※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で砂場での事故があり、相手の親に謝罪が必要か悩んでいます。初めての出来事でどう対応すればよいか考えています。

今日幼稚園にお迎えに行った際に先生からお話があり、砂場にて歩いたはずみで砂を蹴ってしまいその砂が近くにいたお友達の目に入ってしまったとの事でした。
そのお友達は本当にたまたま近くに居合わせた子だったらしく、うちの子も意地悪でやったわけではないと先生に言われました。その子にはきちんとうちの子も謝罪をし、目を洗った後念の為病院を受診し異常はなかったとの事でした。
こういった場合、相手の親御さんに謝罪は必要なのかと悩んでおります😢学年も違う子みたいです😢
入園してから初めての出来事でどう対応したらよいのか悩んでおります😢
子供には家に帰ってからもよくよく話をして砂場でのルールをきちんと伝えました。

コメント

園での出来事は基本的には園の責任だと思いますよ!
謝罪はいらないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢謝罪はいらないですかね😢💦本当やられてしまうのは集団生活なので気にしないのですがわざとではないにしてもやってしまった立場としては対応迷ってしまいます😢

• 10月21日
はじめてのママリ

園での事は先生が対処するので、謝罪は必要ないかと思います。
また、うちの園では「誤って誰かに何かをしてしまった」話も親にはしないですよ💦
「誰かに何かをされた」話は聞きますが、相手が誰でどのクラスかは聞きません。
園内で起きた事は全て園が対処してくれます。

園はそれを親御さんに伝えてどうしたいんでしょうか...💦
聞いた側からしたら「謝った方がいいのかな」となってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢そうなのですね😢💦
    意地悪でやってしまったのならまた違った対応がいるのかなと思ったのですが、その場かぎりで話も終わってしまい私からも謝罪は必要か等聞かずに帰ってしまいました😢
    話を聞いてしまった以上、謝罪が必要なのか本当迷ってしまいました😢

• 10月21日

園によって様々な対処方法があるので、相手への謝罪は必要か園に確認された方が良いと思います。

被害者加害者側共に名前を伏せる園もあれば、名前を教えて後は保護者同士で…って所もあるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢恐らく両者共に名前を伏せて今回お話してくださっているようです。学年が違い全く面識がない者同士とだけ聞きました。
    連絡帳にて相手の子の様子など明日伺う予定です。
    その状況次第で対応考えようと思います😢

• 10月21日