※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

親権についての話で、親権争いが心配。自分は専業主婦で貯金が少ない。旦那は忙しい酪農家。子供の将来を考え、自分が引き取る方が良いと思うが、経済面では旦那の方が有利かも。親権はどちらが有利か不安。

親権についてお聞きしたいです。
今すぐ必要ではないのですがもしかしたら親権争いなるかもしれないので少しでも知識つけておきたくて…
良ければ情報頂きたいです( ; _ ; )

旦那との離婚話の際に親権についての話になりまして
旦那が俺が引き取るみたいな事を言っていて弁護士つけるとかも言っていたので…

私は現在専業主婦で貯金もほぼ無く、もし離婚したら数ヶ月は実家を頼ろうと思いますがその後は子供が落ち着いて自分の職が見つかるまで生活保護の援助借りて生活していこうと思ってました。
両親も祖父母も市内にいるので子供を預ける所もあります。

旦那は酪農で毎日休みが無く祖父母と暮らしています。
引き取ると言っても仕事が忙しいとほぼ家に居なかったりまだ遊びたい盛りのような旦那が子育て出来るとは思いません
(本人はやるしか無いからやるお前の方が子育て向いてないと言いますが私はどうせ祖母に預けっぱなしになるだろうと思ってます)
ですが本気でやるなら自営だし子供は何かあれば家はすぐそこだし仕事しながらでも工夫すれば子供をずっと自分の側に置いておけます。
旦那の両親は訳あって居なくて同居中の祖父母は80代です。まだまだ全然動けていますが…
経済面ではもちろん旦那の方があると思います

本気か何考えて言ってるのかわからないですがその話になった時に私が小さい子供は母親が有利と言ったら
旦那はわかってないな、弁護士でもつけて親権こっちにする事はできるとか言われて私はお金も無いし弁護士つける余裕も無いと思うとその言葉に恐れてしまいました。
この様な環境で親権はどちらが有利でしょうか( ; _ ; )

コメント

こゆち

子供さんが小さいうちは
お母さんからの虐待とかがない限り
ほぼお母さんに親権行きます!

専業でも、実家に頼れるなら
全然親権とれると思いますよ♪

• あーさん

あーさん

相手が弁護士とか立てて来ても大丈夫なんですか?( *_* )

• 10月8日
  • こゆち

こゆち

弁護士たてられても
    お子さんが小さいうちは
    ほぼ母親に行きます!(笑)

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

じゃあ相手が言ってる旦那が親権取れる方法もあるみたいなことは脅しなんですかね?💦

• 10月8日
  • こゆち

こゆち

一応、子供と旦那さんが
    何ヶ月か2人で暮らしてたら
    親権とりやすくなるとかは
    聞いたことあるけど
    お母さんから子供を
    離さなければ大丈夫です😊❤️

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

旦那と子供が2人でくらす事は絶対無いと思うので少し安心できましたありがとうございます😂

• 10月8日
  • こゆち

こゆち

いえいえ❤️
    がんばってください💕

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます😭

• 10月8日
ayaca

主婦でも、かなりの確率で母側に親権行きますよー(^^)子供は母の愛情を欲しがるそうで。ある程度大きくなれば子供の意思で決められることもあるみたいですが、育児放棄などしない限りそれはないです!!

• あーさん

あーさん

相手が弁護士とか立てて来ても大丈夫なんですか?( *_* )

• 10月8日
  • ayaca

ayaca

私もいつそうなるかわからないので、証拠など自分が証明できるものは、一つずつ集めているところです!どういった理由で離婚したいからわかりませんが。。
    下記の方も言っていましたが法テラス良いみたいなのでそうゆう手段もあると思います✨

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

私は弁護士さんにお願いするお金の余裕も無いなと思ってたのでそしたら旦那が有利になったりするのかなと思いまして💦

• 10月8日
  • ayaca

ayaca

なにかあったらまず法テラスで無料で聞いてくれると思うのでそこからスタートしても良いと思いますよ(^^)弁護してもらうとなったら金額をそこで決めて少しずつ払って行くという形になるみたいですが!

• 10月8日
ShiTa

基本的な親権はよほどでないと
母親側ですよ。

ただ、生活保護に関しては
実家を頼るのであれば
支給されないと思います。
母子手当、児童手当くらいかと…
今生活保護認定はかなり厳しく
なっているそうなので、
生活保護を宛てには
出来ないかもしれません💦

• あーさん

あーさん

実家を頼るのは最初の1.2ヶ月でそこからは子供と一緒に実家を出て生活保護をと思ってたのですがそれでも難しいですかね💦( *_* )

• 10月8日
  • ShiTa

ShiTa

知り合いは親族がいるなら
    親族に援助してもらえと
    言われたそうです。
    生活保護認定されるには
    親族の経済的状況も全て
    見られてその上で本当に
    生活が出来なそうな場合に
    認められるそうなので
    親族の方で貯金があったり
    所得もそれなりにある場合は
    認められる可能性は
    かなり厳しくなるかと。

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね💦
    両親も最近離婚したばかりだったのでいつまでも親に頼ってもいられないと思い母親にもそう言われたのでそのつもりだったのですが色々と厳しいんですね( ; _ ; )

• 10月8日
∞まぁみん∞

小さいうちは母親が虐待してない限り真剣は大丈夫です。
変な話不倫してても真剣は母親にいくらしいですし。
今すぐって話ではないみたいですが、産まれる前に別れた方が確実には親権は母親になりますよ。

今は法テラス等もあるので調べてみてください。
審査後分割払いができるみたいですよ。

• あーさん

あーさん

相手が弁護士立てて来ても大丈夫なんですか?( *_* )

• 10月8日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

相手が弁護士たててきたら法テラスを利用して自分も弁護士にお願いすればいいと思います。

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

それはどれくらいの費用がかかりますか?💦

• 10月8日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

それは詳しくはわからないので1度調べてみてください。
    私は利用したことないですが利用した方の話を少しだけ聞いたことありますが、弁護士費用を分割で払える制度みたいですよ。

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね…
    私はお金が無いので弁護士にお願いするのが難しいと思いましてそうなると旦那が有利になったりするのかなと思いました( ; _ ; )

• 10月8日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

もしシングルになるなら働いて払ったり親に借りるなど出来ればいいかなと思います。
    大抵は子供が小さいほど親権は母親になるのでよほどでなければ大丈夫だと思います。
    まずは無料相談など使って相談されるといいと思います。
    市の無料弁護士相談などもありますよ。

• 10月8日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    本当にもっと情報必要になりそうだったら頼ってみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月8日
ももも。

親を頼れるのであれば
生活保護は受けられないとおもいます(´;ω;`)

生活保護は 全て(家や車、持ち物)を切り捨て 売ったりしても 生活が困難でやっていけない人の最終手段としての支援制度ですので
援助出来る方が 居る場合、認められない、又は 認められても 減額され どちらにしても生活出来ない、となる事が 多いです。
母子シェルターなどを 勧められる事も多いかと(´・ω・`)
生活保護を頼られるつもりなのであれば 初めから 生活保護に頼られた方がいいかと

• あーさん

あーさん

そうなんですね💦
    母親にも生活保護進められたのでそのつもりでした(^_^;
    教えていただきありがとうございます!

• 10月8日