしか行けないし、隣の県なんですが実家が田舎でこっちは(一応)都会なので、コロナが怖いからってなかなかうちには来てくれなくて、、。
    車で5分10分の距離だったらな〜って思うこと多々あります😂笑
    まあ、これから年子育児が待ってるのにそんな甘えたこと言ってられませんが😅笑

うちの自治体は病院で4ヶ月検診と10ヶ月検診でした!1歳半は保健センターみたいですが🤔
    その言葉、読んで私まで殺意わきました!!!😰
    だってそれでグズり続けてたら周りにも迷惑だし、周りの視線も気になるし、あんまりぎゃーぎゃーしてて発達障害とか疑われても困るし、家でもこんなぎゃーぎゃーしてるのかとかいろいろ心配されて目つけられて後日個別面談しましょうみたいになっても面倒だし、とりあえずその場だけでも大人しくさせるために何とかしようってなっちゃいますよね😅
    私もグズられて持ちネタ尽きたらそうなると思います😅
    おもちゃだって何個も持ってきたら荷物になるし小さい絵本とかそんなのしか持って行けないですよね💦
    スマホに頼り過ぎるのも〜とか言われても、毎日朝から晩までず〜っとスマホ触らせてるわけないじゃんって感じです!
    今見えてるものだけで判断するなって感じですよね😅
    うちも外食するときは私と旦那が食べてるときはおやつとかジュースとかあげてそっちに気が行ってる間にササっと食べてますが、そういう人って、それ見たら、そうやって毎日家でもお菓子とかジュースばっかりあげてるんですか?虫歯が〜云々とか言い出すんでしょうね😅実際は家ではお菓子はあんまりあげてないし麦茶で、お出かけのときにしかお菓子やジュースあげてないんですが(笑)
    こっちだって何も考えず育児してるわけじゃなくていろいろ調べたり悩んだり周りに聞いたりしながら必死に育児してるのに余計なこと言わないでほしいですよね😅
    私は新生児のときに市の保健師と話して、母乳についての悩みを相談したら、そんなのわかりきってますけどって感じのトンチンカンな答えが返ってきて、もう私はそこから心を閉ざしました(笑)

なんか質問者さんの話聞いたら1歳半検診が憂鬱になって来ました、、、集団検診来れない人は病院で個別検診で良いみたいなんで病院で個別検診にしようかな、、😅

お互い妊娠中で家事育児大変ですが頑張りましょうね😂💞いま26週だとこれからお腹張りやすくなったりして動くのも辛くなってくると思うんで本当無理しないでください😭お互い元気な赤ちゃん産まれますように🥺

• 10月21日
ままり

同じくお昼寝なしです!!

8時 起床
10時までテレビ&朝ごはん
10~12時 家事をしてる間は1人で遊んでますが、まとわりつかれてます。笑 戦いごっことか😂😂
お昼を食べたら外へ行きます。
公園行ったりお買い物したりバス乗ったり電車乗ったり。
帰宅は17時までにと決めてます。
そこからは家事とご飯とお風呂でバッタバタ。テレビはつけっぱなしです。
同じく20時就寝です。

テレビつけっぱなしで良いと思いますよ。
うちはつけっぱなしですが、見たり見なかったりです。

ひとり遊びもしますが、ずっと話しかけてはきますね。
ひとり遊びできるのは、レゴデュプロ、ピタゴラス、プラレール、アンパンマンのタブレットです。
あとは一緒にーって言われます。
妊娠中なのにめちゃくちゃ頑張ってると思います🥺🥺💓

• あさ

あさ

お昼あとから夕方まで、お出かけ良いですねー!!荷物も増えないし、出かけるのが一度で済むってところも良い…

うちの息子は朝が特に機嫌悪く、お外行こうよーってうるさいので朝バタバタお弁当用意してでかけてるので
    難しいかもですが
    日によってりつこさんのスケジュール真似してみたい…!!

• 10月21日