※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で心気症や不安症があり、精神的に参っています。薬を使わずリラックスやストレス発散方法を知りたいです。

心気症、不安症があります。

元から病気に対しての不安をかなり強く感じていたのですが、子供を産んでからひどくなり悩んでいます。
ちなみに二人目妊娠中です。

最近だと
・口の中の親知らずで噛むところに白い口内炎のようなものができ、数ヶ月治らず口腔外科へ
結果、歯で噛んでるだけだと言われましたが、まだ癌などではないか信用してない状態

・妊娠中、便秘で腹痛がよく起きていて、そのままにしていたら、先日便と一緒に白い粘液がでました。
調べると、過敏性腸症候群やら潰瘍性大腸炎やら癌やらでてきて、また不安になっている状態

・先日妊娠中期のスクリーニングがあり、エコーをじっくりされましたが、赤ちゃんの向きが悪く心臓がよく確認できないとのこと。また一ヶ月後に見ます。と言われ、本当はなにか良くないことがあるのでは…と勝手に不安になる。

このような感じで…かなり精神的に参っています。
どのようにこの精神と付き合っていけばいいのでしょう。
妊娠中なので、薬などには頼らず、
上手くリラックス、ストレス発散する方法はないでしょうか。

コメント

すいか

わかります!

私も、子供に少しでも異変があったら、重病かと心配で😭
心配になると、貧血みたいにふらっとします😢
自分のことも、歯が痛いだけなのに、顎の癌?!

とか思って心配になることも😢

正直めっちゃしんどいです😢😢

なかなか治すは難しいですが、外の空気吸ったり、日光浴したりするとだいぶよくなります。
あと、一番効くのは、人と話すことですねー😆
でも、コロナでそれもなかなかですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて、少し安心できました🥺
    そうなんですよね、自分のことだけでなく、子供にも少し異変があっただけで検索魔になってしまって…本当疲れます。💦
    一時良くなっても、また新たな不安が出てきたりして、なかなか気持ち休まらないですよね。

確かに外に出たり、人と話したりすると少し気分が紛れそうなので、そういう機会を増やしてみたいと思います😊

• 10月22日
やんちゃの子達のmama

わー全く同じです😭😭
今まさに歯と胃の調子が悪くてどこかに癌が潜んでるんではないかと思ってます😭

ニュースなど見て病気の方のを見ると私もなってるような気がしてそこばかり気になったりして大腸カメラ、胃カメラ等しました😭😭

ほんとこれはどうしたらいいのか私も悩んでます😭
上の方がおっしゃるように誰かと話したりすると忘れてることがありますがまた次の日には考えてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じで、少し安心してしまいました💦
    ニュースの芸能人の病気、本当あまり見たくないですよね。どうしても自分と重ねてしまいます💦

気が紛れるのも、一時ですもんね。
    私は妊娠中じゃなければ、心療内科で薬でも貰おうかと思いますが…😣最終手段ですけどね💦

• 10月22日
はじめてのままり

わたしも妊娠中の去年から心気症が悪化してしまってもはや漠然とした不安に変わってどーしようもなくなってしまって産婦人科で漢方の半夏厚朴湯ってやつを貰って飲んでいました💦
そこからは漠然とした不安は無くなりましたが授乳中なので胸もぼこぼこしているのでしこり?とか不安になったりもう乳腺外科は今年に入って4回も違う箇所で行ってます😥
もうとにかく何でもかんでも体にしこりっぽいのを見つけると不安になって病院行ってを繰り返していて限界が来て心療内科に行きました😥
今は授乳中だから不安感を抑える一時的なやつを貰って飲み始めました😅効いているかは分からないけど、自分でこれを飲めば大丈夫って思うようにして不安がある時に飲んでいます💦
漢方は処方してもらえると思うのでお守りと思ってもらうのもありかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く、気持ち分かります!!
    私も首のシコリ気になって病院ハシゴしたことありますし😂
    医者の言うことですから、素人の自分よりはるかに信憑性あるのに…本当自分で自分が嫌になりますよね。

