※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
妊娠・出産

女性が、赤ちゃんの名前に悩んでいます。候補は「ゆず」か「すず」。夫が一字増やす提案。花言葉に由来を考慮し、どれがいいか迷っています。

名付けについて相談させてください。

私の名前が平仮名で花の名前が入っているということもあり、女の子ができたら絶対に花に関係する平仮名!と決めていました。

名前の候補は「すず(鈴蘭)」「ゆず(柚子)」だったのですがなかなか決まらず、顔を見て決めようということになりました。

産まれたらぷっくり太って丸い大きな赤ちゃんだったので「ゆず」にしようとなったのですが、夫が40歳50歳になって恥ずかしくないかな?ゆず○って一字増やしたほうがいいかなと言ってきました。
そしてそこに「いちか」はどうだろうと提案が…。

「ゆず」っておかしいでしょうか…?

ちなみに由来としては
「ゆず」…花言葉(健康美、汚れない人)から心身ともに健康な人

「すず」…鈴蘭の花言葉(幸福の再来、純粋)から幸せになってほしい

「いちか」…漢字にしたら一花で世界に一つしかない花

と考えています。
考え過ぎて何がいいのか分からなくなってしまいました😭
率直な意見を聞かせてください。

コメント

もな👠

おばあちゃんでゆずさんでも恥ずかしくないと思います!
個人的にはうめさんとかと同じ括りだと思ってます🤲💦

• みや

みや

ご意見ありがとうございます!
    そうですよね、最近「ゆず」の響きの名前を見ますし、昔でいう「うめ」さんみたいな感じになりますよね💦
    ありがとうございます😊

• 10月21日
ゆー

ゆずって可愛いです😊
正直周りには読めない漢字やキラキラネームのお子さんもいてるので...

ゆずってすっごい可愛いと思います❤️
大人になっても恥ずかしくないと思います。

逆にいちか...うーんってなってしまいます💦💦

• みや

みや

ご意見ありがとうございます😊
    ゆずちゃん可愛いといってもらえてよかったです😭✨
    ありがとうございました!

• 10月21日
sss

例えば40年前にまりあちゃん って名付けると、歳取った時変じゃない!?って当時は思われてたかもですが、今ってまりあちゃんとか海外でも通用する系のお名前って可笑しくないですよね😆
それと同じで今、同世代の子達にゆずちゃん等多いですし特別キラキラネームで読めないってならない限り可笑しくないと思います!

• みや

みや

たしかにそうですね🤔
    最近「ゆず」という響きの名前をよく見ますし、大人になった時もきっと違和感はありませんよね!
    ありがとうございました😊

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

確かに可愛らしい響きかなと思いますが、子どもがおばあちゃんの頃は他にもたくさんいる気がします💡
すずのほうが蘭読まないんだなって気になりました💡

個人的には一花ちゃんが1番綺麗かなと思いました💡

• みや

みや

平仮名がよかったのと、鈴蘭が好きだったのがあって鈴蘭から「すず」だけをとりました😅💦
    やっぱり「すず」だけだと鈴を想像しちゃいますよね💦
    「いちか」ももう一度候補に入れて考えてみます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ひらがならだったんですね💡全てその漢字でつけるのかと勘違いしてました、失礼しました😌
    ひらがなであれば、すずちゃんが1番好きです💡由来もすずらんからとったよと言われても大丈夫な気がします💡

• 10月21日
たこさん

鈴蘭でスズは無理矢理過ぎだと思います😓
わざわざ読む必要がない漢字をくっ付けると正しく読めなくなりますし、よりによって画数が多くて書くのが大変な漢字ですね…😩

ゆず、はペットによく付ける名前だなぁと思いました💦

率直な意見を…とのことですので書かせていただきました。

• みや

みや

漢字で「鈴蘭」ではなく、鈴蘭が好きだったためそこから平仮名で「すず」と付けたかったんです💦説明が足りなくてすみません。
    ペットですか…そう言われてみるとたしかにいそうですね…
    もう一度夫婦で考えてみます✨

• 10月21日

娘の友達の妹がゆずちゃんです!
確かに可愛らしい感じの名前ですが、おばさんと呼ばれる年齢になったときに恥ずかしいとまではいかない名前だと思います😊

• みや

みや

そう言ってもらえてよかったです🥺
    考え出すと何がいいのか本当わからなくなってしまいました😭

• 10月21日
min

平仮名の名前可愛いですね。
個人的にはすずが好きですが、お花っぽくはないかな💦
かといってゆずも実のイメージなのでお花という感じではないような。。
いちかは可愛いですしうちも候補にありましたが、丁度同時期にカバちゃんが一華と付けたと聞いて何となくですがやめました(特に嫌いとかではないです)💦

• みや

みや

そうなんですよね…花がいい!とは言ったものの字画とかも考え出すと残ったのがこの3つなんです😅💦
    柚子だったら季節的にもいいよねって話をしたんですが、それだと完全に実なんですよね…
    ありがとうございました!

• 10月21日

私の周りには ゆず〇、いちかちゃん何人かいるので違和感なく、流行ってるなーと思うくらいです🤔

響きだけならすずちゃんが好きですが、なんで鈴蘭なんだろうとは思います🤔💦

• みや

みや

周りにも結構いるんですね!それならどちらになっても違和感は無さそうでよかったです🥲✨
    やはりすずだった場合将来由来を聞かれたら子供は疑問に思いますかね…

• 10月21日