そんな漢方があるのですね!!
    もし耐えられそうになかったら、婦人科に相談してみたいと思います!
    有り難うございました🥲

• 10月27日
mani

コメント失礼します。
はじめてのママリ🔰さんと症状が同じすぎてコメントさせてもらいました😭

私も今数ヶ月治らない口内炎が心配すぎて耳鼻科に行ったり歯医者に行ったり、、
そのたび癌ではなくて噛んでるだけだよ〜と言われるけど心配で心配で。

あと数ヶ月には血便が出て大腸癌だ、終わった、
と思い大腸内視鏡やりましたが何も無く綺麗だよ〜と言われました。
ただの切れ痔だったみたいです。

私もかなりの心気症(癌恐怖症)で心療内科に通ってます。
そこでは一応抗不安薬をもらって飲んでます。

• のん

のん

横から失礼します。
    わたしも同じような感じなのでついコメントしてしまいました💦💦
    口内炎大丈夫ですか?😣痛みは有りますか?
    わたしも1ヶ月以上治らない口内炎を見ては毎日落ち込んでいます。歯医者にも2件行きました😭😭
    心療内科もなかなか良いとこ見付からず辛いです。

• 11月22日
  • mani

mani

同じような方がいて心強いです!
    口内炎痛かったり痛くなかったりなんです💦
    のんさんは治らない口内炎はどんな感じですか?
    私も毎日鏡で自分の舌を確認しては落ち込んだり安心したりもう疲れました😭

心療内科って良い先生と出会うの難しいですよね。

• 11月22日
  • のん

のん

返信ありがとうございます☺️✨
    わたしも心強いし励まされました!😢✨✨
    色々調べては落ち込み…の毎日です。
    わたしは痛みは今は有りません。痛みなくなる前はめちゃくちゃ痛くてデカい口内炎でした。治りかけからずっと治らない感じです。😢
    本当に毎日落ち込んだり立ち直ったり疲れます。😢

愚痴になってしまいすみません。😭
    最近は耳鼻科や歯科行かれてますか?
    わたしはまた違う口腔外科で診て貰おうか悩んでいます…💦

• 11月22日
  • mani

mani

なかなか治らないとすっごい不安になりますよね😭
    ネットで調べると良いことなんて書いてないし、、

私は歯科と耳鼻科行ってます!
    ただ噛んじゃったんだねって言われるけど全然治らなくてほんとに!?って疑ってます💦
    なので生検やっちゃおうかなって思ってます。
    のんさんもただの口内炎って言われますか?

• 11月23日
  • のん

のん

そうなんです。極端な情報しかなくて不安になりますよね。

わたし耳鼻科行ってないので次は耳鼻科行ってみようかな、、
    本当にその診断合ってる?ならなぜ治らないの?ってなりますよね。😢
    わたしも口内炎とは言われてます。しこりもないしって。ちょうど歯が当たるような場所だからそれも原因だろうと…でも塗り薬塗ってもう少し様子見てそれでも変わらなければ次の手を考えるかなって言われました。😢
    生検ってこちらから申し出てもしてくれますかね?
    もういっその事してしまって安心したいですよね。😢

• 11月23日
  • mani

mani

自分が納得できるまではいろんな病院通っちゃいますよね💦
    のんさんの口内炎は大きくなったり悪化はしてないですか?

生検は先生が必要って判断しないとやってくれないみたいです😭
    でも全然治らなかったらきっとやってくれますよね!
    けど生検にびびってる自分がいて、、笑
    痛いんですかね?💔

• 11月23日
  • のん

のん

そうですよね😭治ってくれるのが1番なんだけど…
    大きくも悪化もしないけどもう1ヶ月は薬塗っても現状維持です😢
    おちびさんはどうですか??

ですよね…😢多分もう少し様子見ても治らなかったら生検なるんじゃないかな?
    何も無かったら安心だけど、そうじゃなかった時のこと考えたらわたしも怖いです。
    それに生検痛そうですよね😢麻酔とかするんですかね💦

• 11月23日
  • mani

mani

私は2ヶ月前くらいから気になりだして、良くなったり悪くなったりの繰り返しです🥲
    でも今は痛みがでてきちゃったのでまた心配してます💦
    もし本当に癌だったら良くなることもないし現状維持もなくて悪化するだけだから癌はないと思うよって先生に言われました。
    でも口内炎ってこんなに長引くことあるんですかね😱

麻酔して皮膚の一部を切る?とかですよね。
    想像するだけで恐怖です。笑

• 11月23日
  • のん

のん

良くなったり悪くなったり…って心配になりますよね😭痛みが出てきたら尚更不安ですよね(´・_・`)💦
    でも癌だと痛まないんじゃないかな?💦
    分かります。ただの口内炎ならなぜ治らないの?!ってなりますよね😢
    調べたら口内炎なら絶対2週間以内に治る的に書いてるし…。

本当に、怖いです😢麻酔自体も痛そう…。

• 11月23日